• ベストアンサー

パイロットになるには。。。

僕はパイロットを目指す高校2年生です。 そろそろ具体的に進路を考えなければならない時期です。 パイロットになるには学部や文系・理系は関係ないと よく言われますが、実際航大の入試や自社養成の試験には どんな科目が出るのでしょうか? 僕はカチカチの文系で2年になってから数学・理科は一切とっていません。 こんな僕はどんな学部へ行けばいいのでしょう?? 英語は大好きです。人一倍できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono1987
回答No.3

私は今大学1年生で同じくパイロットを目指しています。 航空大学校については同ホームページから過去問題(一年分)を取り寄せることができます。 過去問のみの請求なら140円と安価ですが解答がありません。ですので自分で学校の先生等に聞くなどしなければなりません。一応私も半年ほど前、請求し問題を見てみたのですが範囲はこれといって定まっておらず高校の授業科目でいえば現代社会、数学、物理、生物、地学(理科総合Bかもしれません)、そして英語です。また時事問題も多数あり、やはり理系(or文型)だから有利というのはないように思います。 自社養成に関しても各航空会社のホームページから自社養成制度のことは詳しく載ってあるので一度ご覧になってみるのをお勧めします。 最後に東海大学についてですが、他の方の解答にあるとおり日本で唯一パイロットを養成する学科のある大学です。私も例に漏れず学費や留学費が高額なため、また英検やTOEICを持っていなかったためあきらめました。ですが、学費については奨学金もありますし操縦学専攻の人だけの給付金もあります。 今高校2年生なら入試まであと1年あります。この1年で自分がどれだけパイロットになりたいかが試されると思います。今は大学に合格することが一番大事です。お互いがんばりましょう。

bkdaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 数学、物理、生物、地学。。。 大学に入ってからマスターするのは大変そうですね。。。

その他の回答 (2)

• sndnst
回答No.2

私も航空会社も視野に入れ就職を考えています。 民間航空会社ですか。それに限って言いますが・・。 自社養成や航空大学のルートからパイロットというのは知っているんですね。 根幹になる質問はどこの学部に行けば?ってことでいいんでしょうか。 結論から言いますと自社養成の場合どこでも構いません。 特別に指定もありませんし、大丈夫です。 英語が出来るのも大事ですが、それについての研修も入社後にあると思います。 勘違いされがちなんですが、パイロットは理系よりも文系出身者の方が多いと聞きます。 自社養成の試験はパイロットになるための適性検査、視力などの健康診断等あります。面接で英語での面接もあったはずです。 とにかく生死にかかわる仕事ですから健康な体でないと厳しいですね。 ですから今は大学で何をやりたいかを考えて学部を選んでください。 そして就職活動時に自社養成の試験を受けたらいいと思います。 ちなみにご存じかどうかは分かりませんが、パイロットになるチャンスは一生に3、もしくは4回しかないです。ただし、日本の航空会社です。海外の会社は分かりませんが。。 自社養成は一回までしか受験出来ません。落ちたら終了です。 日本には2社大きな会社があるのでその2つで2回ですね。 どちらかの場合は1回っきり。 それから航空大学は受験は2回までだったと思います。 つまり1浪まで。 といった感じで以前に調べた記憶があります。 (もし、間違いがあれば補足どなたかお願いします。) 私の知る範囲ではこんなところでしょうか。 いずれにしろ、かなり倍率の高く難しいのは間違いないです。 大学入試の倍率など屁ですよ。 今は出来ることをやって大学進学を目指してください。 4年制大学を卒業しないことには始まりません!

bkdaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はできるだけいい大学へいけるようがんばります。

• mashimi
回答No.1

パイロットの養成は、各航空会社に入社後に様々なプログラムを基に行なっているようですが、大学に入学する段階でパイロットの養成を専門とする「日本の大学で初のプロパイロットを養成する専攻」が昨年4月に誕生しました。  その大学は「東海大学工学部航空宇宙学科/航空操縦学専攻」です。 http://www.u-tokai.ac.jp/gakubugakka/2006/kou/souju/bunya.html ANAの協力を得て誕生した学科です。  入試については、参考URLをご覧になって下さい。センター試験受験が必須で「英語(リスニング含)」、「数IorIA」、「選択科目」の計3科目が課されています。  数学に不安があるようですが、この学科の受験に的を絞るなら数学は「数I」だけで済むので、今からでも全く問題はないはずです。  大学段階でパイロット養成を行なう学科は、近い将来いくつか出てくると思いますが、現段階では東海大学だけですm(_ _)m。

参考URL:
http://www.u-tokai.ac.jp/entrance/nyushi_yoko/houhou/souju.html
bkdaisuki
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 回答していただいて大変申し訳ないのですが、東海大学は 留学など多額の学費がかかるようなので航大か自社養成の 方向で行きたいと思っています。 どなたか御回答よろしくお願いします。