リムーバブルHDDケースの買い換えを考えています

このQ&Aのポイント
  • 現在、U-ATA用のリムーバブルケースを使っていますが、不調が目立つようになりました。そろそろ買い換え時かと考えています。
  • 最近、SATA用のカートリッジ不要でホットスワップ可能な製品がいくつか出回っていますので、こちらを検討しているのですが自分のPC環境で使用可能かどうかが正直判りません。
  • 何か変換カードを購入すれば、I865のチップセットでもこの製品を使ってホットスワップ可能になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リムーバブルHDDケースの買い替えを考えていますが

現在、U-ATA用のリムーバブルケースを使っていますが、時たま電源投入時にHDDを認識せず起動エラーになったり等、不調が目立つようになりました。 もう3年ほど使っており、そろそろ買い換え時かと考えています。 最近、SATA用のカートリッジ不要でホットスワップ可能な製品がいくつか出回っていますので、こちらを検討しているのですが自分のPC環境で使用可能かどうかが正直判りません。 http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060412a http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0901/ever.htm ちなみに3年前に自作したPCですが、下記のスペックです。 M/B:GIGABYTE GA-8IG1000-G (865G+ICH5) HDD:U-ATA×2台 MAXTOR 7L300R0 (300G U133)    U-ATA用リムーバブルケース:各種メーカーのHDD SATA×1台 MAXTOR 6H400F0 (400G SATAII300) S-ATAのドライブは昨年購入したのですが、その際300では認識しないと思いジャンパピンを150にして使っています。 そこで質問ですが、上記URLにも書かれています通り、 ※ホットプラグを利用するにはホットプラグに対応したホストインターフェイスとドライバが必要です。 というのが気になります。 何か変換カードを購入すれば、I865のチップセットでもこの製品を使ってホットスワップ可能になりますか?

  • nerio
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>3.0Gbpsで使うというのは可能でしょうか? REX-PCI15シリーズは、1.5Gbps迄しか対応してません。 実際HDDの転送速度は1.5Gbpsより遅いですし、PCIバスの転送速度もそれ以下ですので、実用上は問題にならないでしょう。

nerio
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、有り難うございました。 このボード+静音リムーバブルという線で検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>eSATA拡張カードの違い eSATAは、外付け用の規格で、コネクタの形状が異なりロック付きに成ります。 >オリジナルツール添付 そうです。 ドライバに依っては、ホットスワップ対応でも、Windowsの「ハードウェアの安全な取り外し」にはHDDが表示されないらしいので、専用のツールで同様の事を行うようです。 http://www.rexpccard.co.jp/services/faq/sarc1/index.html

nerio
質問者

お礼

重ねてのお答え、どうも有り難うございます。 あれからカートリッジ不要のNekedの情報を集めてみましたが、どうも熱の 問題と電源SWがないという所で使用されている方々に多少ひっかかりがあ るように思えました。 それならばむしろ、ご紹介のボードとセットで http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/sarc1pci.html を購入という道もあるのかなと考えたりしています。 4CMファンが2個付きですので騒音がどうなのかなとか、同じ製品でアルミ製 があるのでどうしたものかと思案中です。 それともうひとつ質問なのですが、このボードを使った場合にはSATAIIのHDD をそのまま3.0Gbpsで使うというのは可能でしょうか? 今使っているMAXTORの6H400F0も、ジャンパピンを300から150に差替えて使っ ているのですが、なんだかもったいない気がしますので・・・。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記のようなホットプラグ対応のS-ATAカードをご利用下さい。 REX-PCI15S http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pci15s.html REX-PCI15PM http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pci15pm.html

nerio
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私の場合、Nakedをホットスワップで使うだけならば前者の 「REX-PCI15S ¥3,700」で良いようですが、SATA拡張カードとeSATA拡張カードの違いは何でしょうか? また製品説明ページに「デバイスのホットプラグを可能にするオリジナルツール添付」とありますが、これはソフト の事でしょうか?

関連するQ&A

  • HDDケースを買ったのですが・・・

    ・MAXTOR 96147H8 (IDE 60G 5400rpm) ・玄人志向 HDDケース GW3.5US-U2/SW を購入し、HDDケースにいれてUSBでPCに接続してみたのですが、 USBを認識してくれません。 他のPCでも試して見たのですがそれも認識しませんでした。 初めての経験なので何をしたらいいのかもわかりません。 どなたか助けていただけますでしょうか?お願いします。

  • HDDを増設したい

    5インチベイにリムーバブルケースでHDDを増設しようと考えています。 (1)内蔵HDDがATAだと、SATAは増設できませんか? (2)ATAのHDDを増設した場合、将来SATA内蔵のPCを購入したら使えなくなりますか? (3)PCによってホットプラグとビッグドライブに対応している物と未対応の物があるのですか?  未対応のPCを対応させるにはどうしたらいいのですか?  外付けHDDならビッグドライブに関係無いのでしょうか? (4)転送速度はUSB2.0の外付けより速くなりますか? 自分のPCはXPで内蔵HDDは「ATA100 5400rpm」だそうです。

  • HDDケースなんですが相性とかあるのでしょうか?

    以前HDDケースなるものをここで教えていただき早速買おうかと考えていたのですが、あまりにも種類が多くて、それと相性とかがあるのでは?と思い質問しました。 依然使っていたのは、家に帰らないと分からないですがIBMの80GBで7200回転でATAとかSATAでしたっけ? なんかATA100とかだったような・・・ だったと思います。買ったのは3から4年前です。 あとMAXTORです。 どちらとも3.5インチでIDEだったと思います。 ほしいのはUSBの2.0で4000円以内くらいで欲しいと考えています。 勝手を言いますがおすすめまたは、こういうのがいいよってあれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • HDDハードケースについて

    現在使用のPC マザーがイカレてしまい HDDのデータを 新PCに外付けでデータを移そうと考えています。 3.5インチHDD は 古いもので 日立 DeskStar HDT722520DLAT80 です。 ATA/IDE規格のようです。 ultra ATA みたいで 今のSATAではなく・・・・ HDDケースですが ほとんどSATAに合うようなものばかりのようで 合うケースが見つかりません。 先日もMARSHAL製3.5インチケースを購入しましたが どうも 端子等が合わないようです。 この手持ちの HDD に合う HDDケース 何かないでしょうか?

  • ホットスワップについて

    ネットで調べるとSATAはホットプラグに対応しているので、PC起動中でもマザーボードにSSDやHDDを接続したり外したりできるということです。 それで実際にやってみたらそれができました(もちろん外すときはUSB機器と同じ手順で外しました。 そこで疑問ですが、アマゾンなどではHDDケースやリムーバルケースとか言われるのが沢山売られています(下の画像のようなもの) 説明を見るとホットスワップ対応となっているのが多いですが、ここで言うホットスワップ対応というのはどういう意味でしょうか? PC起動中にHDDを直接マザーボードに繋いでも問題がないのならHDDケース自体がホットスワップに対応しているかどうかは問題にならないと思うのですが違うのですか?

  • SATA HDD ジャンパ WD800 80G

    ジャンパピンの設定で困っています。誰か教えてください。私のパソコンは、HDDがウルトラATAで2機入っています。容量の関係でもう一台増やそうと思い、SATAを購入しました。しかし認識せず、とても困っています。 WD800JDです。おそらくジャンパの設定だと思うのですが。

  • HDDケースについて、認識しません

    HDDケースを(GW3.5AX2-SU2/MB 玄人志向製品)購入しました。というのも、古いPCがブルースクリーンになったので、修理に出すのもやめました。そして、データーだけはPCからHDDをはずして別のPCに取りました。そのHDDを使えるものなら使いたいと思い、HDDケースを購入したのですが、古いHDDがIDEらしくピンがたくさんついたのもです。しかし、購入のHDDケースはATAのようで、ピンが少ないものでして、はまりません。困ってしまいました。ケーブルでつなぐとか何とか使えるようにできないものでしょうか。お教えくださいよろしくお願い致します。 古い方は       Gateway  Windows2000   現在使っているPC BTOパソコン WindowsXP  取り外したHDD  DiamondMax Plus 9 120GB ATA/133 HDD   120G      HDD  Western Digital 102AA     10.2G  

  • HDD増設 プライマリ セカンダリ

    先日S-ATAのHDDを購入し増設しようとしたのですが プライマリマスターには元々HDDが付いていたので 買ってきたMaxtor 7Y250M0をプライマリスレーブにさしたのですが BIOS認識の画面で止まってしまいました セカンダリマスターに挿したら起動できたので今はその状態なのですが プライマリスレーブに挿すことはできないのでしょか? Maxtor 7Y250M0にはジャンパピンがありましたが 元々付いていたHITACHI製のものにはジャンパピンがありませんでしたし…

  • HDDケース

    電気屋でHDDケースを見ていたらIDEやSATA対応のほかに Ultra ATA対応と言うのを数点見かけました。 それでUltra ATAについて調べてみたらIDEの拡張使用だが IDEの公式な規格ではないようなことが書いてありましたが 3.5インチのIDEのハードディスクを Ultra ATA対応の3.5インチのHDDケースに繋ぐことは出来るのでしょうか?

  • Intel 865GV に装着可能なHDD

    「Intel 865GV」を搭載した「ThinkCentre S50 ultra small」に200Gか250GのHDD(SATA)を積もうかと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 Q1:「Intel 865GV」のSATAは「Serial ATA 3Gb/s」には対応していないですよね?? Q2:「Intel 865GV」は、SATAのHDDで250Gでも認識しますよね?(どれくらいまで認識可能なのでしょうか?) Q3:ところで、U-ATA/100のHDDよりSATAのHDDのほうが、転送速度からして値段の差が少ない割りにメリットはあると思っているのですが、認識は大体正しいでしょうか? OSはWindowsXPproです。 参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1027/pclabo25.htm