• 締切済み

相続はどこまで相続ですか?

mthの回答

• mth
回答No.3

たとえば500万の借金、1000万の財産が祖母にあった場合、 下記のようになるのでしょうか? 単純承認=+500万 限定承認=+500万  <この解釈で合ってますでしょうか? 相続放棄=無し 他に相続をする人がいない場合そうなります。 細かく言うと借金より財産の方が多いという事が分っている場合、限定 承認をする必要が無く(手間がかかるので)ただ単純承認で良いと思います。 祖母の子が2人居るのですが、 (片方が主人です。片方は結婚してます。) 祖母の子よりも孫のほうが相続が強いのでしょうか? 祖母の夫が生きてらっしゃる場合は 祖母の夫=全体の2分の1 祖母の子供=全体の2分の1の2分の1(2分の1を二人で分ける為) 祖母の子供の子供(代襲相続)=全体の2分の1の2分の1(2分の1を二人で分ける為) です。 祖母の夫が故人の場合は 祖母の子供=全体の2分の1 祖母の子供の子供=全体の2分の1 となるはずです。