• ベストアンサー
  • 困ってます

SQLで可能ですか?

例えば ============================= 1,"東京都品川区","千葉" 2,"東京都杉並区","埼玉" 3,"東京都大田区","神奈川" ============================= というようなマスターがあり、住所を基に検索をかける ことは可能ですか。 住所が"東京都大田区XXX1-2-3"であった時は 3番目の"神奈川"の値が欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「SELECT Prefecture FROM Address   WHERE InputAddress LIKE Ward + '%'」 Prefecture:県名(千葉・埼玉・神奈川) Address:表名 InputAddress:検索する住所=東京都大田区XXX1-2-3 Ward:区名(東京都品川区・杉並区・大田区) こんな感じで如何でしょうか。

質問者からのお礼

自宅のAccessで確認しました。 よく逆はやるのですがこれ(ward+'%')が出来るとは知りませんでした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 上記の回答の確認なのですが テーブル項目がrno,ward,prefectureとした時 select Prefecture from address where '東京都大田区XXX1-2-3' like ward + '%' というSQL文が有効という事でしょうか。 すみません、会社に行けば直ぐ確認できるのですが・・・。