dumpでトラブル

このQ&Aのポイント
  • RedHatLinux7.0Jでdumpでデータをバックアップしていました。
  • 同じOSで新しいPCにしたところ、レベル9でのdumpが出来なくなってしまいました。エラーメッセージは「Only level 0 dumps are allowed on a subdirectory」と表示されます。
  • dumpはシングルユーザモードでないと出来ない場合があります。新しいPCではGNOMEを使っており、runlevelは5でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

dumpでトラブル

RedHatLinux7.0Jでdumpでデータをバックアップしていました。 古いPCでdumpでレベル9のバックアップしていたのですが、同じOSで新しいPCにしたところ、レベル9でのdumpが出来なくなってしまいました。 エラーメッセージは下記のような物が出ます。 Only level 0 dumps are allowed on a subdirectory コマンドは下記です。 /sbin/dump -9uB 230000 -f /mnt/hdbackup/usr_lvl9.bak /usr また、dumpはシングルユーザモードでないと出来ないのでしょうか。 新しいPCではGNOMEを使っていてrunlevelは5でした。 古いPCではGNOMEは使用しておらず、runlevelは3でした。 新しいPCでは何故dumpのレベル9が出来なくなってしまったのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alicia-y
回答No.2

ディレクトリのダンプを行ってるんですね。 だから、Only level 0 dumps are allowed on a subdirectory と言ってます。 ディレクトリ単位なので You can't update the dumpdates file when dumping a subdirectry とでますね。dump すると dumpdates というファイルを更新するのですが ディレクトリをダンプする場合は更新出来ないということです。 古いPCでは /usr のパーティションを作成していたので出来たのでしょう。 新しいPCは / に /usr が含まれているので質問のような動作になったのでしょう。 /usr のパーティションを作成する(再インストールが必要)か / を dump してください。

chrilake
質問者

お礼

分かりました。 dumpはパーティションを作成したディレクトリ単位でしか出来ない、という事なのですね。 ありがとうございました。 また、何かと宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• alicia-y
回答No.1

最初に0でフルダンプすれば次から9で差分ダンプ出来ると思います。 新しくOSを入れたのでダンプの管理情報が無くなったからだと思います。

chrilake
質問者

補足

早速、ご回答頂きありがとうございます。 ところが、dumpレベル"0"でやってみたのですが次のようなメッセージでできませんでした。 You can't update the dumpdates file when dumping a subdirectry # init 1 としてシングルユーザーモードにして行ったほうがよい、と本に書かれてあったのでやってみましたが、出来ませんでした。 また本を見ていて偶々気がついたのですが、/etc/fstabの右から・つ目の数字がdumpコマンドの回数らしいのですが、"0"はdumpを呼び出さない、とありました。 alicia-yさんがおっしゃるダンプの管理情報とはこの事なのでしょうか? dumpでバックアップするディレクトリは私のこの場合/usrですが、/etc/fstab内の行に/usrはなく、/がdumpコマンド回数"0"となっていました。 古いパソコンでは、これが偶然にディスク容量不足でHDを増設して /usrにマウント、dumpコマンド"1"としていました。 手元に適当なHDがなく実際に/etc/fstabを設定して行っていませんが、これがそもそもの原因なのでしょうか? 度々恐れ入りますが宜しくお願い致します。