• ベストアンサー

マイレージで友人と旅行するには?

仕事柄出張が多く、JALとANAでマイレージが貯まりました。 そのマイルを使って友人と旅行に行きたいと思っています。 ところが、マイレージは、二親等以内でないと使えないようです。 そこで、私だけがマイレージを使って二人で旅行する場合、 どうすればお得に旅行できるのでしょうか? 或いは、航空券と宿泊のパック2人分の方が安く旅行できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzuyoshi
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

#2です。 旅行会社にご相談されたほうが手っ取り早いと思います。 私自身が旅行会社勤務なのですが、実際1名がマイルでの航空券利用で、もう一人がパックでの利用、宿泊は同じ部屋でというお客様がいらっしゃいましたし、2人ともマイル利用でホテルだけ予約って方もいらっしゃいました。 偶然にもお2組とも「JAL PAK」というツアーでした(海外です)。 ランドオンリーが可能なパックであればパンフレットに載ってますので、1度ご覧になってみてください。 JTB(http://bb1.jtb.co.jp/jbbn/)ですとかJAL PAK(http://pamph.jalpak.co.jp/jalpak/)ですとか、旅行会社名で検索してみたら、PC上でパンフレットを閲覧することもできます。 でも旅行会社に行かれたほうが話は早いと思います。。。

その他の回答 (3)

noname#96023
noname#96023
回答No.3

旅行券に変えてそれで旅行する。 ANAだと20000マイルで3万円の旅行券ですね

  • yuzuyoshi
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

お友達がパックで行って、マイルを使っていかれる方はホテル代だけという組み合わせもパックによってはできますよ。 パンフレットに「ランドオンリー可」とか「ランドオンリー代金」とか書かれていれば大丈夫です。 それがもし国内であってもパックによってはできます。

nyanmike
質問者

補足

そのようなパックがあることを知りませんでした。 旅行会社に問い合わせればよいのでしょうか? また、ランドオンリーが可能なサイトをご存知ならば是非教えてください。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 JALであれば「おともdeマイル」はいかがですか? 期間や条件は限られますけど合致すればよいと思います。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/mile.html
nyanmike
質問者

補足

なるほど、これはお得ですね。検討させていただきます。

関連するQ&A

  • ANAのマイレージってつまり、、、

    マイレージってちょっと理解しきれていません。 ANAのマイレージを獲得したら、ANAにしか使えない。 JALのマイレージを獲得したら、JALにしか使えない。 そういう事なんですか? 今、楽天カードに入っているのですが、ポイントがマイレージに交換できるのか 調べたらANAしか書いてありません。 https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeAnaRegist/ ワールドパークスに入会していますが、楽天のポイントがANAに変えられたからといって、海外旅行するのに役立てられなければ意味がなく、もっと陸で海外航空券に変えられるマイルが貯められたらいいのにな~と思ったところからが発端です。 (なんかお得なカードないかなあと探しています。) 冒頭にも書きましたが、 つまりANAはANAでの使い道しかなく、JALも同様ということですか??

  • マイレージについて(初心者)

    よろしくお願いいたします。 先日、ニュージーランド航空にて旅行に行ってきました。 マイルを入れようと思うのですが、あまり海外旅行に行かないわたしはどこの会社のマイレージクラブに入れるのが一番良いかがわかっていません。アドバイスをお願いします。 現在、所有しているマイレージカードは、JAL,ANA,ノース、ユナイテッドで、ノースに24000マイル、JALに8500マイル(2007年12月まで)たまっております。あとは0マイルです。 飛行機を使う機会はあまりありません。 商品券か何かに変えられるのが一番実用的かなとも思うのですが・・・ せっかくなら旅行に使いたいなという気持ちもあります。 どうしたらよいでしょうか? また、JALに今年で期限が切れる参るが8500あるのですが、これは何かに変えられることは出来ないのでしょうか? どうしたら調べられますか? 教えてください

  • マイレージをためた友人と旅行

    みなさん、こんにちは。(^^) 友人のマイレージ(JAL)がたまったので、今度、いっしょに韓国へ旅行へ行こうという話になりました。 友人は、そのマイレージを使用して航空券を購入するのですが、私はマイレージを持ってないので自分で手配して航空券を購入することになります。 でも、できるだけ安くすませたいのですが、JALで、日本-韓国で安い航空券というのは存在するのでしょうか? もし、そのような航空券が存在した場合、マイレージの航空券の友人と、同じ時間の便の飛行機を取るのは、難しいでしょうか? それと、よく旅行会社で格安航空券が売られていますが、日本-韓国のチケットは、どこの航空会社のものが多いのでしょうか? もし、友人と同じJALの同じ便を取れなかった場合、別の航空会社の安い航空券を考えているのですが、どこかおすすめのものはありますでしょうか? できるだけ、友人と近い時間帯の近い便のものを取りたいのですが、予約するときにあたって、なにかいい方法や、テクニックなどありましたら、ぜひ教えてください。 いつもツアーを使っているので、自分で航空券を取ったことがないため、どんなささいな情報でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • マイレージについて。

    すごく初歩的な質問だとは思うのですが…どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 最近海外旅行にはまっているのですが、次回の旅行からは航空券、ホテルをそれぞれ個人手配して、マイルを貯めたいなと思っています。 今、JALのマイレージカードを持っています。 クレジット機能は付いていない、ただのマイレージカードです。 次の旅行はタイ航空で行くのですが、タイ航空など、JAL以外の航空会社だとJALのマイレージカードでマイルを貯める事は出来るのですか? もし出来るのなら… 航空券はskygateというサイトで手配したのですが、NETで申し込んだ時にマイレージナンバーを入力するところがあり入力しましたが、それだけでマイルはたまらないですよね? 空港で何か手続きとかが必要なのですか?

  • マイレージカードについて

    現在、JAL, ANA, デルタのマイレージカードを持っています。しかし、JALとANAはマイルの有効期限があって、期限内に使えずに無駄になってしまうことがよくあります。ワンワールド、スターアライアンスそれぞれJAL、ANA以外の他の航空会社のマイルに切り替えようかと思うのですが、マイルに有効期限のないマイレージカードはどこの航空会社のがありますか?

  • マイレージについて

    今まで数回しか海外には行ったことがないのですが、 今後海外に行く機会が増えそうなので、マイレージに興味を持ち始めたのですが 仕組みがよく分かりません。 色々とサイトなどを見てみたんですが、なんだかよくわかりません・・・。 とりあえず、マイレージというものはポイントカードのような物で、飛行機に乗ったり クレジットカードで買い物するとマイレージというものが貯まり、 一定のマイルが貯まると航空券等に交換できる ということは分かりました。 そこで、どのマイレージクラブに入会するかなのですが、迷っています。 今時こんな質問お恥ずかしいのですが教えてください。 (1)JALとANAではどちらがオススメでしょうか・・・・。 ・国内線よりは国際線を多く使います。 ・近々、JAL、シンガポール航空、キャセイパシフィック、アシアナ航空を利用する予定があります。 ・現在、若干ポイントが貯まっているクレジットカードを2枚持っていますが、 そのクレジットカードのポイントをマイルに変えることが出来るらしく、しかし、2枚とも提携先はANAのみです。 (2)飛行機を利用する際はどのようにマイルを加算するのでしょうか? 例えば旅行代金を旅行会社に支払う際に、クレジットカードを使い、 そこで貯まったポイントをマイルに変換する、という感じですか? (3)カードにはクレジット機能を付けたほうが良いでしょうか? 他のクレジットカードで溜めるよりお得ですか? (4)無事マイルが貯まり、航空券に交換するとしたら、手続きが必要ですか?必要ならどのような手続きをすればいいのでしょうか? 以上、不慣れなもので質問も分かりづらいかもしれませんが、何卒アドバイスお願い致します。

  • UAのマイレージプラスからANAのマイレージクラブにかえるべきか、、、、。

    現在UAのマイルを101,000ほど持っています。 今までは米出張が多かったのですがこれからは国内、あってもアジア、ヨーロッパに行く事の方が多くなりそうです(これからは、仕事の関係上、JALになる可能性もあります)。日本の航空会社のマイレージを持っている方が結構クーポン等にも変えやすそうですし(しかし、いま彼がJのクーポンを持っていますがちょっと使いづらい)、得かしらと思っています。クーポン以外にお得な事ってあるのでしょうか。ちなみに私が今まで持っていたUAのマイレージは全てマイレージを使ったエアーチケットに消えていきました。 UAとANAのマイレージ、どちらがお得でしょうか?やはり日本のマイレージの方がクレジットカード等でマイルを貯める際もお得なんでしょうか?それともマイルにかえる使用金額というのはどちらも同じなのでしょうか?確かUAは1マイル200円、ANAは1マイル100円という記憶がありますが。 今までのマイルは国内線利用で使いつぶそうと思っています。 タイトル通りにするべきか、UAをキープしておいて、JALの方を新たに作るべきか、、、。悩むところです。 どなたか、私の悩みにいいアドバイスをお願いします。また、皆様それぞれお持ちのマイレージのいいところ等あったら教えて下さい。

  • JALのマイレージプログラムについて

    JALマイレージカードを作りました。仕事で飛行機に乗る機会が多くマイルが貯まっています。マイルを航空券や他のものに換えたりできるということですが、このマイルはどういったものに使えば一番お得になりますか?できればお得な使い方をしたいと考えています。よろしくお願いします!

  • JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。

    JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。 転職し、今の会社で今後出張で海外へ行く機会が増えるんです。 それを利用して航空マイレージを貯めようと思っています。 出張場所はほとんどがアジア(中国、香港)です。 公共料金(ガス・携帯代・ガソリン代など)やショッピングなどでも一緒にカード引き落としにしてマイレージを貯めようと思っているのですがJALとANAどちらがいいか分かりません。 そして目標はそのたまったマイルで海外旅行(主にグアム・サイパン・ハワイなど)へ行くことです! 返事をよろしくお願いします。

  • マイレージを貯めたいのですが・・・

    去年末に夫婦でJALでアメリカ旅行をしました。この時に勧められるがままJMBカードというのを作りました。先日カードが出来上がり送られてきたのでJALのホームページをチェックしたところ、5800マイルほど貯まっていました。 今後、もっとマイルを貯めたいと思い、マイルの貯まるクレジット機能のついたカードを作ろうと思うのですが、色々サイトなどを見ていると飛行機を乗らずにマイルを貯めるのだったらJALよりANAの方がよいというのを見たのでANAがいいのか、今JALのマイレージが5800マイルほどあるのでJALがいいのか迷ってます。 普段は公共料金・電話代・大きい金額の買い物等は某百貨店のクレジットカードで支払って百貨店の商品券と交換できるようにしてますが、これらをマイレージ付のカードを作ったらそのカードで支払おうと考えてます。 飛行機に乗る機会はほとんどありません。 こんな私ならJALとANAのカード、どちらがマイルを貯めやすいでしょうか?