• ベストアンサー

yahoo blogで内緒コメントする時・・・

yahoo blogで、仲間のblogにコメントする際、「内緒」でコメントいれた場合、開設者(仲間)が「内緒」でコメント返したら、私からは自分のコメントしか見えてないような気がします。知らない人なんですが、必ずコメントはしてくださる方で、最新のコメントに「***」が2行あって、私のと、相手の?っぽいけど、私からは読めません。そういうもんでしょうか?内緒コメントには、「内緒」で返さないほうがいいんですか?もし自分へのレスじゃなかったら、と思うと催促みたいで聞きにくくて。。ご存知の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekop29
回答No.1

以前私もyahooブログを開設していました。 ご質問の <仲間のblogにコメントする際、「内緒」でコメントいれた場合、開設者(仲間)が「内緒」でコメント返したら、私からは自分のコメントしか見えてないような気がします。> ↑その通りです。 自身のブログで内緒にチェックをいれてコメントを返してしまうと結局は本人しかみることができません。 私は基本的に内緒でコメントがあったらコメントしてくださった方のブログへ行き、ゲストブックなどを利用し内緒でコメントを返すようにしていました。 また、自分のブログ内で内緒コメントがあった場合は「内緒さん」などと名前を表記し、書いてくださった内容に差し支えのないコメントを返すのが良いと思います。 今回のケースですと相手の方が気を使ってレスをしていない、あるいは内緒機能を把握していないのかもしれませんね。 確かにいつもコメントを返してくださる方なら気になりますよね。 督促みたいで聞きにくいかもしれませんが、ブログのお友達ですし気軽に聞いてみるのもコミュニケーションだと思いますよ。^^

hanamomo11
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですね、やっぱり! ゲストブックで内緒機能を使うことにします。 大変参考になりました。ご親切にありがとうございました。