結婚する中国人の友だちへのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 結婚する中国人の友だちへのプレゼントを考える
  • 飛行機で持って行ける予算1万前後のプレゼントアイデア
  • 上海在住の30歳の友だちへの結婚祝いのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する中国人の友だちへのプレゼント

中国人の友だちが結婚することになり(中国人同士) 挙式の1週間前に御祝いに行く事になりました。 その際なにかプレゼントをあげたいのですが、なかなか思いつきません。 飛行機で持って行けて、大きくないもので予算は1万前後です。 結婚式用にリングピローをあげるので、新婚生活用?みたいのがいいかなーと思ってはいるのですが。 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに友だちは30歳上海にすんでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが。 私の夫の姉夫婦(中国人、上海在住)が日本に来たときは、「めおと」ものをあれこれ買って帰っていました。 夫婦箸、夫婦茶碗、夫婦湯飲み茶碗、など。 日本で送るプレゼントと同じようにペアーのものが喜ばれると思います。 雛人形もお勧めです。 上海では今ものすごい日本食ブームらしく、姉夫婦も友達へのお土産といって、日本酒と徳利・お猪口のセットを何点も買っていました。 日本酒は久保田や八海山など人気だそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本の伝統的な人形がいいかもしれませんね、着物を着てる男の子と女の子のセットのもの。

関連するQ&A

  • ガラスのリングピロー(エンジェル以外)について

    まだまだ先ですが来年の12月に友達が結婚することになり、お祝いに『リングピロー』をあげる約束をしました。 挙式後もインテリアとして使用できるものがいいこと、共通の他の友達が使用した「天使が2つ並んでいるガラスのリングピロー」がかわいかったことから、ガラスのリングピローをプレゼントしたいと思っています。ただ、同じものは嫌なので「天使が2つのリングピロー」は避けたいと思っています。 インターネット等で探しても天使が2つ並んでいるリングピロー以外見つかりません。出来れば12月なのでクリスマス風のがあればと思っています。少しくらいなら高くても構いません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 友達にあげる結婚祝いのプレゼントについて

    今度、一番仲良しな友達が結婚します。 ただし、入籍のみで式は来年改めてすることになります。 本人に希望を聞いても「特にない」と言われてしまって困っています。 唯一言われたのが「簡単なもの」でした。 あまり人にプレゼントをするということに慣れていないので どういうモノを選んだらいいか悩んでいます。 一応フォトフレームとは思っているのですが、結婚祝いにいいでしょうか? こういうものがオススメというのがあったら教えてください。 予算は5,000~10,000円で、30歳女性にあげます。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式に(仕事で)出席できない・・・

    先日、大学時代の友達から半年後に結婚すると聞きました。大学時代の仲良しグループ集まりの席だったので、その場にいた仲間は全員招待するから是非きて欲しい、という話だったのですが、日付を聞いたら、私は仕事でどうしても行けない日だったのです。 彼女の式の日までに余裕があればアクセサリーやリングピローを作ってプレゼントしたりで御祝いの気持ちを表現したいと思っていますが、みなさんならこういうときにどうしますか? また、式の招待状はまだいただいてないのですが、もらう前から出席できないのがわかっている状況の場合、いつ頃に御祝いを持っていけば良いんでしょうか?招待状をもらう前に「披露宴に行けませんので」と御祝いを持っていって良いものかどうか、タイミングがよくわからなくて・・・。 もう10年近い付き合いの友達なので、精一杯の御祝いをしたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 友人の遠方での結婚式+レストランウェディングのご祝儀につい

    2人の友人の結婚式に招待されました。 1つは遠方で行われます(東京在住で福島で結婚式) 他の回答でも交通費は気持ちとして当日渡されることもあると書かれていますが、 今回は彼女側はほとんどが地方から出席のため、おそらく渡されることはないと思います。 またそういうつもりでもいません。 ただし、結婚式に際して手づくりのリングピローをお願いされて、プレゼントする事になっています。 一応、材料費で4000円前後かかる予定なのですが、この場合ご祝儀はどうしたらいいのかと悩んでいます。 遠方+プレゼントがあるから2万円。 もしくは、それでも3万円。 もちろん、色んな回答があるかと思いますが、参考にさせていただけたらと思っています。 参考までにその友人とは2年前に知り合い、普段は遠方に住んでいるため基本的にネット上でのやり取りのみで、 実際に会ったのは知り合ってからは1回のみです。 お祝いしたい気持ちはあるので、久し振りの再会の意味も込めて、結婚式に行く事にしました。 もう一つは都内でのレストランウェディングです。 式はハワイで行われ、パーティーだけ都内で行われます。 こちらはハワイでの挙式用にリングピローとパーティーのウェルカム・ボードをプレゼントし、 挙式前々日にはネイルアートをしてあげる予定になっています。 こちらのご祝儀も悩んでおります。 多くの質問事項になってしまいしたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚する2人への手作りプレゼント

    約1ヶ月後に兄の結婚式があり、私の母が手作りで何かプレゼントをしたいと言っているのですが、何かいいアイディアはないでしょうか? 式はごく身近な人たちだけのものになる予定です。 手作りブーケは衣装に合うかどうか問題になってきますし、リングピローはちょっとありきたりかなぁと思っています。新郎新婦に喜んでもらえて、式後もそばに置いておけるようなもので、ちょっと変わった趣向の素敵なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝い お金とプレゼント

    お詳しい方に教えて頂けたら助かります。 今度友人が結婚をします。入籍を先にして式は未定と教えてもらったんですが、結婚祝いのお金とプレゼントを渡すタイミングで悩んでいます。 式をするならプレゼントを入籍後渡し、式前に結婚祝いを渡そうと思ったんですが、未定の場合両方入籍後に渡すのが普通でしょうか? 式若しくはパーティーをする可能性もあるので、もし渡して後で挙式になったらその時はどうしよう…と堂々巡りです。(>_<) よろしければアドレスください。 お願いします。

  • 結婚祝いにくまの何かプレゼントをしたい

    友達の結婚祝いです。 友達はくまが大好きです。 何か結婚祝いにふさわしいプレゼントはないでしょうか? 予算は1万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 来年、結婚する予定の者です。

    来年、結婚する予定の者です。 リングピローをどうするかについて、考えています。 普通の?リングピロー(枕の形)は、結婚式後に邪魔になりそうで…(^_^;) 結婚式後にも使えそうな物がいいな~と…。 友達から聞いて、リングスタンドという物があるのは知りました。 これだったら、置いておくだけでもオシャレだし、指輪をちょっとはずした時などにもいいかもしれないと思いました。 他にも、おすすめな物がありましたら教えて下さい。

  • 友達の結婚祝いのプレゼントは??

    友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。 結婚する友達は身近で初めてなので 色々なサイトを見てみたのですが 何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて 全く決まりません。 多分家はそんなに広いわけではないので あまりかさばる物などは…とか 若い夫婦(20代)だからな…とか 写真たても使うかわからないし… とか考えてたら分からなくなってしまい そんなに高価な物はプレゼントできませんが 喜んでもらいたいので 本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。 出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが 結婚祝いが決まりません… 結婚祝いは、やはり 友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく 夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…? 自分が結婚してもらったら嬉しい物 プレゼントした物 喜ばれた物 プレゼントにしたらいい物 なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

  • 結婚する友達へのプレゼント

    友達の結婚式があります。 レストランウェディングで会費制のためご祝儀はなしとのことなのですが、何かプレゼントを持って行きたいと思っています。 友達が結婚するのは初めてなので、何をプレゼントしたら良いのか分かりません。よろしくお願いします。 以下が状況です。 ・式に出席する中に知り合いがいないので、一緒にプレゼントするなどはできません。 ・同棲後の結婚なので、特に新生活で必要なものはない気がしています。 ・友達は26歳で旦那さんは27歳になります。 ・私が結婚した時は、式をしなかったので、プレゼントをもらいました。まだ20歳だったので、そんなに高額なものではないと思います。(たぶん2000~3000円くらい) なので、あまり気を使わせてしまうプレゼントはよくないかなと思っています。金額は1万円ぐらいがいいかなと思っているのですが、どうでしょうか? ・友達本人に聞くことも考えたのですが、遠慮するかもと思い聞いていません。 お勧めのプレゼントがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう