• 締切済み

ネコの避妊手術。病院選びで迷っています…

ネコ(♀・7ヶ月)の避妊手術をしようと思っています。病院を探していますが、贅沢なのかなかなか希望に適う病院がありません。手術した病院をかかりつけにしたいので、遅くまで診察してる病院がいいし、あまり遠いと緊急事態に向かないし… といった感じでここ数日悩み続けています。優柔不断だとお思いでしょうが、みなさんだったら下の1~7のどれを選びますか? 参考にしたいので教えてください。 1.A病院:最寄り(徒歩3分)。無休。診察時間長い。 ワクチン接種で2回かかった。対応は悪くなかったが、あまり評判がよくない(そのせいかいつも空いてる)。避妊手術の費用がとても高い。 2.B病院:遠い(車で15分)。週1定休。診察時間すごく長い。 全体の感じがよく、評判もいい(そのせいか混んでいる)。避妊手術の費用は安いが、卵巣摘出のみ。期間は1泊2日。 3.C病院:やや遠い(車で10分)。週1+祝日定休。診察時間は普通。 避妊手術の費用はAとBのちょうど中間くらいだが、期間が2泊3日。手術前の準備受診不要。 4.D病院:近い(徒歩10分)。完全週休2日で診察時間がすごく短い(問合せも出来ていないほど…)。評判はとてもいい。 5.近場で、上記以外の病院をさらに探す。 6.今後のかかりつけを諦めて、範囲を拡大して希望に合う病院を探す。 7.不都合が出るまで避妊手術そのものを見送る。(避妊手術に反対しているというご意見は、今回はご容赦ください。) B病院にするつもりだったんですが、卵巣のみ摘出と聞いて気が進まなくなっています。子宮摘出なしでも問題ないとお考えの場合、その理由もお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#36748
noname#36748
回答No.1

こんにちは。猫を8匹飼っています。 私なら4のD病院にします。 と言うのは私は「先生」を見ます。 この数を飼っていて引っ越しもしているので 獣医さんは10人近くみていますが、先生に寄って 動物が好きなのか食べていく手段として獣医を 選んだかはハッキリ分かります。 そして動物好きの獣医さんはすべからく評判が良いです。 ですので評判の良い4にして、緊急時には近い1に すればどうでしょうか。