• ベストアンサー

血液型占い、あなたは信じますか?

chunmamaの回答

  • ベストアンサー
  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.2

私は信じていません。 血液型占いがはやっているのは日本だけです。 そもそも、血液型は白血球等も含めれば4種類で収まる話ではありません。大変複雑です。 血液型占いの本に書いてあることは、すべての血液型の性格を読んでみてもらえば分かると思いますが、2面性があります。 つまり「?型はこういった性格ですが、こういった一面もあります」とかいてありますよね。最初に述べられたことに疑問を感じても、真逆の一面性を言われると、信じちゃう心理が働くわけで。 極端に言えばどれにもあてはまるようにできてます。 血液型占いでは

sYouha
質問者

お礼

誰にも当てはまる・・・なるほど、そういうことでしたか。 複雑なのも知りませんでした、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 血液型占い

    血液型占いを信じる人間は、 正直なところ、想像する力が、 人よりいささか弱いと思います。 たったの4種類の答えで、 すべて分類してしまうなんて。 そこで質問なのですが、 血液型占い、 信じます? 信じません?  また、その理由は?  上記以外で。

  • 血液型占い信じる?

    最近よく取り上げられますが(いや、もう終わり?) (1)血液型占いを信じますか? (2)血液型占いを信じる理由(前の質問で信じないと答えた方は信じない理由) (3)血液型によって人付き合いを考えますか? についてお聞きしたいです。 ちなみに自分は信じません。だって血液型で性格が全て決まるとは思えないからです。(環境にも左右されるっていう説を信じます。)

  • 血液型占いと生まれた順(長女とか末っ子)占い

    ずばり、血液型別の占いと生まれた順占いの答えというか、 よく言われる内容を教えてください

  • 血液型占い

    血液型占いを信じてるのは、 日本人だけなのでしょうか?

  • 血液型占いって・・・

    たいした質問じゃなくてすいませんが、最近本屋で血液型別の占いの本を立ち読みしました。 ちなみにオレはAB型です。書いてある内容は自分に当てはまってました。たとえばクールだとか思ったことはすぐ実行するとか。 ほかの血液型の人でその手の本を読んだ方はどうでした?当たってましたか。

  • 血液型占いについて

    血液型占いって本当にあたっているのでしょうか? それぞれの血液型の性格について教えてください。 あと、AB型(女)とO型(男)の相性について教えてください。

  • 星座占い&血液型占い

    番組によって星座占いや血液型占いの1位やビリがバラバラです。 俺は占いをあまり信用してないのですが、ある程度の順位が知ってたらそれだけでいいですか?

  • 血液型占いはあっています!!

    注意点。 血液型と性格があっている事に何らかの、体験談ではない根拠を持っている人以外は閉じてください。 また、血液型と性格には関係がない、という意見は書かないでください。 あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 ~ 閑 話 休 題 ~ 私は血液型占いの信者ではありません。 皆さんが鬼の首を取ったように血液型と性格の関係を疑うのもわかります。 一つは、血液型の分類が曖昧なこと。 もう一つは生物学的に関係がないとされている事。 それをふまえて、血液型と性格が一致する(と個人が思う)、要因を教えてください。 生物学的な事が否定されているので、心理学の分野で質問しましたが、もちろん、きちんとした体験談ではない根拠があれば、よろしくお願いします。 複数のカテゴリーに入る質問はどこに質問しようか悩みますね。

  • 血液型占い信じてる人は洗脳されてるんですよね?

    血液型占い信じてる人は洗脳されてるんですよね? 血液型占いを少しでも信じていない人はいないであろう日本人!メディアに洗脳され過ぎてて怖いです。 絶対根拠のないものなのに、 自分「血液型占い信じる?」 誰か「信じてはないけど結構当たってるよね~」こわっ 初対面で血液型を聞いてくる人。こわっ こんなに血液型占い本が出てるから、絶対1つ位は当たっており自分の都合の良いものが書かれている本はあるでしょう。 自分みたいに血液型占いが馬鹿らしいと思う人に巡り会う事はなかなか少ないです。

  • 血液型占いの英語版

    英語で書かれた血液型占いなるものを見たことがないのですが血液型占いというものは日本特有のものなのでしょうか?その様なもの、また同じく英語で書かれた~占いみたいなものがインターネット上にありましたら教えてください!