• ベストアンサー

血液型占い、あなたは信じますか?

chunmamaの回答

• ベストアンサー
  • chunmama
回答No.2

私は信じていません。 血液型占いがはやっているのは日本だけです。 そもそも、血液型は白血球等も含めれば4種類で収まる話ではありません。大変複雑です。 血液型占いの本に書いてあることは、すべての血液型の性格を読んでみてもらえば分かると思いますが、2面性があります。 つまり「?型はこういった性格ですが、こういった一面もあります」とかいてありますよね。最初に述べられたことに疑問を感じても、真逆の一面性を言われると、信じちゃう心理が働くわけで。 極端に言えばどれにもあてはまるようにできてます。 血液型占いでは

sYouha
質問者

お礼

誰にも当てはまる・・・なるほど、そういうことでしたか。 複雑なのも知りませんでした、大変参考になりました。