• ベストアンサー

血液型占いと生まれた順(長女とか末っ子)占い

ずばり、血液型別の占いと生まれた順占いの答えというか、 よく言われる内容を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血液型について言うと、世界の血液型の分布に、明らかな偏りがあります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、 それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれて いるということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと 続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン 地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・ チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し年間を通じた スケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、 B型の「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する 遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏= 人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が 強く出ていると言えます) そうした血液型占い以外にも、「長男か末っ子か」の違いは、誰しも感じて いるのではないでしょうか? 長男は、最初ひとりっ子的に親の愛を一身に受け、その後下の“仲間”が できるため、おっとりしながら面倒見の良い性格になり、次男以降は上に 強力な目標がいるため、はしっこくて競争意識が強くなり、ひとりっ子は 自意識過剰でサービス精神はあっても共同は苦手、といった。 他にも「大陸vs島国・山国(閉鎖的コミュニティ)」、「星座(脳形成に大きな 影響を持つ生後数週間~数ヶ月の生活環境<四季のある国でだけ)」、 「体型(ホルモンバランス)」など、性格に影響を与える要因は複数あります。 一方、ビジュアルに目立つ人種的なものは、たとえばアメリカ人は黒人とは 1つの国を造り、また同盟国でありながら「日本人は何を考えているか 分からない」と、けっこうズバズバものを言う中国人の方を買っているように、 あるいはヨーロッパ人でも島国的な性格のイギリスと日本は昔から上手く やって来れたように、それほど決定的な要因には思われない。