• ベストアンサー

ウイルスについて教えてください

銀行の自分の口座情報などをダウンロードできるサービスを使うにあたって、ウイルス対策ソフトを入れずにやるのは危険でしょうか? ウイルスというのは、メールを使っていたら感染するものなのか、インターネットでいろんな情報を送る際にも感染したり、情報を盗まれたりするものなのか、わかりません。  パソコンの情報を盗むのも、「ウイルス」なんですよね? 基本的な質問ですみませんがよろしくお願いします。 MSマネーという、資産管理ソフトをウインドウズで使おうと思っています。オンラインで自分の銀行口座の明細などをダウンロードして取り込んだりできるソフトなのですが、そういった情報がネット上で行き交うことに若干の不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.8

私の場合、 アンチウイルス・ソフト:  AVG7.5 スパイウエア対策:  Microsoft Windows Defender  Spywareblaster  ADAware ファイヤーウォール:  ルーター(アタック・ブロックON、AES)  Windows Firewall あとCClearnerで時々メンテしております。 ブラウザはIE7、メールソフトはBeckyとBecky迷惑メールバスタープラクイン グーグル・ツールバーでPOPUPブロックON 余り参考になりませんね。

mondainashi
質問者

お礼

むむむ、ほとんどきいたことないものばかりでいささか面くらっております。一度、パソコンショップで書いていただいたソフトウェアを見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

よく「WEBを見るだけで感染しますか?」などという質問を目にしますが、 これは「見に行っている」のではなく、実際は、 「見たいWEBからHTMLで書かれたプログラムをダウンロードして、閲覧者のPCで実行してる」 ので、これらのプログラム内に悪意のあるコードを埋め込んでおけば、 閲覧者のPCに「バックドア」や「パスワード等の入力監視プログラム」をコッソリ仕込むことも可能なわけです。 なので、ウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトは必ず導入してください。 ただ、これらの対策ソフトを安さを基準に選ぶのは避けて下さいね。

mondainashi
質問者

補足

くわしいご説明、ありがとうございます。 対策ソフトを選ぶ基準ですが、何を基準に考えればいいものでしょうか? やっぱりノートンとかウイルスバスターとか、私でも名前を知っているようなのがいいのでしょうか?

• precog
回答No.6

現役ではないですがITのセキュリティに関わった事があります。 あなたの自宅がいつ泥棒に入られてもおかしくないのと同じく、PCのセキュリティにも絶対はありません。使えば必ずリスクがあります。 ただ、漏れるのは口座の情報だけですから資産家でなければ危険はないと思いますが、、、 ウイルス対策ソフトをPCに入れないのは、口座云々にかかわりなくそもそもお勧めしません。現実にウイルスに感染するPCは日常的に多数存在していますので、いつ感染してもおかしくないです。入られたときにわからないで使っていると被害が拡大します。 ウイルスの感染経路は主にメールですが、画像を見るだけで感染したり、仕掛けてあるサイトを訪れるだけで感染するものから、直接インターネットに接続していると感染するものなどもあります。また、感染したPCがLAN内にあるとファイル共有を通して感染するものなどもあります。 PCからデータを抜くのはウイルスだけではなく、スパイウェアやそれを運ぶWinny、IRCなども危険ですし、アシスタントなども使い方によっては危険です。もちろん、ファイル共有をインターネットに開放していたりしても覗けます。 情報をダウンロードする際に覗かれる可能性はかなり低いと思いますが、ハガキでやりとりしているようなものなので、見られる可能性もなくはないです。ただし、ここは暗号化されていればそんなに心配する必要はないと思います。むしろ、ログインIDなどを盗まれれば自由に情報を引き出せますし、振込みなども出来たりしますので注意が必要です。

mondainashi
質問者

お礼

みなさん、ためになる回答をありがとうございます。 いただいた回答や、参照ページを読んで、ウイルスやスパイウェア、ポットなど、コンピューターを使う以上、知っておかなければならないことについて勉強になりました。パソコン関係の知識は、いざ勉強しようとしてもどこから手をつけたらいいかもわからないので、こうして知っている方に質問してすぐに教えてもらえるというのは本当にありがたいです。  どの回答も良回答なのですが、いずれか2つにポイントを付与することご了承ください。 ありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.5

一般的にアンチウイルスソフト(ウイルスソフト)と呼ばれていますが メールなどに添付されるウイルスの検閲をする機能と、 ファイヤーウォールという外部からの攻撃を守る二つの機能からなります 特にオンラインの取引などで重視されるのはファイヤーウォールです。 これはウイルスと異なるもので暗証番号など重要なものをネット接続中に 盗んだりするもの、また直接コンピュータに攻撃してダメージを与えたり します。 http://trendflexsecurity.jp/security_now/special/000002.php http://trendflexsecurity.jp/security_now/security/000022.php 簡単に説明しましたが詳細は上記にリンク先にあります。 何も対策がなければ早かれ遅かれです。 参考までにどうぞ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/?bannerID=JPhome-personal2
mondainashi
質問者

お礼

みなさん、ためになる回答をありがとうございます。 いただいた回答や、参照ページを読んで、ウイルスやスパイウェア、ポットなど、コンピューターを使う以上、知っておかなければならないことについて勉強になりました。パソコン関係の知識は、いざ勉強しようとしてもどこから手をつけたらいいかもわからないので、こうして知っている方に質問してすぐに教えてもらえるというのは本当にありがたいです。  どの回答も良回答なのですが、いずれか2つにポイントを付与することご了承ください。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.4

インターネットにセキュリティソフトを装備しないでアクセスするのは自分だけではなく、貴方の友人、知人にも迷惑をかけるおそれがあるのです。確かにウィルスはメールの遣り取りで侵入されることが多いのですが、最近ではボットと呼ばれるスパイウェアをこっそり植込まれるケースが激増しています。  従来のウィルスは愉快犯的なものが多かったので、感染者が経済的な被害を受けることはあまりなかったのですが、このボットは非常にたちが悪いものがあり、貴方の全財産が盗み取られるおそれさえあるのです。使用者に知られずにこっそり見張っていて、パスワード、カートの番号などを片っ端から盗んで行くのです。  日経パソコンが行なった実験では無防備のパソコンをインターネットに接続すると、たった2分後に感染してしまったと報告しています。今売り出しのロシアのセキュリティソフトの開発をしたカスペルスキーによれば、実は世界中のパソコンの60%が感染しているとも言っています。セキュリティソフトを装備しないでインターネットに接続するのはそれほど無謀な行為なのです。ボットの脅威については下記をどうぞ。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041215/153889/
mondainashi
質問者

お礼

• ikk
回答No.3

Windowsを使うならウィルス対策ソフトは必須です。 あなた自身のPCを守るだけでなく、メールやデータのやり取りをしている相手 に対して感染させない為のものでもあります。 スパイウェアに関しても同様の事がいえますのでぜひ対策して下さいね。

mondainashi
質問者

お礼

• mio_design
回答No.2

どのような作業をするにせよネットに繋ぐならウイルス対策は必須でマナーであると考えておいたほうがいいです。家の鍵のようなものです。ウイルス対策しないということ手は家の鍵をしないというのと同じことです。 ちなみに情報を盗むのは、スパイウェアです。最近のウイルスの目的は、感染したPCをスパムメールを送るときの踏み台にするなど、奴隷として使うために配布させるケースが殆どです。つまりウイルス対策しないパソコンは、貴方の意思とは関係なく、第三者によって密かに乗っ取られ、貴方のアドレス帳にあるお知り合いにスパムメールを配信する事になります。 ちなみにウイルスはメール経由でやってくるケースが大半ですが、中には細工したWebを見るだけでも感染しますし、何もしなくてもウイルス対策してなければPCの電気入れてネットに常時接続しているだけで勝手に感染します。

mondainashi
質問者

お礼

• angeldill
回答No.1

口座情報とかを盗むのはウィルスではなくて スパイウェアって奴です。 スパイウェアは本当にいつの間にか感染するものなので 対策がなければ大抵何個か感染してますよ^^; ただそんなにやたらめったら口座情報が盗まれるような物に 感染するもんでもありません! なのでウィルス、スパイウェアともにフリーソフトがあるので 入れておけば安心ですよ!

参考URL:
http://www.ebak.sakura.ne.jp/
mondainashi
質問者

お礼