• ベストアンサー

フォトウェディングの相場と、試着の有無

写真だけの結婚式を予定しています。 ネットでも情報はたくさんありますが、実際に見学・電話してみると、意外な事がひっかかったりします。 安めの所だと2~5万で写真が撮れますが、ある所は契約をするまでは試着をさせてもらえません。ハンガーにつるしたドレスを見ても、良いかどうかの判断がしづらく、決断ができませんでした。 別の所は、和装メインで少しグレードが上がり、5~10万ぐらいだと思うんですが、こちらは電話をすると事前の試着は無いと言われました。前もっては写真しか見せてもらえず、撮影当日有る衣装から試着して決めるそうです。 式へ貸し出す目的よりもはるかに単価の安い写真プランでは、余りもの利用が仕方ないのでしょうか? 参考までに某超有名デザイナーのショップに問い合わせたところ、見学ついでに試着までOKということでしたが、衣装1着の数ショットに20万ぐらいかかるとか・・・ 記念写真というものは、良い思い出を残すために撮りたいので、衣装がいまいち気に入らなかったり、メイクが気に入らなかったり、お店の対応に不満があったりという思い出を残さない為にも、多少高くてもこだわりたいというのがあります。 でも、20万はちょっと高すぎませんか? ネットからの情報だけでは、分からないことが多いので、経験者の方のお話と相場が聞けると大変ありがたいです。

• imok8
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スタジオでの前撮りしました。 考えていらっしゃるフォトウェディングとは違うかもしれませんが、 もし参考になれば。。。 1)スタジオに衣裳がある「写真屋さん」は、衣裳は当日まで着れない場合が多いようです。 ただし、衣裳に限りがあります。 2)スタジオに衣裳がない「写真屋さん」は、前もって提携の貸衣装屋さんでドレスを借りてくることになるので、そちらで着ます。 ただし、写真撮影料と別の“ドレスレンタル代”が発生します。 3)写真を撮ってくれる「貸衣装屋さん」は、前もって着ることができる場合が多いようです。 ただし、写真の出来栄えを確認しておく必要があるでしょう。 私は、1のパターンでした。 前撮りも和装だったし、 挙式当日の為の色打掛をたくさん着倒した後で、 大体に合う色も分かっていましたので 事前に写真を見ただけでも対応できました。 当日の打掛とは違う色を選ぶことも出来ました。 ドレスは。。。ちょっと意味合いが違いますね(苦笑)。 だったら、一般的な貸衣装屋さんで、先に、 ご自身に似合うドレスを探されてはいかがですか? もちろん、撮影を行うスタジオに同じのはないですが、 好きな(似合う)ラインが分かれば、写真やさんでもドレスを選びやすいのではないですか? 余りもの使用が仕方ない、には、苦しいお返事しか出来ません。 しかし、撮影用衣裳が存在するのも事実です。 ※また打掛の話に戻りますが、撮影用は刺繍などほとんどなく、 派手な色で柄が印刷してあります。 その方が写真栄えするんです! 私の経験上「そこそこ以上のドレスでそこそこのメイクや写真の出来栄えを求めると、軽く20万」は、ありえる話だと思います。 それがロケーション撮影だったら、もっとすごいことになります! ドレスも、一度袖を通し、強いフラッシュに当たったら、 たとえ数分でも多少は消耗してしまうでしょう。 本当にいいドレスは、高い!ということです。

imok8
質問者

お礼

20万の試着に行ってきまして、「良いものは高い。」に納得がいきました。 もう少し手頃な価格のところでも試着をしてみる予定ですが、あまりに差を感じるようなら、高くても満足できる物を選ぼう。ということになりました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• leitonss
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 フォトウェディングだけのところを見ていらっしゃるのでしょうか。 貸衣装もやっていて、フォトウエディングもやっているところなら 5着くらいなら試着させてもらえましたが。 貸衣装でビル丸ごと持っているような大きいところで、フォトウエディングもやってるようなとこを探されてはいかがですか。

imok8
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。貸衣装を主にやっている所の方が、試着が出来るんですね。 もっと探して、試着OKのところでいろいろ試してみます。