• ベストアンサー

低スペックPCにあると便利なソフト

最近買った FUJITSU FMV-BIBLO NC13D http://www.fmworld.net/product/former/bi9706/spec3.html で個人的にかなり盛り上がっているのですが Win98の低スペックノートに入れたらいいソフトてなんでしょうか? とりあえず入れてあるのは VNC・EasyClea・everest・壁紙チェンジャーぐらいなんですが どうにか動画を再生できないものかと思っています。 こんな環境でも動作するプレイヤーとコーディック? ちなみに”GOM Player”はだめでした。 動画だけでなくいろいろ楽しめそうなソフトがあれば教えてください 変更してあるところは HDD:6G MEMO:48M です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

DSTNというのが哀愁を漂わせていますね… 当時STN→DSTNになって表示か速くなったと感動したものです… それはさておいて、 スペック的に動画の再生は無理と思います。 特に液晶がDSTNなので、TFTに比べて描画が遅く、かなり残像が出ると思いますが… それでも良いというのなら MPEG1が何とか再生できるという所でしょう。(かなり厳しいと思いますが Media Player 6.4で…) http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/win32otherx86.aspx GOM Playerでも最低P2-400MHz位無いと再生は難しいと思います。(これでも駒落ちします。)

noname#23321
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずMPEG1は再生できました。 320X240-15fpsです。 とりあえず普通に見れるので満足してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.5

動画はMPEG1(320x240)が再生できれば御の字かな。 QuickTimeも昔のバージョンなら使えるかもしれないけど、動画自体が最近のバージョンで作ってあるので再生できないでしょう。 それ以外の動画もまず無理と考えてください。 WMVはもちろん、MPEG2やMPEG4、RealMediaなどはことごとくダメでしょう。

noname#23321
質問者

お礼

動画の再生はできましたがやはり残像は気になります。 しかしMPEG1というのは考えてなかったので大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

AVG:ウイルス Zinealram:ファイヤーウォール。 これぐらいですね、後はご自由に。 ブラウザはDonut-L 48MBなパソコンに常駐ソフトの壁紙チェンジャー動かしたら他のソフトが動かなくなりますよ(^^;

noname#23321
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 やはり壁紙チェンジャーはやめて普通に戻しました。 メモリー結構使ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>便利なソフト 質問に関係ないのですが、低スペックノートですと壁紙チェンジャーもアンインストールし、壁紙などは使わないのがよいのでは?

noname#23321
質問者

お礼

古いものなのであまり状態がよくなく 液晶にムラがあるので壁紙使わないとなんとなく落ち着きません ソフトは昔のエキサイトの壁紙マネージャーをいまだに使ってます。 今のところ問題ないので使用していこうと思います。 なんか初めてパソコンを買った時のような感じで結構楽しんでます。 最近ではこうゆう感じはなかなかなかったんですがOSが今まであまり 触れたことのない98SEだったからかもしれませんね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

とにかく少しでも快適に使うためにこれは入れておきましょう。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/ ネットにつなぐならセキュリティ対策も忘れずに。 ただ、このスペックで使えるものがあるのかどうか。

noname#23321
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はXPや2000ばかりつかっていますのでわすれてました。 Meを使っていた頃はよく使ってましたが今ではあんまり使ってないですね とりあえず入れてみたいと思います。 ネットにはメインの2000経由でつなぐ予定だったのですが うろ覚えな設定を元にやってますがつながりません、ファイルだけは 共有できますのでそれでなんとかつかえてます。 もしよろしければ98にもインストールできるような軽めのブラウザなど ありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とっても古いPCを発掘しました・・・

    とっても古いPC(現在は一切使っていない)を発掘しました... http://www.fmworld.net/product/former/bi9703/nuspec.html これのFMV BIBLO NU5120/Yです。 これは使えるでしょうか?(UbuntuなどのLinux) それとももう無理だと思いますか? (スペックなどは確認できてません)

  • ADSL用LANカード

    ADSLに接続するためのノートPC用のLANカードの購入を考えているのですが、下記のLANカードで大丈夫でしょうか? ネットギア FA511 http://www.netgearinc.co.jp/products/FA511.asp PC FMB-BIBLO NE 3/45L http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spec1.htmlhttp://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spec1.html

  • 古い機種で無線LANを利用したいのですが...

    外で無線LANを利用してネットを したいと思っていますが、なにぶん古い機種 ですので、出来るかどうかわかりません。 以下のスペックですが出来ますでしょうか? それと、もし出来るなら必要なものは何か教えていただけると うれしいです。 FMV-BIBLO NE/36L OSはXPに変更済み。 http://www.fmworld.net/product/former/bi9905/spec1.html#n よろしくお願いします。

  • 曲が飛ばないお勧めのCD-R書込みソフトについて

    先に、OSは、Windows 7を使用しています。 Windows Media Playerを使って曲の書込みを行いました。 その後、車のCDチェンジャーで聞いて見ると音飛びが激しく聞くことができません。 ちなみに、市販のCDは全然飛びません。 何方か、車のCDチェンジャーで曲が飛ばないお勧めのCD-R書込みソフトをご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • H264動画再生PCスペックについて

    新しくPCの購入を考えています PCスペック OS XP Home CPU インテルCore(TM)2DuoプロセッサーE4600 メモリ 1GB(512MB*2) グラフィックコントローラー インテル(R)グラフィックス・メディアアクセレターGMA3100  主な使用目的は動画の再生、編集です。 1280*720のデジタルソース、H264/MPEG-4AVCコーディックのファイルを再生したいのですが、このスペックで再生できるでしょうか。 プレイヤーは、GOMプレイヤーを使用しています。 現在使用しているPCは、ロースペックの為うまく再生出来ません。

  • どのメモリを買えばよいのか教えてください。

    機種は富士通のFMV-BIBLO NE/36Lで、 現在64MBのメモリが搭載されていますが 128MBのメモリを増設しようと思っていますが どのメモリを買えばよいのか、さっぱりわかりませ。 よろしくお願いします。 機種の詳細は http://www.fmworld.net/product/former/bi9905/spec1.html#n​

  • ビデオカメラ編集ソフトについて。(モザイク等)

    動画編集はまったくやったことないのですが、 今度デジタルビデオカメラ(ミニDV)で撮った映像を編集したいと 考えております。 よくTV番組などでのインタビューみたいに顔にモザイクをかけて 声色を変えたい(ボイスチェンジャーみたいに)のですが、どのような 編集ソフトを使えばいいのでしょうか? 初心者向けかつ安価なソフトご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。宜しくお願いします。

  • 動画再生ソフトについて

    動画再生ソフトを何かインストールしようと思って色々調べたのですが、軽くマルチなソフトを使いたいので Media Player Classic か JetAudio Basic を使おうと思っています。 Media Player Classicはリアルプレイヤーなどをインストールしてないと見えないファイルとかあるみたいだし、JetAudio Basicは非常に多機能だがその反面使いづらいのではないかと思ったりしています。それにランタイムやコーディックが必要と書いてあるのですがよくわかりません。そのソフト以外に何かインストールしないといけないということでしょうか? これらをお使いの方から ・使いやすさ ・インストールして使うまでの手間はどうなのか ・重さ などを是非助言をいただければと思います。 ほかにもっといいソフトがあれば推薦していただけたらありがたいです。

  • 動画編集ソフト教えて下さい!!

    動画編集ソフト教えて下さい!! 現在ムービーメーカーで動画編集を行っているのですが、頻繁にフリーズして困っています。 (原因は1280×720の動画を編集しているかもですが、、、) 別の編集ソフトを探しているのですが、何かおススメがあれば教えて下さい。 要望としては、 ●MAD作成にむいているもの ●有料、無料は特に問いません ●低スペックでも利用可能のもの です。ヨロシクお願いします。 ちなみに自分が使っているPCは、『FMV-BIBLO NB40S』です スペック等は↓にのせておきます ttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/method/index.html

  • ビデオカメラからPCへ・・・

    最近、デジタルビデオカメラを購入いたしました。VictorのEverio(GZ-MC100)です。それで、ビデオカメラで撮った動画をパソコンに取り込みたいんですが、どうしても取り込むことが出来ません。PCはFUJITSUのFMV-BIBLO NB15Bです。静止画は取り込むことが出来たんですが、動画は無理でした。何かソフトとかいるんですかね・・・撮った動画を色々と編集してみたいとか思ってるんですが、どうしたらいいんでしょうか。切実なのでどなたか教えてください!!!お願いします。