• ベストアンサー

動画再生ソフトについて

動画再生ソフトを何かインストールしようと思って色々調べたのですが、軽くマルチなソフトを使いたいので Media Player Classic か JetAudio Basic を使おうと思っています。 Media Player Classicはリアルプレイヤーなどをインストールしてないと見えないファイルとかあるみたいだし、JetAudio Basicは非常に多機能だがその反面使いづらいのではないかと思ったりしています。それにランタイムやコーディックが必要と書いてあるのですがよくわかりません。そのソフト以外に何かインストールしないといけないということでしょうか? これらをお使いの方から ・使いやすさ ・インストールして使うまでの手間はどうなのか ・重さ などを是非助言をいただければと思います。 ほかにもっといいソフトがあれば推薦していただけたらありがたいです。

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

特定のファイル形式で作成された動画を再生するのに欠かせないのがコーデックです。どんな形式であれ、基本的にコーデックのいらない動画はありません。 例えばWindowsMedia形式の動画の場合は、WindowsMediaPlayerが入っていればそれに対応したコーデックが含まれているので、大抵はその形式だと普通に再生可能です。 Real形式のファイルはRealPlayer、QuickTime形式のファイルはQuickTimeが基本的に必要ですし。 再生したいと思うファイル形式にあわせてコーデック、またはコーデックを内蔵したプレイヤーをインストールする必要は必ずあります。 JetAudioを入れたら全てのファイル形式が再生出来るという訳でもないです。 ですので『インストールして使うまでの手間』は考慮しても結局ある程度は覚悟しなくてはいけない、ということです。 で、使いやすさや軽さからいくとJetAudioは重いので、Media Player Classicをお勧めしたいと思います。 あまりマニアックな動画など見ない、というのであれば、Media Player ClassicにRealPlayerとQuickTimeをインストールすれば事欠くと思うし、DivXなど拡張子aviのものでごくごく一般的なものまで一先ずカバーしておきたい、という程度ならそれにプラスしてffdshowを入れる、位でよろしいかと思います。 あらゆる動画に対応したい、という場合は、 http://ringonoki.net/tool/videop/236236p.html で紹介されているソフトを使って、必要となるコーデックの種類をその都度判別して探す、ということが必要になるかと思います。

その他の回答 (4)

• natatin
回答No.5
回答No.3

コーデックとは、この場合 動画ファイルを圧縮するもので再生するときにも、このコーデックを使って伸長して再生します。 Dvixなどの特殊なものでなくても、mpgファイルやaviでも拡張子は 同じでもメーカーによっては(sotecなど)他メーカーのパソコンで再生できないものがあります。

回答No.2

フリーソフトに VLC Media Player があります コーディックなしで、DvixからDVDまで 再生できる万能プレーヤー

参考URL:
http://www.videolan.org/
carper
質問者

補足

さっそくレスありがとうございます。 ところでコーディックあり、なしとはどうゆうことなのでしょうか? 質問の趣旨がずれてすいません。

回答No.1

どちらかといったら、Media Player Classicが 絶対おすすめです。 JetAudioは一般的なファイル再生にあまり 向いていないと思います。 (MP3をコンポもどきで再生するのに適す) コーデックが必要なのは確かですが、 よほど特殊な動画ファイルを見るつもりが無い限り、 それほど問題ないと思います。

carper
質問者

補足

レスありがとうございます。 コーディックが特殊でない場合は必要ないということでしょうか?どのようなときにコーディックが必要となるのでしょうか? 特殊でない場合は普通にインストールすれば問題ないのでしょうか?