• ベストアンサー

cdaを開けません(他の質問も見た上でです)

WMPを含む色々なプレイヤーで試したのですが、cdaファイルを開く事ができません。 「ファイルを開くことが出来ません」等の表示は出ません。まったくの無反応なんです。 オーディオCD以外のデータCDは普通に読めます。 オーディオCDをエクスプローラで見ると、曲の数だけファイルが表示されます。 外付けCD-RWを持っているので、そちらでも試したのですが、結果は同じでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

もしかして、 コントロールパネルの「マルチメディア」で 「デバイス」タブをクリック この中で、どれか「この・・・・を使わない」にチェックが入っていませんか?

goodtaste
質問者

お礼

ittochanさんに頂いた回答を読んで、調べた結果は、全て「使う」にチエックが入っていたんですが、そのプロパティを調べているときに、CDドライブが仮想のドライブを指定していることに気付きました。その部分を「R;」に直したところ、以前の状態に復帰しました!!皆さん、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• takasuga
回答No.3

音楽CDをエクスプローラからダブルクリックしても再生できないと言うことなのでしょうか? そうなると拡張子cdaの関連付けの問題です。 Windowsのバージョンはいくつなのでしょうか?

goodtaste
質問者

補足

説明が後手後手にまわって申し訳ありません。 オーディオCDはWMPに関連付けしています。 以前はGRATZERというソフトを使っていましたが、今回の件が「関連付けが原因ではないか」と考え、WMPに関連付けしなおしました。 結果は変わっていません。WMPのバージョンは7.0、OSは98SEです。 補足として、cadファイルからwavファイルを作るソフトでも認識してくれません。

回答No.2

何のためにCDAファイルを開こうとしているのですか? CDAファイルを開かずに、普通にCDをWMP等で 再生する事は出来ませんか? 出来るのでしたら、わざわざCDAファイルを開く必要はないと思いますけど…

回答No.1

ひょっとしてcdaファイルをハードディスクにコピーしていますか? それは無理です。 参考URL参照の事。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238250
goodtaste
質問者

補足

質問者です。ご回答ありがとうございます。 HDにコピーしたものではないんです。 普通にドライブに入れたCDなんです。