• 締切済み

CD-Rに焼いた後のcdaファイルが記憶される?

Windows7 Premiaum64bitを使用し、Nero8でCDオーディオを作っています。 MP3データからソフトで変換し、CDAファイルにし、CDに焼いています。 以前は焼いた後、パソコンのDVDマルチプレーヤー(LG)で確認や再生できたのですが、 ここ最近になって焼いたとしてもエクスプローラー画面では容量が1KB、 更新日時が1995年1月1日9:00といつのデータか?、と言う風に変な表示になってしまいました。 また、たとえば5曲入ったCDを開いた後、入れ替えて2曲入ったCDをエクスプローラーで開くと 2曲ではなく、その前に表示した5曲のデータが表示されます。 しかし実際にCDに入っているのは2曲なので2曲しか再生はされません。 ややこしい話ですが、これは正しいことなのでしょうか?設定に何か不具合があるのでしょうか? よろしくお願いします。必要な設定等解答必要でしたら素人回答ですがしたいと思います。

みんなの回答

回答No.2

音楽CDについては#1様がわりやすく解説されております。 >またそのキャッシュデータをクリックしても音楽が再生されず・・・・ Playerは何をお使いですか? wmpでしたら64ビットに対応してますか? iTunesなどでも再生出来ませんか? CDはエクスプローラで開いても「トラック01.cda 1995.01.01」と表示されるだけで曲名は表示されません。 CDアイコンをPlayerアイコンへドラッグしてみて下さい、オリジナルアルバムでしたらCDDBからアルバム情報を取得して曲名等が表示されるようになります。 家電用プレイヤーで再生できてPCで再生されない場合は、最新プレーヤーをwebからDLし、再インストールしてください。(もちろん64ビット対応のものです) あとは使用プレーヤーを関連付けしてください。

doragon1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレーヤーは主に標準のメディアプレーヤー使っています。 再生のほうは一応できるようになりました。 ただ、#1のキャッシュがクリアーされず(更新しても)、再起動かけない限り、最初に読み込んだCDデータを記憶しており、最初に7曲入りのCDを入れると、2枚目に2曲入りのCD入れても表示は7曲のままです。ただし曲は2曲しか入っていないので3曲目以降をクリックしても再生はされません。 以前は、CDを入れ替えるたびに曲数程度は読み込んだと思ったのですが、現状は不便で仕方ありません・・(^^ゞ この辺りも分かりましたらどうかよろしくお願いします。

• kaZho_em
回答No.1

基本的には正常です。 音楽CD ( CD-DA ) は、AV機器用のフォーマットとして開発され制定された 規格であり、PC用に開発された規格ではありません。 まず、これを出発地点として飲み込んで下さい。 PC用ではないため、データはPCが扱う為の一般的な " ファイル " の形式を 成していません。ですので、普通ならエクスプローラ上から見る事はできない はずなのです。ですが、これでは不便なので、音楽CDディスクをエクスプローラ から見た場合、各音源の記録先頭位置へのリンク情報をエクスプローラが 生成しで疑似表示されるようになっています。 リンク情報ですのでサイズは非常に小さく、1kBとして表示されます。 また、繰り返しますが、" PC用ではない/ファイルではない " ので、ファイルに 対するタイムスタンプのような日時情報もありません。ですので、これも 擬似的に1995年が表示されます。 ファイル名、サイズ、タイムスタンプなどは、CD-Rに記録した物でなく、市販の CDディスクをエクスプローラで見た場合、同様の表示になりますので、 これで確認できると思います。 音楽CDをエクスプローラ上から見た場合の表示は、全てが " 擬似的な " 表示な訳です。 ディスク入れ替え前後の曲数に関しては、単にキャッシュが更新されていない だけだと思いますので、F5キーで強制リロードすれば正常な表示になるでしょう。

doragon1970
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 大変ためになりました。 が、更新しても変わりません・・・。 再起動かけると元に戻りますが。 またそのキャッシュデータをクリックしても音楽が再生されず、 ▲すべての音楽ファイルを再生 ・ライブラリー に移動などと表示され音楽はならないし、何曲はいっているのか・・ 難しいです(^^ゞ