解決済み

vistaと今まで使っていたwindowsって・・

  • 困ってます
  • 質問No.2654481
  • 閲覧数53
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (38/160)

新たに発売されるvistaとwindowsは何が違うんでしょうか?

vistaには色々なバージョンがあるようですが、具体的にwindowsと違うところを教えて頂きたいと思います。

また今までウィンドウズで利用していたソフトはそのまま継続して利用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (84/156)

>vistaには色々なバージョンがあるようですが 具体的にwindowsと違うところを教えて頂きたいと思います。

XPは個人向けのHomeと企業向けのProの2製品ですが VISTAは

個人向け-Home Basic/Home Premium/Ultimate

企業向け-Business/Enterprise  の5製品です。

 
 目新しい新機能やアプリケーションは

・半透明処理 3D効果の新UI 「AERO GLASS」
・テレビ・音楽・動画等のAV機能 「Mediacenter」
・DVDライティング機能
・スパイウェア対策ソフト 「Windows Defender」
・新IE&OE 「IE7」「Windowsメール」
・信頼性モニタ(OSやアプリケーションのエラーログ 安定度の確認)
 →イベントログの上位版
・メモリ不足を手持ちのフラッシュメモリやUSBメモリ等でカバー可能な 「Windows ReadyBoost」(どちらかと言うとノートPC向け)

 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060907/247503/

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060907/247503/?ST=vista

 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=Windows%20VISTA

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (84/156)

ANo4です。訂正です。

(誤) XPは個人向けのHomeと企業向けのProの2製品ですが 
               ↓
(正) XPは発売当初 個人向けのHomeと企業向けのProの2製品ですが 後にMCE/Pro x64bit Edition等を追加。

いずれ VISTAも新バージョンがラインナップされる可能性があります。
 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (227/1648)

評価版を使っていますが大抵のソフトは動くと思います
問題は古いプリンターのドライバーが出るかどうかでしょう
今売られているものは問題ないと思います
使い勝手は大きく違います
セキュリティが五月蠅いですね
私の使った感じでは日常に使えます
  • 回答No.2

>vistaとwindowsは何が違うんでしょうか?
VistaはWindowsの種類の1つです。
>vistaには色々なバージョンがあるようですが、
家庭向けの下位版、
家庭向けの上位版、
ビジネス向けの下位版、
ビジネス向けの上位版、
全機能搭載の最上位版、
また、開発途上国向け、ヨーロッパ向けがあります。
>具体的にwindowsと違うところを教えて頂きたいと思います。
いままでのWindowsと違うところは、
セキュリティの向上
見た目の大幅な変化
メイリオ(利用できる漢字数の増加)
IE7の搭載
>今までウィンドウズで利用していたソフトはそのまま継続して利用できるのでしょうか?
利用できるものは、利用できますが、
利用できないものは、利用できません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (528/1642)

あまり詳しいわけではありませんので、簡単に。

「Vista=Windows」です。
VistaはWindowsXPの次のバージョンになります。

>今までウィンドウズで利用していたソフトはそのまま継続して利用できるのでしょうか?
出来るものもあるでしょうし、出来ないもの、不具合が出るものもあると思います。