• 締切済み

ああ悩み疲れ!解消法

どうも取り越し苦労の多い性格で、一応社会生活は送れているのですが 安定剤なしでは、いられぬ状態です。ちなみに医者をはしごして同じ薬を2回分もらってます。軽いもので、副作用もないのですがまずいですよね。 何か、いい処世訓を聞きたく、急いでキーをたたいてる次第です。 皆さんも似たような状況あるでしょうね。 とにかく甘えてしまえ!

みんなの回答

  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

一般的なストレスへの対処法を挙げます。 (1)質問票を利用する 質問票って何?と思われますよね、「職業性ストレス簡易調査票」のURLを下に載せておきました。まずはゲーム感覚で試されては?10分程度で終わるはずです。 そしてストレスがたまるようであれば、対処法として適度な運動が挙げられます。時間がないというのは既に逃避でありそういう考えだからストレスになると言われています。時間は自分で作り出すものです。 ただ深夜に激しい運動を行うと、寝つきが悪くなるので注意が必要です。 http://www.jisha.or.jp/profile/2_3/stls/stls_main.htm (2)質の良い睡眠をとる 「快適な睡眠のための七か条」が参考になろうかと思います。 2003年に厚生労働省では、快適な睡眠で生活習慣病を減らすという目的で、「睡眠指針」を作成しました。厚労省のHPではありませんが、睡眠にこだわったHPのアドレスを載せておきます。 この中の「5.睡眠指針」にこの七か条があります。 http://plaza.rakuten.co.jp/gnetoffice/diary/200504040000 別に8時間睡眠にこだわる必要はありません。 1日5~6時間を確保し、大切なのは起床を同じ時間にすることを心がけてください。 (3)ものの見方・考え方を整理する ものの見方・考え方はトレーニングで変えることが可能です。 自分の「心のくせ」や思考パターンを知り、今より柔軟性を持たせるように変化させることです。 (4)自分も周囲の人も大切にした自己表現をする ・自分の正直な気持ちに気づく ・周囲の状況や周囲の人を客観的に観察する ・自分の要求や希望を明確に表現する ・言葉以外のメッセージも活用する (5)リラックスする (6)信頼のある人に相談する 漠然としていますがどれかが当てはまり、改善することで悩みが軽減されストレスから遊離することを願っています。

noname#79085
質問者

お礼

時間が無くて細かく見れてませんが、 ご丁寧なお答え誠に有難う御座いました。 昼休みにでも試そうと思います。

関連するQ&A