• ベストアンサー

時間の累計について

セルの設定 D54に1:30、D55に5を入力して D56のセルに=D54+TIME(D55,D55,0)&h:mmと書式設定すると 6:35と表示されます =HOUR(D56)とすると 6と表示します =MINUTE(D56)    35と表示されますが =(HOUR(D56)*60)+MINUTE(D56)で分に直すと568800に成ってしまいます この数字は24H(1日)*60*395(この分を求めたい)の様です 395を求めたいのですが、どの様にセル等を設定すれば出来るのでしょうか 書式設定のユーザー定義でmmを設定すれば出来るのですが、使い方の勉強中なので お教え頂きたいのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

=(HOUR(D56)*60)+MINUTE(D56)=395 ですがおそらく、表示形式が[mm]になってませんか? 395日*24時間*60分の表示になってると思います。 表示形式を標準か数値にしてください。

sakemoni1008
質問者

お礼

早々の回答ありがとう御座いました ご指摘通りでした、時間ではなく日で計算されていたのですね 勉強に成りました

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

対象セルの書式を「標準」で如何でしょうか。

sakemoni1008
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます ご指摘の通りでした

関連するQ&A

  • エクセルの時間計算で"時間"部分を取り出したい

    エクセルの時間計算で"時間"部分を取り出したい [12:00]となっているセルで、24時間以上の表示に対応させるために、分類をユーザー定義の[h]:mmにして、時間部分を取り出したいセルに、 =HOUR(セル) を入れると、24までは正常に取り出されますが、24以上表示されません。 例えばセルが[27:00]の時には、取り出すと"3"と表示されてしまいます。 [27:00]の時でも取り出した数字が"27"にするにはどうすれば良いのでしょうか。

  • excelで「時間」の演算について教えてください。

    excelで単なる数字ではなく「時間」の演算で、どうしても うまく表示できません。 困りきっています!どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? 例)前月の労働時間100時間35分、今月は90時間45分  どれだけ増減したか?  「セルの書式設定」で表示形式-「ユーザー定義」で「[h]:mm」 にしておいて、A1、A2セルにそれぞれ「100:35」、 「90:45」と入力しました。 A1-A2はちゃんと「9:50」と答えが表示されました が、 A2-A1は「**********」となって表示してくれません。 なぜでしょうか?? どうしたら「-9:50」のように表示できるでしょうか? ご存知の方、どうぞお教えくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • EXCELでの時間計算(引き算)

    EXCELで時間計算をしたいのですが EXCELのセルって時間ではなく時刻しか入らないのでしょうか? 各セルabc・・・に時間(○○:××=○○時間××分 の意)を入れておき X=a+b+c+・・・ と計算したい。 ただしマイナスの時間も有る。 そのまま行うと24時間を過ぎると25時間は01を表示してしました。 時間ではなく時刻なのか? そこで色々試したところ プラスの時間だけなら セル書式設定で表示形式を ユーザー定義の [h]:mm にして 可能でした。 しかしマイナスの数字が入れられませんでした。 (マイナスの時刻と言うモノが存在しないから?) そもそも、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で設定できる形式って ヘルプかどこかに全部載っていますでしょうか? 人からもらったEXCEL表に たまに見たことも無い書式設定が書いてあることがあり 「そこで初めて知る」見たいなものがありましたので・・・ よろしくお願いいたします。 

  • Excel &で他セルを参照させた時の時刻の表示がシリアル値になってしまう

    あるセルに、他の複数のセル内容を、&でつないで表示させたいのですが、 その表示させたい内容のひとつが時刻で、それがどうしてもシリアル値で 表示されてしまいます。時刻のままで表示させたいのですが・・・。 元のセルは今、書式設定は「時刻」になっており、 それを「文字列」にしてしまっても良いのですが、 その場合でも、半角数字:半角数字という書式を維持させたいです。 関数で処理しようと、 HourとMinuteを使う、Timeを使う、なども考えたのですが、 今ひとつスマートでないと思われました。 書式設定などで処理できるならばそれで一番良いのですが・・・。

  • Excelでの時間表示が4:74とか23:87になってしまいます

    Excelで所要時間の平均をAVERAGE関数を使って算出すると、4:74とか23:87とか、分のところが60を超えた数値で表示されてしまいます。セル書式の表示形式はユーザー定義の[0":"00]です。(試しに表示形式を[時刻]に変えてみると先程の4:74は23:28に変わってしまいます。)もしかして引数がh:mmで表示されているからうまく計算できないのかな、とも思うのですが、だとするとh:mmを小数点表示に変える方法がわかりません。4:74を5:14と表示させる方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • EXCEL 日付表示について

    EXCELのセルに「2009/3/1 16:15」と表示されています。 (実際には「2009/3/1 16:15:00」と入力し、セルの書式設定のユーザー定義で「yyyy/m/d h:mm」と設定しています。) このセルの「2009/3/1」だけ抜き出したいと思っていますが関数など、いい方法はないでしょうか。 実は、このセルの列には他に「2009/3/1 11:51:03」のようなセルがありまして、ピボットテーブルで日付別件数を出したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザー定義の設定方法

    いつもお世話になります。 WINDOWS XP EXCELL2003 シフト表を作成していますが Z7の時間のユーザー定義の設定方法が分かりません。 どなたかご教授頂けませんでしょうか 1 数式バー D7 00:00と入力した時は 数式バーは 1900/1/1 になります。 2 セル Y6 ユーザー定義 #”時”設定 23と数式バーに入れる 23時 になります Z6 ユーザー定義 #”時” 24と数式バーに入れるとセルは 24時 になります D7(終了) 00:00 と入れても反応しません ※ 23:00迄は反応します ※ Z7には次の数式が =IF(AND(Z$6>=HOUR($C7),Z$6<HOUR($D7)),1,"") ※ C7 表示形式 13:30 ※ D7 表示形式 13:30 ※ E7 ユーザー定義 h:mm

  • 統計時間の出し方

    以前質問させていただいたのですが、私のやり方がおかしいのか? 上手くできません。すみませんがもう一度質問させてください。 エクセルにてパートさんの勤務時間の管理をするのですが、 C5に始業時間、D5に終業時間、E5に休憩時間、F5に実働時間、を入力しています。 時間表示は、9時出社なら9:00 17:45退社なら17:45  休憩が30分なら0:30で表示しています。時間の区切りは15分単位です。 そこで、実働時間のセルF5に =IF(AND(C5="",D5="",E5=""),"",IF(D5-C5-E5<"1:00"*1,TEXT(D5-C5-E5,"[m]分"),TEXT(D5-C5-E5,"[h]時間mm分"))) と入力しておくと実働時間が出ます。 合計何時間働いたかの統計を取ろうとしたのですが、最終行F35にてオートSUMを実行すると0:00と表示されてしまいます。 ○○時間○○分と表記させたいのですが・・・。 以前 「セルの書式設定→表示形式タブ→ユーザ定義で[h]:mmを入力して下さい。」 との回答を頂いたのですが上手くできません。 素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • excelで残業時間の合計を出したいのですが・・・

    お世話になります。m(_ _)m 残業時間の合計を出すために、OKWave等で情報を集めて、計算表を作りました。 A1 B1 C1  D1 ~  I1 残業1  残業2  残業3  残業4    合計 1:36 13:24 0:00 0:55 I1の合計でセルの書式設定~表示形式~分類~種類~時刻~13:30にすると6:45の結果でます。または、セルの書式設定~表示形式~分類~種類~ユーザ定義~[h]:mmにすると1542:45の結果が出ます。正しくは30:45と結果を出したいのですが、いろいろ調べましたが、これから先が行き詰まっています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 追伸、A1~D1までのセルの書式設定は表示形式~分類~種類~時刻~13:30です。

  • Excelで 分:秒 と表示させる書式設定は?

    Excelで 各セルに 58分:10秒 なら 58:10と入力し、表示を 58:10 と表示させるにはどのような書式設定をすれば良いのですか? (すべて60分以下なので時間の桁は入れたたくない) また、これらのセルのSUMを計算するのはどうすればよいですか?(各セルはすべて60分以下ですがSUMをとると当然、60分以上になるので、2:20:40 のように合計のセルのみ 頭は時間単位としたい) 参考: セルの書式設定を「時刻 13:30」または「ユーザー定義 h.mm」 に設定した場合、下記のようになり、目的は達成されません。 これらは、時間:分 の書式のようです。セルの中は秒も表示していますが、ディスプレイには表示されません。どうしたら表示できますか。 入力   ディスプレイの表示   セルの中の表示 23:59     23:59       23:59:00 24:00     0:00      1900 1/1 0:00:00 23:59:10    23:59       23:59:10

専門家に質問してみよう