• ベストアンサー

iMac OS8.6の全てを初期化したい

ハードオフに引き取ってもらおうと考えているを初期化したいと思います。 データもソフトも全てです。 そのための手段はどのようにすればいいのでしょうか?購入時付属のCDなどはあります。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

OSのCDでブートして、HDDを再フォーマットしてからOSをインストールすれば、とりあえずは、初期化されます。 それだけでは復元ソフト等への対策が不十分だと思うのなら、HDDの容量が許す限り、雑誌の付録等のCDをコピーしまくります。(出来上がったフォルダのコピペで十分) そして再度CDブートでHDD再フォーマットでOSインストール。 別のデータが上書きされたら、復元はまず不可能です。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

#1の補足です。 ドライブ設定では「ファンクション」メニューの「オプション」で「物理的に」「すべてを0に」のオプションが選べると思いますのでチェックできたら両方、出来なかったら出来る物にチェックを入れて初期化を行ってやってください。 そうすればデータがすべてクリアされ復活されることはまず通常はないです。 ただし初期化には時間がかかります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS CD-ROMからCキー押しっぱなしで起動してCD-ROM内のユーティリティフォルダの中の「ドライブ設定」を起動して初期化を行ってやってください。 後はOSのみ入れるかそのままにするかは自分で好きな方を選んでください。

関連するQ&A

  • 初期型imacのOSを

    初期型imac(M6709J/B iMac G3-233/160MB/HD4GB)のOSを8.5から8.6にして使っておりますが、 9.1へバージョンアップするにはどうすれば良いのでしょうか? PowerMacG4付属のCDでは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期化?(PCを処分したいので全ての中身を購入時に戻したい)

    こんにちは。パソコン関係初心者です。 新しいPCを購入したため、8年前に買ったMeを処分しようと考えています(新しいPC購入時には、Meのデータがそのままだったため、購入店にて引き取ってもらいませんでした。最近ようやくデータの整理が終わり、処分を考えています)。 中身を全て元に戻してから手放そうと思っているのですが、やり方がよくわかりません。 ネットで調べていたら、買った時の付属のCD使えば初期化できるといったような記述を見かけたのですが、Me購入時の説明書や付属のディスク、フロッピーなどは既に全て捨ててしまいました。。。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • OS9だけ初期化できますか?

    初期のcubeを使っています。 姉がOSXを入れ、それからOS9が立ち上がらなくなりました。 9.22にアップグレードしてなかったからじゃないかと姉は言っていましたが、そのときは9が使えなくてもまあいいかと思いそのまま使っていて今10.2.8ですが、今さら9のソフトが使いたくなりました。 「起動ディスク上にあるシステムソフトウェアはオリジナルのCDメディアからでないと起動しません」 というメッセージが出ます。他の方の例も読み、ドライブの更新はしましたができません。 9のデータはいらないので初期化してもいいのですが、10のデータがなくなってしまうのは困ります。 MOも壊れてしまい、CDへの書き込みもできないのでバックアップがとれないのです・・・。 なので怖くていろいろ試せません・・・。 全て初期化する以外に方法はないのでしょうか。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの初期化したはいいんですけど‥。

    数年使ったiMac(ダルメシアン)を手放そうとしてて、 初期化を行いました。 まず、シマンテックのCDから起動させてからハードディスクを初期化しました。 その後、元々付属されていたOS9のディスクで再起動しようとしたら、再起動されません。 シマンテックのCDからだったら起動できます。 なぜなんでしょうか? どうすればOS9をインストールして出荷時に戻すことができますか? 周りに頼る人もなくここにご相談しにきました。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初期化

    お世話になります。 PC: TOSHIBA dynabook SS s31 120s/2W OS: Windows XP Proffesional 上記のマシンを初期化したいのですが、購入時に附属していたCD-Rを全てなくしてしまいました。DELLの同じOSの再インストール済みCD-Rならあるのですが、初期化は可能でしょうか? また、可能な場合、作業時に留意することがあればご教授ください。

  • imac初期化にあたって。。

    CD-ROMが認識できなくなり、アップルのサポートをうけたところ、 一度初期化してください。といわれました。 初期化となると、今までのだいじなデータがすべてきえますよね。 うちにはフロッピーやMOとか、ないので、 どうすればいいのかなやんでいます。 写真は、メモリーカードに移すとしても、 電話帳やお気に入りなど、手作業でうつさなきゃいけなんでしょうか・・・?頭が痛いです。 あと、HPをつくっているのですが、 (ページミルで) そのデータが消えた場合 ページミルで、ネットから、自分のデータをダウンロードは後からできるのですか? できるのなら、やり方をしりたいです。 ちなみに、HPはジオシティーズでつくっています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACの初期化の方法を教えてください

    数年前に購入したiMAC 333, OS 9.2.2(青白のおむすび型)ですが、 中古で売ろうと思いますが、(値段はつきませんが)(笑)、 購入時の初期化用のCDが見当たりません。 「初期化はしないでもよい」と買取店からは言われているのですが、 やはり「ごみ箱」→「消す」だけでは、 少し不安です。(まあ重要な情報は入っていませんが) 何かよい方法はありませんか? 外付けのHDD等もありません。 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.3の初期化について

    今度、ibook G4 M9164J/A(OSX 10.3)をオークションに出品しようと思い、初期化の方法を調べているのですがよく分かりません。 付属のCDを使うというところまでは分かったのですが、どのCDをどのような手順で使うかが分からないので、どなたか教えていただけないでしょうか? かなり初歩的な質問で大変申し訳ないのですがよろしくお願いします。 *CDはMacOSX Install Discの1~3、Software Restoreの1~3、HardwareTestの7枚です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期化で全てのデータが消えてしまいました。

    先日のウィルスバスター、アップデートの不具合で、PCがおかしくなり、立ち上がり時の音がずっと続くのと、何のデータも開かなくなりました。その時はまさかウィルスバスターのせいだとは思わなかったので、パソコンが壊れたと思い、早とちりしてPCを買ったときの状態に戻す、初期化をしてしまいました。 バックアップを取っていなかったので全てのデータが消えてしまいました。。 FINAL DATAというソフトで復元できるとの事ですが、OS(ワード、エクセル等)、デジカメデータ、音楽等の復元もできますか?パソコンはあまり詳しくないのでわかりやすく教えて頂けますか? 機種は、シャープメビウスのPC-MV1-VC1です。 どうぞよろしくお願いします。

  • iMac G4でOS9が起動しなくなりました。

    はじめまして。 非常に困ってしまったので、どなたか助けてください! iMac G4を使用しています。OS9.2です。 先日突然OSが立ち上がらなくなりました。起動すると、起動音はなるのですが、画面が真っ白いままでうんともすんとも言いません。 OSX(10.1.2)も入っているのですが、こちらはほとんど使っていなかったので、気づいたらFinderが壊れているようで、立ち上がると真っ青な画面のまま、右上に日付があって、ポインターが出ているだけです。 OSXの不調を先に気づいたので、OS9の中にある大切なデータのバックアップを取ってから、初期化をして、Tigerをインストールしようと考えていたところの9のエラーなので、かなり困っています。。 ノートンをかけても、カタログ系の重度のエラーが何回か出ましたが、すべて修復できました。ノートンのDiskDoctor診断中に、9の中のファイル名がちゃんと出てくるので、データ的には残っているものと思ます。どうにか救済する方法はないでしょうか? iMacに付属していたリストアのCDも、C起動で立ち上げようとすると、9の起動時と同じように真っ白い画面のままで起動できませんでした。その他のCDはC起動で立ち上がるのですが。 Macに精通していらっしゃる方、どなたかどうかお助けください!!!!

    • 締切済み
    • Mac