• ベストアンサー
  • 困ってます

ボンダイブルーの初期型iMACにOS9.2はインストール出来ないんでしょうか?

 初期型iMACのシステムが不安定だったので、MACOS9.2のCDで起動後、ハードディスクを初期化しました。  システムをインストールしようとすると、 「インストールされているフォームウェアはバージョンが古いので、新しいモノをインストールして下さい」と言うようなメッセージが表示されました。  そのダイアログにある、シャットダウンのボタンをクリックすると、無視されてファインダーに戻ります。  フォームウェアのインストーラーのアイコンをダブルクリックすると、特に動きがなく、インストールの方法が表示されます。  電源を切って、プログラマボタンを押したまま、 パワーキーを押すと、長いビープ音が聞こえて、画面にインストールの状況が表示されるとの事です。  長いビープ音までは行くのですが、その後は通常の起動になり、(HDDは初期化されているのでCDからの起動)やはりインストールできません。  この操作を何度か繰り返したのですが、ここから前に進むことが出来ません。  iMACに付属されていたCDからインストールすると何とかなりそうなのですが、どうも紛失したようで、 手元にはOS9.2のCDしかありません。  手順になにか見落としがあるのでしょうか? 初歩的な質問で済みません。 宜しくお願いいたします。

noname#17327
noname#17327

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数7
  • 閲覧数220
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>でも、ファームウェアというのがよく解らないのですが、HDDのシステムにインストールされるモノですよね。 ファームウェアにもいろいろありますが今回の場合ロジックボード上の不揮発性RAmに書き込まれたファームウェアの書き換えになります。 ですからHDDとは関係ないです。 >とりあえず、OS8.5あたりを、なんとか入手してやってみます。 ファームウェアアップデートにはシステム条件があってOS 9.1とか9.2を入れるときのファームウェアはOS 8.5とかでは書き込めないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々試したのですが、全く対処できません。 とりあえず、インストール出来るバージョンのOSで 使用する事にします。 今回の課題はクリアできませんでしたが、 大変参考に成りました。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#161749
noname#161749

Macのファームウェアのアップデートは、 MacOSが正しくHDDから起動できる環境で、 HDDから起動したMacOSから(初期型iMacなので専用8.5か製品版8.6とか)iMac Firmware Update v1.2(初期型iMacなので1,2です、これ以外の1.6や2.4や4.1.9は該当しません)を実行する必要があります、 つまりOSXからの実行やCD-ROM起動からでは実行できません、 なのでiMac付属のCD-ROMからOSをインストールし直してからiMac Firmware Update v1.2をおこなって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見、ありがとう御座いました。 今日、アップル社に問い合わせて詳しい状況を質問したところ、珍しい症状だといわれました。 アドバイスを参考に、がんばってみます。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>すみません。CDのバージョンは9.1でした。 それでしたらそのCD-ROMの中に入っているファームウェアはそのOSを入れるのには最適の物のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 他になにかがぶつかってるんだろうと思うのですが、 原因がわからないのでお手上げです。 色々とご指導ありがとうございました。

  • 回答No.4

NO2です。 よく見たら、iMacへは9.2.2でした。 iBookに入れているOS-X10.3と勘違いしてました。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>実際、MAC 0S9.3ですから、, OS 9.3は今現在存在しません。 >G4CUBE用とかG4デュアル用とか、ibook用とかなにやら、色々出てきました。これだけ有ればなんとかなりそうな気がします。 難しいですね。このころのインストールCD-ROMは機種専用になっている可能性が高くインストールできない可能性が高いです。 ただ、ファームウェアがアップデートさえできればCD-ROM起動でも何とかなる可能性があるんですが。 一度NVRAMクリアをしてみてもだめか確認してください。 電源を切ってoption、。コマンド、P、Rきーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離してください。 ちなみに#1にファームウェアアップデートの方法のの多ページを載せましましたがやり方は間違っていませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iBook用のCDでOSXはインストール出来ましたが、どうしてもOS9が入りません。 HDDが4Gしかないので、OSX+クラシックというのはどうしても無理があるようで、途中で諦めました。 でも、ファームウェアというのがよく解らないのですが、HDDのシステムにインストールされるモノですよね。 だとすると、HDDを初期化して、新規インストールする段階で、ファームウェアのバージョンが古いというメッセージ自体がおかしいような気もするのですが、 どんなもんでしょうか? もっと他の原因が有るような気もします。 とりあえず、OS8.5あたりを、なんとか入手してやってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

答えは出来ます。私の愛機(ボンダイ)実際、MAC 0S9.3ですから、,, 確か、MAC OS8.6の時、ファームウェアのアップデートしました。それ以降は普通に9.0、9.1、9.2、9.3とインストールできました。 がんばって下さい。 きっと、Asucaさんの回答で正しいです。 因に私も以前Asucaさんにアドバイスいただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インストールは可能と言うことですね。 何が原因か色々探ってみます。 CDを探して机を整理してみたんですけど、 IMAC用のは不在でしたが、 G4CUBE用とかG4デュアル用とか、ibook用とかなにやら、色々出てきました。これだけ有ればなんとかなりそうな気がします。 色々試してみます ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS 9.2no CD-RONの中の特別付録フォルダの中にファームウェアがあるはずです。「for imacの方でFor iMac (Slot-loading CD-ROM)の方ではないです) これでアップデートしてやればいいはずなんですが。 ファームウェアアップデートはアップデートの進行を示すバーが出てきてアップデート完了になるはずです。 電源ランプはちかちかしましたか? したら成功しているはずです。 ただ、ハードディスクにOS 9.1以上が入っていないとうまくいかない場合があったかもしれません。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75130#Japanese

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ただ、ハードディスクにOS 9.1以上が入っていないとうまくいかない場合があったかもしれません。 コレが原因かもしれないですね。 たしか、9.2はいきなりインストール出来なかったような・・・記憶がごちゃになって・・・・どこかに9.1のCDがあったような気がします。色々試してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。CDのバージョンは9.1でした。 もうすしこし、色々やってみます。