• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

imacの初期化について

imac G5を使用していますが、アプリケーション不具合が多かったため、初期化しようとしました。 10.4tigerのインストールCDを挿入し、Cボタンで起動し、インストーラ画面で「日本語選択」→「オプションで初期化選択」→「インストール」と進みましたが、インストールの途中で「エラー発生」のコメントが出て先に進みません。 何度も行いましたが、インストールの同じ場所でエラー発生してしまいます。 普通起動では、起動ソフトの選択が出てこちらも先に進めません。 どなたかお助け下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

同じような体験時はメモリの不良でした.メモリを刺し直すか一枚づつ抜いて確認してみましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初はハードの不具合と思い、新品交換しましたが、前に進みませんでした。 次にメモリを新品交換したところ、ばっちりインストールできました。 アップルで交換修理依頼をするより、はるかに安価にできたと思います。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • H0TD0G
  • ベストアンサー率65% (21/32)

Apple Hardware Testをしてみてはいかがでしょうか? 機種によって異なるで、正確なことは言えませんが、 インストールディスクとは別に、もう1枚ディスクが付属していませんでしか? 右上に 「To use Apple Hardware Test, hold down the D key as the computer starts up.」と書かれているディスクです。 これを入れて、Dキーを押しながら起動します。 場合によってはかなり時間がかかることがありますが、ハードディスクがダメなのか、メモリがダメなのかが判断できるかと思います。 私の経験では、メモリの可能性が高いと思います。そのときは、バルク品のメモリを入れていたのでご質問の状況とはちょっと違うかもしれませんが。 メモリを追加したときには問題なく動作し、システムプロフィールでも認識されます。が、OSのインストール時にはエラーが出てました。ちゃんとしたMac対応メモリに替えたところ、問題なくインストールできました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

エラーの箇所は記載が有りませんがおそらく『準備をしています・・・』が 終了した時点では有りませんか? HDを初期化又は交換する必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

周辺機器ははずしてますか? 10.4は付属のものか、付属のものより新しいバージョンですか?(他機種に付属のものでは駄目です) メモリが増設されているならメモリをひとつはずしてインストールしてみるとか。 ディスクは汚れてませんか? ドライブの不具合はないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!