• ベストアンサー
  • 困ってます

初期型imacのOSを

初期型imac(M6709J/BiMac G3-233/160MB/HD4GB)のOSを8.5から8.6にして使っておりますが、 9.1へバージョンアップするにはどうすれば良いのでしょうか? PowerMacG4付属のCDでは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hi-lite

うーん。 まず、OSをバージョンアップする前にファームウエアのアップデート1.2を行ってください。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_1.2.html これを行わないとOS9がインストールできません。 OS8.5/8.6がHDにインストールされた状態でファームアップを行います。 ちなみにG4のCDからのインストールはライセンス上の問題があるので止めましょう……。 起動できたとしても、機種ID判別でインストールできない事もあるので。 自己責任でやってください。 製品版OS9を中古で購入された方が間違いないですよ。

質問者からのお礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございました。 とりあえずアップデートからやってみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#18887

製品付属のOSCDには下位製品用のアップデートファイルは入っていないと思います。 “その製品にしか使えない(使ってはいけない)”のですから、 アップデートファイルを添付する意味がありませんし。 ですから、とりあえずすることは「アップデート」じゃなく「製品版OSCDの購入」ですね。 それと、ファームウエアのアップデートは少し注意が必要です。 アップデートファイルの中に手順が書かれていますので よく読んで、一度手順を確認してから行ってください。 ファイルは「iMac用」と「PowerMac用」に分かれていますから間違えないように。 それと、対応アプリケーションがOS9.0.4以前とOS9.1以降とで違う場合が多いですから そちらのアップデートも忘れずに。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 製品版CDを探すことにします!

• 回答No.2

私もiMac233もG4も持っていますが、G4用ではライセンス上も駄目ですが、G4用だと使えないです。 OS9はもう売ってないので、オークションなどで買うしかないと思います。参考例を参考URLに貼っておきます。 秋葉原を探してもなかなか見つかりませんでしたし、あっても1万円以上しましたので、オークションで買いました。

参考URL:
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p6379877

質問者からのお礼

233のimacをG4にできるんですか!? すごいなぁ。。 ありがとうございました。