• ベストアンサー

[MEIWAKU][OKWave] 新しい回答が投稿されました

今日届いた「新しい回答が投稿されました」と言うメールの件名の冒頭に[MEIWAKU]という文字が入っているものがありました。 同じ質問に対する回答通知メールでも、ついているものとついていないものがあります。 今まで一度も見たことが無い件名で、しかもよりによって「迷惑」?という事で戸惑っています。 これはいったいなんでしょう? 皆さんが受け取る回答通知メールの件名はいかがですか?件名にはいろいろな種類があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.3

既にご回答が寄せられているとおりですが、大文字で件名に[MEIWAKU]が着くのは、ウィルスバスターの迷惑メール判定機能が迷惑メールと判定したためだと思われます(私もVBを使ってますので)。 ウイルスバスターの「有害情報/詐欺への対策」→「迷惑メール/詐欺メールの判定」で判定レベルを変更するか、または「例外レールアドレスの設定」でOKWaveのアドレスを「許可するアドレス」に追加してやればOKです。

rinaly-k
質問者

お礼

私もウイルスバスターなので、おそらくそれですね。 パソコン購入以来4年ほどになりますが、はじめて受け取ったので、全く気がつきませんでした。 OKWave側の事だとばかり思っていました。 対処方法も教えていただき助かります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KnKn9898
回答No.2

それはインターネットプロバイダーの「迷惑メールフィルタ」がOKWaveからのメールを迷惑メールだと判断してつけているのだと思います。 知ってる範囲ではso-netはそういう[meiwaku]という文字列をつけるようになっていますね。

rinaly-k
質問者

お礼

はじめて受け取ったので、戸惑いましたが「迷惑メール」という事でほっとしました。 それにしても同じ回答通知でもつくものつかないものがあるのは不思議です。 回答ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

>[MEIWAKU] 迷惑メールのフィルターに引っかかったんでしょう。 お使いのプロバイダの迷惑メール対策サービスやウイルスバスター等の迷惑メール対策ソフトの設定をご確認下さい。 参考例 http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2006/04/20_1.html http://www.so-net.ne.jp/corporation/release/2005/050512.html

rinaly-k
質問者

お礼

「迷惑」メールなんですね。 OKの問題とばかり思っていたので考えつきませんでした。 変な話、私の回答が迷惑でしたか?とか思ってしまいました。 回答ありがとうございました。