WindowsMeとIC録音機器について

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeを使用しているが、IC録音機器のトークマスター2にCD音声を録音できない
  • トークマスター2はXPに対応しているが、Meでは録音できない
  • 同社ではMe用の説明がないため、マイクロソフトに問い合わせる必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsMeとIC録音機器について

カテゴリーミスのせいか、回答がありませんでしhたので、ここでご照会させていただきます。WindowsMeを使用しています。ラジオやIC録音のできるサン電子社のトークマスター2も使用しています。トークマスター2はMeに対応しているとのことですが、どういうわけかPCから英語のCD音声をトークマスターに録音することができません。同社から取り寄せた説明によるとXPへの対応は書かれていますが、Meでは画面も異なり結局録音できませんでした。同社ではMe用の説明は用意していないのでマイクロソフトに聞いてほしいとのことでしhた。大変困っています。どなたか、録音方法について具体的にご教示いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

noname#38073
noname#38073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.1

どのような方法でCD音声をトークマスターに録音しようとしたのでしょうか? 著作権保護のあるCDだと出来ない場合があります。 どうしても出来ない場合はラインまたはマイク入力に接続して録音すれば 確実に出来ます。

noname#38073
質問者

お礼

どうもありがとうございましたた。

関連するQ&A

  • 英語のCDのIC録音について

    質問のカテゴリーをミスったせいか回答がありませんでしたので、ここでご照会させていただきます。WindowsMeを使用しています。ラジオやIC録音のできるサン電子社のトークマスター2も使用しています。トークマスター2はMeに対応しているとのことですが、どういうわけかPCから英語のCD音声をトークマスターに録音することができません。同社から取り寄せた説明によるとXPへの対応は書かれていますが、Meでは画面も異なり結局録音できませんでした。同社ではMe用の説明は用意していないのでマイクロソフトに聞いてほしいとのことでした。大変困っています。どなたか、トークマスター2等のIC録音機器をご使用されている方で録音方法について具体的にご教示いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • ラジオ付きICレコーダー(またはその逆)

    こんにちは ラジオ付きICレコーダーまたはICレコーダ付きラジオ というのはあるでしょうか? ラジオ番組を録音して家に帰ってから聞いたり 出先でラジオを聴いていて気なるところを録音したいのです。 前はラジカセで留守録りでやっていましたが ラジカセのカセットってすぐ壊れるんですね(笑) サン電子のTalk Masterというのがあるみたいですが 他にもあるでしょうか? 出先では無理でも他にいい方法があれば (できればPCにデータ保存したいです)お願いします。

  • 長時間ラジオをICレコーダーに録音

    初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

  • ICレコーダーでラジオ語学講座録音 

    こんばんは。 サンヨーのICレコーダー、ICR-PS501RMに惚れこみました。 これで会議・プレゼン・語学学習・楽器演奏の録音が出来ると思ったのですが・・・。 AMラジオ番組の録音でつまずきました! 何と、タイマー予約できるラジオが見つからないのです。 (長らく日本を離れていたのでびっくりしました!) 当初の考えでは、タイマー予約でラジオと、抵抗入りケーブルを このICレコーダーに繋いで録音するつもりでした。 同じくサンヨーのICRーRS110Mでラジオ予約録音できるようですが、 シーン別やファイル分割などの機能は、やはり惚れたPS501が便利そうです。 トークマスターやラジオサーバーなどあるようですが、余裕の3万円超!痛い。 NHKが発売するCDを買おうかと思いましたが、2,3年続ければ結構なお値段になります。 ラジオをmp3に記録したいだけなのに、これほど難しいとは・・・。 過去の質問を拝見しましたが、2005~2007年と古い情報が多いですね。 最近はどうなのでしょうか? Laptopでは?と思いきや、AM放送は雑音がかなり入るようですね。 今のところ、 1.ケンウッドのCDラジカセ:CR-A7USB 2万円弱 2.サンヨーのICレコーダー:ICR-RB78M 1万7千円ほど のどちらかを組み合わせる事を考えています。 ICRーPS501RMを使って、なるべく安く・コンパクトにラジオ番組を予約録音する方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • NHKラジオの語学番組を録音したいです。

    NHKラジオの語学番組を録音したいです。 それができるようなUSB型チューナーやサーバーを探しています。 条件としては ・パソコンと相互にデータをやりとりできる ・操作が複雑ではない ・タイマー録音可能 ・携帯性(ipodで聞けたり、持ち歩ける) ・リーズナブルな価格(高くて1万円代) ちなみにオリンパスのラジオサーバー/ポケットやサン電子のトークマスターも調べてみたのですが、評価がいろいろなので、ほかにもいいものがあれば教えてもらえたらと思います。 それとUSBラジオチューナーを買ったのですが、ソフトがインストールできませんでした。あといろんな商品の口コミなどによると扱いが難しかったり、きれいに受信できなかったりすることもあるようなので、そのあたりも詳しく使ってみた感想をお聞きできたらと助かります。

  • ラジカセからICにケーブル1本で録音

    ラジカセでICレコーダーにラジオを録音しているのですが サーッという感じのノイズが入ってしまいます。 クリアな音で録音する方法をご存知の方お願いします。 使用機器 1.SHARP QT-77CD ラジカセ。これでラジオを受信。ヘッドフォン端子にケーブルを接続 2.SONY RK-G136  このケーブルで1・3を接続 3.OLYMPUS Voice Talk VN-2000 このICレコーダーで録音。マイク端子にケーブルを接続。 音量は 1は1/10、BASS,TONEは最低 3は5/10 です。

  • AMラジオが録音できる『トークマスター』について

    いつもお世話になっています。僕はラジオが好きでラジオが予約録音も出来るMP3(?)『トークマスター』を買おうと思っているのですが、あれはMP3として使うのは(つまり音楽を聴くには)あまり適していないのでしょうか?また、ラジオや音楽が最大何時間分はいるのでしょうか?

  • サン電子 トークマスター

    AMラジオをタイマー録音でき、MP3で再生できる トークマスターII(サン電子)という、製品を知りました。 サン電子からのオンラインショッピングは出来るのですが、 この商品、普通の大手電気量販店で買うことは出来るのでしょうか? ちょっと価格が高いため、量販店で少し割引等があれば買うんですけどね・・・

  • ICレコーダーを使ってのエレアコのライン録音(素人

    初めまして。ソロギターの録音に関して、色々調べたんですが未だによくわからない部分が多いので質問させていただきます。 尊敬するソロギタリストが録音の際、マイクで録った音とライン入力したものをmixしているというのを聞いたため、私もTASCAMのDR-40、ZOOMのH4next(もしくは最新のH6)等の多重同時録音が可能なICレコーダーを購入し同様に録音しようと思っているのですが、 以前手持ちのzoomH1で【ギター→シールド→H1】で直接ライン録音したものを聞いたところ、片耳からしか音が聞こえませんでした。 そこで色々調べたところ、両耳から聞こえるようにするにはオーディオインターフェースやプリアンプ?のように何万円もする機材が必要なようなのですが、予算の関係上レコーダーに加えて何か機材を揃える余裕もないため、できればICレコーダー一本で全てまかなおうと思っております。 どうやらモノラルとステレオの変換機というものもあるようですが・・・正直良くわかっていません。 そこで質問です。 マイク録音は良しとして、ライン録音を考えた場合、基本的にアンプ、エフェクター等に繋がず 【ギター→シールド→ICレコーダー】だけで録音するとした場合(エフェクターはICレコーダー内蔵のものを使用)、zoomH1でライン録音をしたときのように片耳からしか聞こえないようなことを回避するためには何を用意すればいいのでしょうか?その際、何らかの音質の変化などはあるでしょうか? もしくは、上に挙げたTASCAMやzoomH6の多重録音が可能な機械の場合何もしなくてもライン入力の際ちゃんと両耳から聞こえるようになるのでしょうか? オーディオインターフェースのような高級なものは買えないのに加えて元々こういう機械関係に非常に疎いので、基本的に【ギター→シールド→ICレコーダー】のようにできるだけシンプルな環境でお願いします。 素人ですみません。色々調べたんですが、ICレコーダーを買ってから後悔したくないので、詳しい方どうか回答お願いします。

  • トークマスターでパソコンから

    こんにちは。トークマスターというラジオが聞けて録音できるという物を購入しました。パソコンから音楽データなども転送して聞けるらしいのですが、説明書には詳しくダウンロードの仕方も書いてなく、パソコンもあまり詳しくないので、色々試行錯誤してみましたが、ダウンロードできませんでした。どなたかトークマスターに音楽データのダウンロードする方法を教えてください。よろしくお願いします