• ベストアンサー

空気圧について

空気圧を計る時ってタイヤを車から外してから計るのですか?それとも車の重量がかかっている、装着状態の時に計るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.3

どちらでも、同じです(誤差の内です)。 重要な事は、 1.冷間時に。(どうしてもなら暖かい時は15%増し・かなりいい加減ですが) 2.月1ぐらいは必ず。 3.スペアタイヤも忘れず。 4.計測器もあまり信用しない(時々は複数で調べる) 5.釘ささり等も目視点検するべき。(可能ならね) グッド・ラック

bunkichi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。300円の計測器で満足してましたがもうちょっと頑張ってお金だしてみます。空気圧で結構かわってきますからね、乗り心地。

その他の回答 (2)

• yuyapapa
回答No.2

車に装着した状態の方が良いと思います。 後 できるだけ走行前が良いですよ。 長時間走行した後では、タイヤ内の空気が温もって膨張し 空気圧が上昇していますので、タイヤが冷えている時がベストです。

bunkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。気分的にだいぶ楽になりました。

• oponnpo
回答No.1

装着状態で、かつ、自分が乗ったまま、ガソリンを入れる時に測ってもらってます。 正しいかどうかわかんないけど、ソノ状態で走るわけですから、私としてはコレでいい、と思ってますが。

bunkichi
質問者

お礼

自分が乗ったままっていうのは初めて聞きましたが新鮮でした。確かにそうだなって思いました