• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会津若松

以前から行きたいと思っていましたが白虎隊を見て会津若松に行きたい気が盛り上がってきました。 春の18切符あたりで行こうかと考えていますが、今まで大阪方面にしか18切符で行ったことなく路線等が思いつきません。 渋谷出発で会津若松に行くのに18切符を出来るだけ使える範囲で早く行ける方法はどのような路線で行けば良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

18きっぷ利用だったら、渋谷から湘南新宿ラインで宇都宮→黒磯→郡山と北上して、磐越西線の快速に乗ったら、約5時間半で着きます。 でも、会津若松(&喜多方くらい)までなら、帰り道は青春18きっぷでいいですけど、往き道は、ちょっとお金かかりますが、絶対、山奥を通っていった方がいいですよ!!(鬼怒川温泉より奥へ行ったことあるなら、わざわざ乗らなくてもいいかもしれませんが。) (モデルコース) 渋谷6:30→7:02浅草 地下鉄銀座線 浅草7:10→東武快速で9:32鬼怒川温泉 (会津田島まで行って快速乗り換えでもいいが、ここで降りた方が得策) 鬼怒川温泉10:01→快速AIZUマウントEXP(元、特急車両です)→11:57会津若松(→12:17喜多方) かかる費用は・・・・ 地下鉄 230円  浅草→新藤原 東武線 株主優待券 送料込みヤフオクにて950円くらい?(もしくは、地元金券屋で購入) 新藤原→会津若松 野岩鉄道・会津鉄道・JR只見線 3040円 合計 4220円 青春18きっぷよりは高いですが、差額の2000円以上の価値はあります。 ・東武の快速は、オールクロスシートの、席がふかふかなので、座り心地が良いです。JRの普通車とは、大差があります。 ・鬼怒川からの快速AIZUマウントEXPは、元、名鉄を走ってた特急車両です。当然、乗り心地抜群です。 ・新藤原から先は、竜王峡とか塔のへつりとか、強烈に景色がきれい所を通ります。東北本線とは、えらい違いです。 まあ、どっちで行くかはお任せしますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 東北方面?は仙台しか行った事ないのでそのおすすめコース気になります。 4000円程度の切符代金なら全然許容範囲です。 検討します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2月までの土日祝日なら、フェアーウェイという快速列車があります。 新宿6:24→黒磯9:02です。(指定券が必要です。) その後、 黒磯9:39→郡山10:40 東北本線 普通列車 郡山10:43→会津若松11:48 磐越西線 快速列車 で、午前中に着くことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 4月の旅行を予定しています。

  • 回答No.1
  • hkd9001
  • ベストアンサー率48% (99/204)

yuzu-aoi さん、こんばんは。 さて会津若松へ18きっぷで旅行されるとのこと。ルートは、オーソドックスに東北本線→磐越西線というのがいいかな、と思います。 いま、手元にちょっと古い時刻表がありますので、めくってみました: 渋谷発 7:39 という(東北本線の)小金井行き普通列車があります。これに乗ると、乗り継ぎ、乗り継ぎ…で会津若松に 13:03 に着くことができるようです。 蛇足ですが、会津若松でのお昼ごはんは、駅前の「富士ホテル」3Fにある中華料理店「黄鶴楼」が、おいしくて店員さんの感じもよく、オススメです。運がよければ、感じのよい女性の店員さん(頭文字「E」さん)が笑顔で迎えてくれます。この人に会うとお料理がさらにおいしく感じます。 もし追加でご質問あれば、お気軽にどうぞ! では、よい旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おすすめのご飯もありがとうございます。