• ベストアンサー
  • 困ってます

会津若松と大阪を3日間で。

先日会津若松までの行き易い行き方を質問させて頂きお世話になりました。 頂いた回答を検討させて頂きつつ、元から予定していた旅行と連続日程にて動けないかと考えたものの東北⇔関西横断?だとかなり移動が面倒になりそうなのでまたお力を貸して頂ければと思います。 都内在住で基本出発地は渋谷です。 4月9日13時から梅田の劇場にて観劇予定でいます。 9日を含んだ前後3日(4/7~4/9・4/8~4/10・4/9~4/11)の日程で渋谷を出発して会津若松と大阪を両方行くのに効率のいい行き方はありませんか? 当初会津、又は大阪どちらも18切符を使用の予定でいました。 ただ全行程を18切符やバス移動も時間的にも体力的にも厳しいものもあるので途中どこかで飛行機や新幹線や特急も使うつもりでいます。 会津若松は白虎隊関連を巡りたいと考えていますので日帰りで構いませんがある程度の滞在時間が欲しいです。 大阪は何度も行ってるので13時からの観劇が出来れば特に時間は気にしません。 会津⇔大阪がどんなルートを使ってもかなり移動が厳しそうなのでかなり考えものです・・・。 やっぱり無理やり旅行に組み込まずに動いた方が楽でしょうかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972

まず、例年、春の青春18きっぷは、4月10日までしか使えないので、それを頭に置いておいてください。 で、会津若松と大阪は、渋谷を挟んで、全く逆方向ですから、別の時期に行った方がいいと思うのですが。3月中に会津と、4月は大阪みたいに。 無理矢理組み込むなら・・・・ 18きっぷをフルに使うなら、 8日 18きっぷ使って、JRにて会津若松に到着、白虎隊関連を見学、(お好みで、先に喜多方に行ってもいいです)、会津若松17:09に乗って、普通快速乗り継ぎで、東京駅に22:18到着です。 で、そのまま、23:10発(春からこの時刻です)の、ムーンライトながらで、西へ 9日 春からダイヤは、何時に大阪着くか知りませんが、まあ、10時までに大阪着です。観劇を見て、大阪泊か、名古屋まで移動して泊まるか。 10日 18きっぷ残りで帰る これで、18きっぷ3発だけで旅行できます。 でも、これしたら、会津まで東武使えないですし(使っても良いが、この行程だったら、18オンリーの方が格安ですしね) 中途半端に18きっぷ使うくらいなら、 7日 東武通って喜多方へ、喜多方観光&ラーメン、会津若松泊 8日 夕刻まで会津若松観光、18切符使って、一旦渋谷に帰る 9日 JR東海ツアーズの、日帰りプランで大阪に日帰り&観劇 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetail.aspx?sc=1&cn=E06320&sn=200703&sb=00 で、いいのでは??

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SGL

行程は詳しく書きませんが、だいたいの行き方を。 8日:18切符で東京→大阪。朝8時ごろに電車に乗れば、大阪には18時ごろに到着。 9日:観劇後、バスで伊丹空港、航空機で17:35発のANAに乗って福島空港へ。    そこからバスで郡山駅に行き、電車で会津若松へ。20時ごろ到着。 10日:朝は観光。15時ごろに18切符で会津若松を出発、東京には20時半ごろ到着。 というあたりでどうでしょうか。 夜行バスを使っても良いなら8日の晩に出発、9日は観劇→会津若松、10日は観光、11日は帰宅でも。

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 成る程私の考えていた行程よりずっと効率良く回れそうです! こまごました時間調べてみます。