• ベストアンサー

お恥ずかしい質問なのですが………

個人で文芸雑誌を作ろうと考えているのですが、どうにも上手く いかないところがあるので、助けて欲しいです。 使用しているアプリケーションはWORD2000です。 私は縦書き・3段組の編成で、文書を構成しようと考えていました。 しかし、この文書ソフトでは『縦書き・3段組』のレイアウトの選択をすると、 私の思ったようには印刷してくれません。私はいつもは『横書き』の文書を作成 しており、その時は紙幅の短い方を上にした印刷を行っていました。そうなると、 当然、紙幅の短い方の上が文章の先頭となり、そのまま下へと文章が流れていく 形となりました。 しかし、縦書きを選択すると、必ず紙幅の長い方の上が文章の先頭となり、そのまま下へと文章が流れていく形となります。私としては、紙幅の短い方に文章の先頭 がくるように調整したいのですが、どうしても上手くいかないのです。 お分かりになりますでしょうか。あまり用語を知らないために少々、分かりにくい 文章になってしまったことをご容赦下さい。 WORD2000で、私の希望する段組は行えるのでしょうか? もし、行えないとしたら、他にどのような方法で段組を行えば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

• oippu
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.2

用紙の向きを変えましょう: 1. Wordのメニューから, ファイル→ページ設定 を選ぶ. 2. 出てきたウィンドウの「用紙サイズ」タブをクリックする. 3. 「印刷の向き」を「横」にし, 4. 「OK」をクリック. これで印刷してみてください.(プレビューでも可.) ------------------------------------------------------------ 文字の流れる方向(1文字めと2文字めの位置関係)は 用紙の方向で選ぶ, 横書き・縦書きというのは, 文字の向きが「文字の流れる方向」に対して, 英語のようになっているか, 90度回転しているか, でコントロールされている, ということのようです.

oippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで上手く印刷することができました。 それと、返事を申し上げるのが遅れて申し訳ありませんでした。 操作自体は簡単なことでも、いざやろうとすればなかなか分からないものです。 この操作でも、半日かけて結局分からずじまいの自分が恥ずかしいです。 これからも、みなさんにお世話になることもあるかもしれませんが、その際は お手数ですが宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

Word2000のページ設定-余白で印刷の向きを縦に設定してください。

oippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お世話かけました。