• 締切済み

縦書き文章に斜めにカラーの7色を入れたい

年賀状の中に、縦書きで近況を書いたものがありました。全体は黒ですが、1行目の上から5文字目から、斜め下に最後の行まで、赤、オレンジ、黄色、緑、青、紺、紫の7色が2文字ずつ使ってあり、ユニークでとても綺麗でした。上方に横書きで書いてある「謹賀新年」は、ワードアートの上から3番目、左から4番目を使ってあり、その斜めの色合いもそれに似ていました。 どうやって上から下へ向けて、斜めに7色を入れるのか、ご存知の方、教えてください。

• asdfj
  • お礼率45% (100/218)

みんなの回答

回答No.2

>ワードアートの上から3番目、左から4番目を使ってあり これならば[塗りつぶし効果]の[グラデーション]タブで色が[既定]で [虹]を使っていますね。 これと同じならば、何かのオートシェイプをテキストの[背面]に挿入し、 [オートシェイプの書式設定]→[色と線]タブから[塗りつぶし]で設定を していると思いますよ。 斜めに色を配置するなら虹を選択して[グラデーションの種類]の中から 対角線と付いている種類を選択し、[バリエーション]から希望にものを 選択します。 何かのオートシェイプで検証してみてはいかが。

asdfj
質問者

補足

それらしき色と形は出来ましたが、文字の色は7色にはならず黒いままで、空白の部分が虹のようになり、図形の周囲が残ってしまいました。回答ありがとうございました。

回答No.1

「ワードアート」はエクセルでしたっけ。 多分エクセルでは無理でしょうね。かな? IllustratorかPhotoshopでグラデーションとマスキングを組み合わせているのではないかな? ワードや筆何某などのソフトにそのような表現機能があるかもしれませんが、よくわかりません。