• ベストアンサー

縦書きを横書きに変換したい

n行m列の縦書きのテキストを横書きに直したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 具体的には(4×5で例をあげると) たさかあ ちしきい つすくう てせけえ とそこお を、 「あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと」 に変換したいのですが。 iBook800 OS10.4.11です。

noname#82349
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2
質問者

お礼

おおーーーっ、これはすごいです。試してみたら、みごとに変換されます。カッコや句読点の手直しが必要ですが、このくらいの手間なら全文文字起こしするよりはるかに楽です。 再度のご回答をありがとうございました。大変助かりました。感激感謝。

その他の回答 (1)

• sevenless
回答No.1

うーん、スクリプトを組んだ方が早そうな気がしますが... エクセルを使えば、ある程度手間を省けます。 エクセルでテキストファイルを開くとデータ形式を選ぶ画面になるので、「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」を選びます。次に進むと区切り位置をセットする画面になるので、一文字ごとに区切りをセットします。書いておられる例では、「た」の後ろ、「さ」の後ろ、「か」の後ろに区切り線を入れます。そして「完了」を押せば、文字が一つずつ別のセルに入ったワークシートができます。 次に文字の部分を全部選んでコピーし、別のワークシートに移って適当なセルを右クリックし、「形式を選択してペースト」します。この時に「行列を入れ替える」をチェックしておけば、 た ち つ て と さ し す せ そ か き く け こ あ い う え お という形でペーストされます。あとは行をソートで並び替え、全部を選択してコピーし、適当なテキストエディタにペーストして、タブコードと改行コードを取り除けば「あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと」の出来上がりです。 それでも手間はかかりますが、全部手作業でやるよりはかなりましだと思いますよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。エクセルは持っていないので、どうしてもほかに方法がなければ、購入も検討しようと思います。 実際のテキストは40×30くらいの文章が150ほどあり、とても手作業でやるのは面倒なので、何とかならないものかと思い質問しました。