• ベストアンサー

ローカル ディスク(D:)を活用したい。

パソコンにとってはまだまだ初心者なのですが、 自分のパソコンにはマイコンピュータの中には 主にCドライブとDドライブの二つがあります。 で、Cドライブはたくさんのデータが入っています。 一方Dドライブは空っぽで、何も入っていません。 そこで質問なのですが、 CドライブからDドライブに移しても作動するファイルを半々に移せば、 パソコンはもっと軽くなるのではないのかと思いました。 Dドライブは存在するくせにまったく使われていないのが、不満だ~。 パソコン用語とかは詳しくないので、 Dドライブに移せば軽くなるのかとか 移してもしっかり作動するファイルなど、 Dドライブに勝手に移しても大丈夫なファイルだけ移してくれるソフトなどがあったら是非教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googklest
回答No.1

基本的にProgramFilesとWindowsフォルダに入っているもの以外は大丈夫です。 というと怒られてしまうかもしれませんね。 C:に入っていたものはD:に移すことはやめたほうがいいです。 どうせ移すなら、これからD:ドライブを使っていったほうがいいでしょう。 C:だってディスクのクリーンアップやキャッシュの除去などをすればまだまだ容量はあり余っているはずですし。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/250566/ マイドキュメントもD:にしておくとあとあと容量の都合がいいです。 リカバリしても消えませんし。

その他の回答 (4)

• hiro_1234
回答No.5

Cドライブからの移動は,トラブルの元ですからやめた方がよいでしょう。 Dドライブの容量にもよりますが,マイドキュメントやデスクトップ上にあるサイズの大きな動画や画像を, 適当なフォルダを作って入れておいたらどうでしょうか。

noname#144122
noname#144122
回答No.4

Dドライブに勝手に移しても大丈夫なファイルだけ移してくれるソフトなどがあったら、そんなソフトは聞いた事がありませんし、ソフトがインストールされているフォルダ(ファイル)を別のドライブに移動するのはやめといた方がいいです(ソフトが起動しなくなります) どうしても移動するのでしたら、一旦、Cドライブのソフトをアンインストールしてから新たにDドライブにインストールするほうがいいと思います。それともう一つの方法はソフトを使ってDドライブの空いているところをCドライブにもっていく事ができます。今後、ソフトその他、インストールする場合は必ずDドライブを指定したほうがいいです。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdpartition/index.html
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>CドライブからDドライブに移しても作動するファイルを半々に移せば、・・・・・   PCはそんな単純なものではありません。 ファイルだけ移動しても関連付けがなければ意味がない。  とどのつまりは毎日および毎週使っていないアプリケーションを消し去ったほうが軽くなる!。 >Dドライブは存在するくせにまったく使われていないのが、不満だ~。   PC使用者が利用しないかぎり永久に利用されることはない。 <D:\パーティションの活用法> *バックアップ用に一時的に利用する。 *ソフトのインストール先に指定する *インターネット一時ファイルやメールの保存先にする。  他にも利用方法はあるが上記が大まかな利用法。 当方ではD:\の空きの方が少ないのでいずれHDDを換装予定。

noname#44748
noname#44748
回答No.2

参考URLのサイトにはDドライブの活用法やそのほかのいろんなことが解説されています。よろしければご覧下さい。IEの一時ファイルやメールだけでもDドライブで保存するとだいぶ違いますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx