• ベストアンサー

Wiiでゲームキューブ版どうぶつの森の操作がわかりません

ゲームキューブ版どうぶつの森+をWiiで動かしています。 ゲームは正常に動作できるのですが、ゲームの中のアイテムである 「ファミコン」を起動すると、L・R・Zボタンを同時に押しても どうしても終了することができません。 キーの割り当てが違うのかと思い、いろいろ試したのですが、戻ることができませんでした。 このままでは、「リセット」さんに起こられてしまうので、なんとか 戻る方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.1

Wiiでも同じかどうかはわかりませんが、 コントローラのニュートラルポジションは、ずれていませんか? ゲームキューブのコントローラは、起動した時や、 起動後コントローラを挿し込んだ時にアナログ機構に触れていると、 その場所が何も操作していない場所になります。 スティックだけでなく、L・Rボタンも同じで、 例えば最大に押しっぱなしにして起動すると、実際に押しても反応しなくなります。 まん中くらいまで押して電源を入れたとすれば、そのまん中まで押し込んだ時が、 ようやく反応が開始される場所になります。 直し方は、スティックやL・Rボタンには触れずに、 X・Y・START/PAUSE の3つのボタンを3秒間くらい押しっぱなしにしてください。 これで、ニュートラルポジションの再設定が可能です。

popn2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームキューブのコントローラはスティック以外にニュートラルポジションがあるとは知りませんでした。 再度立ち上げて(ラケットさんに怒られましたが)ファミコンをやったところ、無事戻ることができました。 これでWiiでも安心してゲームキューブのソフトが遊ぶことができます