• ベストアンサー

大学の通信制行きたい!

慶應大学の通信制に行こうと思ってます。 しかし、自分は相当の馬鹿です。受かる自信がありません。 どなたか、自分はその学区で一番馬鹿な高校通ってたけど受かったぞ!というような方はいませんでしょうか? また慶応大学の通信制はやはり馬鹿な奴は入れないのでしょうか?

noname#23143
noname#23143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59058
回答No.1

勉強すれば入れます。 自分をそんなに卑下しないでください。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 逆にお伺いしたい事があるのですが、なぜ慶応大の通信を希望されているのでしょうか? 慶応大しか勉強出来ない専攻科目があるのでしたら理解出来るのですが、通信の中では慶応大が一番卒業平均年数や卒業率が低い事はご承知かと思います。 一番気に掛かるのは入学後の語学の単位で、英語がかなり不得意の場合はこの単位を取得するのが大変のような気がします。 余談にもなりますが、私は大卒で、一時期慶応大の通信へ編入学を考えたのですが、慶応大の場合は語学が仮認定という事になり、他大学の通信とは異なり語学の 単位を全て認定されずにテストを受けて合格点に達してようやく単位が認定されるというシステムのために慶応大の編入学をやめました。 それは私自身が英語がかなり苦手だからなので不安があったためです。 つまり、最低でも高校での英語の成績が良くない場合は書類選考では全体としてクリアーされても、入学後の語学の履修の不安もあるという事です。 従いまして、ご自身の学力が気になるようでしたら他大学の通信の方が良いと思いますし、他大学ではスクーリングがいろいろな形で行なわれていますし、日本の津々浦々、 昼間・夜間のほとんどをスクーリング通いをされて4年で卒業された方も少なからずいます。

回答No.4

通信制は余程でない限りは入学出来るものだと思っていたのですが、確認のために今、慶応通信のHPで「選考方法」を見ました。 これによりますと、書類不備や記入漏れは問題外として気になる点は「高等学校卒業後5年以内の者は高校の評定平均(成績)を重視」との事で、これは高校3年間の中での学習能力や継続性を問うているものだと思われます。 つまり、高校の成績が悪い場合は当大学の通信での勉強は難しいという判断をし不合格にするという事でしょう。 私が想像するに、当大学での入学後の成績が悪い人が多く留年が多かったり、卒業率が低い事への「対応策」とも言えるのではないかと思いますし、加えて、通信と言えど学習能力、つまり高校での評定平均が高い人を入学 させたいというのもあるのではないでしょうか? 高校についてですが、文面を見る限りではどこであるかを問うていませんので、どこの高校であれ、評定平均が良ければ成績の選考についてはクリアーするという事でしょう。 逆に言えば、どれ程良い高校を卒業されるにしても評定平均が悪ければ成績の選考ではクリアー出来ないという事が言えます。 なお、高等学校卒業後5年以内の者が対象ですので、「5年以上の者は評定平均は問われない」という事になります。 勿論、志望理由が良く書かれていなかったりすれば不合格になるでしょうね。

回答No.3

あと高校での成績・態度などもかなり重要なようですよ

• ossan2006
回答No.2

慶応義塾大学の通信制は、学力試験による選考はありません。出願書類による書類選考だけです。