解決済み

見知らぬ場所へ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264080
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (80/86)

最近は一人旅に行きたいと思うようになりました!国内では青春18切符というのがあると聞きました。是非使ってみたいのですが、よく分からないんです・・・使ったことのある方やお勧めの利用方があれば教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

青春18切符は、学生の休みにあわせて設定されているみたいです。春の分は、4月10までだったと思います。

以前は、5枚がバラバラになるので、金券ショップでばらして一枚づつ買うこともできました。JRがそれをいやがり、今では、一枚の中に5回分が記載されています。

使い方は、特急や急行は乗れませんが、それ以外の快速や新快速は乗れます。詳しくは、以下のサイトを見てください。

私は、日帰りで何度も楽しみました。日帰りでも結構遠くまでいけるのです。ただ、注意しないといけないのは、地方だと特急には便利にできているが、青春18切符で乗れる列車には不便な場合が多いことです。行き先が短かったり、乗り継ぎに不便だったりします。

でも、途中下車が、またおもしろいんですよ。
お礼コメント
Kaos

お礼率 93% (80/86)

アドバイス有り難うございました!
青春18切符は学生の休みに合わせてあるんですね。確かに駅でもポスターを時々しか見かけませんね。日帰りでも遠くまで行けるのはいいですよね!乗り継ぎで見知らぬ土地に行ってみたいですね!迷って帰れなくなったら困りますけど・・・(笑)駅弁も賞味してみたいです!
投稿日時 - 2002-05-05 00:55:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

TOPページで「青春18切符」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。

さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「青春18きっぷ」
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/
(青春18きっぷのページ)

ご参考まで。
お礼コメント
Kaos

お礼率 93% (80/86)

Webサイトの紹介有り難うございました!
とても参考になりました。思ったよりいろんな所に行けるんですね!今すぐにでも旅支度を始めたいですね~(笑)
投稿日時 - 2002-05-05 00:39:47
  • 回答No.3

一人旅ですと.車やバイクになってしまいます。
18切符を使う場合には子供たちの団体旅行ですね。私鉄相互乗り入れで20-30人ぐらい集団で旅行に出かける時に重宝していたようです。ダイヤの関係が有るので.1名鉄道マニアがいないと連絡などの問題が発生します。
かっての子供たちの旅行では.伊豆下田28名.磐梯熱海温泉18名.東京ディズニーランド8名.御殿場38名でしょうか。
都内に2回でかけて残った3けんで家族3人宮城県松島日帰り旅行とか.子供たちの残けんを入手して.家族で出かけた東京から鴨川までの片道を普通の切符+特急券を使い残りを18切符ででかけた房総の旅もあります。一部普通乗車券を使用すると行動半径が極端に広くなります。
お礼コメント
Kaos

お礼率 93% (80/86)

アドバイス有り難うございました!
そ~ですね、一人旅と言ってもいろんな方法がありますね!確かに鉄道マニアがいないと知らない土地に行くと問題が多発しそうですね(笑)青春切符だけでなくあわせて普通乗車券を使用する方法もあるんですね~!とっても参考になりました!
投稿日時 - 2002-05-06 22:19:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (62/217)

青春18きっぷについては「青春18きっぷパーフェクトガイド」なる本もあります。モデルコースも乗り継ぎ列車の発車時間付きになっていて、結構重宝するのではないかと思います。
毎年7月ごろに改訂版が出版されます。夏休みにあわせているようですね。
この本の出版社のサイトも載せておきますので、参考までに。
お礼コメント
Kaos

お礼率 93% (80/86)

アドバイス有り難うございました!
モデルコースを参考にして旅に出るのも安心して出発できそうですね!夏休み前に改訂版が出版されているんですね!さっそくチェックしようと思います。URLもとても参考になりました!
投稿日時 - 2002-05-06 22:27:04