• ベストアンサー

データの取り出し

パソコンはFujitsu FMV-BIBLO LOOX S9/70Wで、OSはWindows XPです。 電源は入り、Fujitsuのロゴは出るのですが、Windowsが立ち上がりません。突然のことで、理由はわからないのですが、外国へ行き、全館無線LANの住居に入り、使用して3日目のことです(そこの無線LANでつなぐようになってから、大量の迷惑メールが入るようになりました)。 まだバックアップをとってないデータがマイドキュメントとOutlook expressにあって、それをどうしても取り出したいのですが・・・ 1.Windousがなぜ急に立ち上がらなくなったのか不明ですが、無線LANの使用(スパイウェアの侵入とか?)と関係あるのでしょうか。その場合、データを救える可能性はありますか?もしデータを救えるとしても、新しいPCに移してしまっても大丈夫ですか? 2.過去の質問例を見たら、自分で他のPCにデータを移す方法があるようですが、機械に関して全くのシロウトで、いまひとつよくわかりません。方法など図入りで?解説してあるようなサイトがあったら、教えていたけますか。 大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpotK
回答No.2

ネットに接続できてCD-Rを作成できる環境が 別途あるならば Ubuntu Linux Live CD を作成して CDからOSを起動して Windowsのファイルを救出できる可能性はあります。 取り出したファイルはアンチウイルスソフトでスキャンして問題が検出されなけば大丈夫です。 あくまで時間的速くできる手順です 簡単な手順としては BittorrentでUbuntu Linux のCD ISO イメージをダウンロード CD-RにUbuntuISO イメージ書き込み CDからOSを起動 ファイルを救出 CD-Rなどに保存 Windowsをリカバリー 使うツール Bittorrentクライアント(Httpからダウンロードするより速くファイルが壊れていることが無く確実なので) ISOイメージ書き込みツール こんな手順で良いと思います Live CD作り方の詳細は、 http://windows.o783.com/article/30751945.html などで フリーのアンチウイルスソフト Avest http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060702/242269/
ziit_isch
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 うっすらしかわからないのですが、参考URLなど参照して研究してみます。 アンチウイルスソフトで問題がないというのは、ウイルス感染がなければということでしょうか。スパイウェアはたぶん、いろいろ入っていると思うのですが、そのまま移してしまっていいのかよくわかりません。Windousが急に立ち上がらなくなった原因がわからないので不安です。

その他の回答 (2)

• SpotK
回答No.3

では、キーボード上部に並んでいる[F8]キーを押しながら電源をいれ、Windows 拡張オプションメニューを表示させます。 ピーと音がなる場合は、そこでキーボードを離します。方向キーで「セーフモード」を選択し、Enter キーを押します。 コンピュータへログオン後、「Windows は Safe モードで実行されています。」と表示されたら[OK]ボタンをクリックします。 セーフモードで起動して [Windowsロゴ]キー+[R]キー を押し %SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe をペーストしてOKで システムの復元 を試みてはどうでしょうか

ziit_isch
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。ご指摘通りにやってみたのですが、「セーフモード」を選択してEnterキーを押すと「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動されませんでした」と表示され、その下に、またセーフモード、セーフモードとネットワーク・・・その他に「前回正常起動時の構成」「Windowsを起動する」という選択肢が出ます。そこでまた「セーフモード」を選択しても、「前回正常起動時」を選択しても、また同じ「ご迷惑をおかけしております」に戻ってしまいます。 メーカーのロゴが出たときに、「F12 起動メニュー」とあったので、F12を押したところ、「BIOSセットアップ」というのが出てきて、そこを押したら、時計、日時などはちゃんと動いていました(正確に現在の日時でした)。立ち上がらなくなって約1ヶ月経ちますが、PC自体の故障というわけではない?のしょうか。

• dosvuser
回答No.1

safeモードでの起動は試してみましたか?電源を入れて「f8」キーを押すと起動するはずです。画面などが小さく表示されてしまいますが、ある程度の作業をできると思いますが…。

ziit_isch
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。メーカーのテクニカルサポートに電話して、ご指摘の内容も含め、できるだけのことはしましたが、結局ダメで、「あとはリカバリーを試すしかありませんね」と言われました・・・