• 締切済み
  • 暇なときにでも

黒くするヘナ

髪の色を地毛の色ぐらいに直したいと思ってます。 黒染め用のヘナを使ってみようかと思うのですが、 真っ黒くなりすぎはしないかと心配です。 以前、母が白髪染めに使っているヘナを使ってみて 真っ赤になってしまった経験があります。 でもそれは黒いヘナではなかったのですが。 黒いヘナを使用した事のある方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして。ヘナというのは本来は、オレンジ色になるのが普通で、これは100パーセントナチュラルでできています。そこに色素を加えて色のついたヘナをつくっています。そのため黒いものや、ダークブラウンもありますよ。でも色のついたものは、ナチュラルと違いかぶれる可能性はあります。色の調整もむずかしので、普通の毛染めの方がいいかもしれません。どうしてもへナがいいのならライトブラウンの方がそんなに暗くならないですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)

ヘナそのものは、#1の方が書かれておられるとおり、薄いブラウンぐらいの色です。それに、他の染料(藍)を加えて、青みがかった比較的濃い色にしたりしています。母は、自然食品の店で、購入しているのですが、もともとが草からできているので、ヘアトリートメントにもなっていいと言っていました。 まだ、試していないのですが、わたしは、アレルギー性の皮膚炎があり、体調によって、頭が脂漏性皮膚炎になることもあります。そういうときに、使うと炎症を抑える効能があるそうです。しかし、しっかりした人が経営している自然食品店のようなところ以外で取り扱われている製品を使われるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もアトピー性皮膚炎なので、美容室でカラーリングしたとき、頭皮にしみてしまって痛かったんです。 私はソニプラでしか売っているのを見たことがなかったんですが、自然派食品のお店にも売っているんですね。 さっそく見てきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)

父の髪を染めるのに東急ハンズにヘナを買いにいきました。そこで係りの人にヘナについて聞いたところ、ヘナには黒が無いそうです。ダークブラウンが一番濃い色でした。黒くするには、水のかわりにコーヒーでヘナを溶くともう少し黒っぽくなると言われました。そこで、ダークブラウンのヘナを買いコーヒーで溶いたヘナを使って父の白髪を染めてみました。しかし、黒くなりませんでした。茶色かった(エスプレッソにすれば黒くなったのかな・・・)。ヘナで真っ黒になることは無いですよ。 下記のURLの「自宅でできるヘナの使用方法」を見てください。そこに出ているおじさんの髪の色がダークブラウンのヘナの色だと思います。

参考URL:
http://www.genkinakami.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黒いヘナはないんだ・・、きっと私が見かけたのはダークブラウンだったんですねー。 ヘナをコーヒーで溶くなんてびっくりです。 ほんとうに自然のものを使うってかんじですね。 わたしみ濃い目のコーヒーでやってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘナ、インディゴでの黒染めについて

    夜中に失礼します。 私は、地毛がもともと茶色で、自分でもこの髪色が好みではありません。 そこで、自然のものだというヘナ、インディゴで真っ黒に黒染めしようと思うのですが、 白髪の無い髪をヘナ、インディゴで黒染めされている方、 きれいにできるやり方、オススメのブランド、体験談など教えてください!

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • 黒髪を保ちつつ、ヘナで白髪染め

    28歳女性です。子供の頃から白髪があり、見つける度抜いていたのですが 最近どっと増えてしまい、2ヶ月鏡を見ないでいたらざっと30本くらいありました。。 そこで白髪染めについて質問です。 私は地毛が結構茶色なので今まで染めた事は1度もありません。 美容師さんからは、染めたらかなりキレイな色に染まりそう、、と言われます。 なるべくこの地毛の色を保ちつつ、髪を痛めずに白髪だけを染めたいのですが、いい方法はありますか? ヘナが気になっているのですが、全体的に染まってしまうのでしょうか。

  • ヘナでの染まり方

    白髪染めをするにはまだそれほど多くなく(2、3%程度)、でもピンで留めたりすると気になるので、ヘナという髪にいい染料を使ってみようかと思うのですが、今までライトブラウン系のヘアカラーをしていた髪の色はそのままあまり色を変えたくありません。白髪だけを自然に目立たないように染める事ってできるのでしょうか?黒髪はあまり染まらないと聞いた事があるのですが、茶髪は黒くなったりしないのでしょうか? またどのくらいの頻度で染めると白髪が目だたず綺麗でいられるのでしょうか? あとヘナについての注意点などあれば教えて下さい。

  • ヘナをした髪の色を変えたいのですが、ヘナはどれ位で髪から抜けますか?

    100%ヘナ(ヘナ+木藍)を、ここ3ヶ月間で5回ぐらいしました。 私の髪の長さはロング(脇の下位)、白髪は少しだけある状況です。 ヘアスタイルは変えるつもりはなく、3ヶ月に一度毛先をカットする程度で、このままロングヘアをキープするつもりです。 ヘナ+木藍を使用したので、現在の髪の色はブラックですが、もう少し明るい髪の色にしたくなりました。 色々調べてみると、一度ヘナした髪はブリーチしても色が入らないほど強力?なんだとか。その一方で、2年間ヘナ経験された方でも、美容院で3時間かかって茶色にしてもらったという方もいらっしゃるようですが、私の場合はロングヘアなのでどうかなぁ・・・と・・。 結局、私の状況ではヘナはどれくらいしたら抜けますか? 抜けるまで、ちょっと気になる白髪対策はもうヘナをしないでヘアマニキュアなどで染めてヘナが抜けるまで待って、それから普通のヘアカラーをすればいいのでしょうか? また、ヘアカラーは『アミノ酸(またはタンパク質)を補給するタイプ』のものが良いそうですが、具体的にどこのメーカーのどういう商品なのかご存知の方は教えてください。(白髪染め・黒髪染め用それぞれ) よろしくお願いします。

  • 匂わないヘナ

    小学生から白髪が多い体質なので、よく髪を黒く染めています。 最近は髪も細く密度も低くなってきたので、頭皮の事を考えて、一般の白髪染めにくらべると天然成分で刺激が無い、と聞いたヘナで染めるようになりました。 3種類くらい試したのですが、匂いがきついものとそうでないものがるように感じます。 近所の薬局で販売しているヘナ白髪染めは、一度で染まるタイプで長時間放置するほど色が入るタイプですが、90分放置すると、1週間くらい髪の匂いが気になります(とくに髪染後、3日間くらいのシャンプー後、髪を拭いたタオルの匂いがキツい) いままでは同じヘナ白髪染めを使用していても、そんなには気にならなかったのですが、最近急に気になります。この原因を自分で考えたのですが 1.90分もの長時間放置すると、髪のヘナの匂いはとれにくいのではないか?(短時間を二度にわけたりしたほうが良いのでは?) 2.夏場にヘナを使うと匂いがとれにくいのではないか? 上記2点です。ほかにまったく別の原因があれば教えていただきたいです。 あとは、銘柄によっては匂いが少ないヘナ、というのも販売しているのでしょうか?こちらも、あればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ヘナ洗髪について

    ヘナを使ったトリートメントについて質問です。 私は、ヘナをカラーリングの目的で使っているのでなく、日常の髪の毛のトリートメントとして使っています。。ヘナで髪の毛も染まりますが、染めるだけでなく、髪の毛のハリとツヤを増すという効果は、今まで使っていたシリコン系の整髪料にはない、自然なもので、私はすごーーく気に入っています。なので、ヘナで色が染まるのはオマケみたいな感覚です。 今までは、ヘナで洗髪する前に部分的に色を抜いていた箇所に、丁度良く、ヘナの色が入っていたので一石二鳥っていう感じになっていました。 でも、その部分が、髪の毛が伸びてきて、顔周りが暗くなってしまったので、困っています。なので、カラーリングというよりも、地毛の色を抜いてヘナの色が入りやすくしたいというのですが、それも、金髪っていうほどにブリーチしたいわけじゃなく、美容院で化学的にカラーリングする際に色を抜いてから色を入れるのと同じ程度に地毛の色を抜きたいと思っています。 「ヘナ」というと「カラーリングの代替手段」としてのイメージが強いのですが、石鹸シャンプーよりも断然に髪の毛は扱いやすくなるし、界面活性剤を含むシャンプーよりも、ヘナの葉100%で作られているヘナを使えば、断然に安全です。 ただ、白髪じゃない人でヘナをヘアケア目的で使う場合は、地毛の色が変えられません。黒髪にヘナをやっても、見た目にわかるほどに色が変わらないのと、ヘナを定期的にやっていると、化学的にも地毛の色を抜く事が出来ないからです。 私のように、ヘナをトリートメント目的で使っている方がいたら、どうやって髪の毛の色を変えていますか? 是非、教えてください。

  • ヘナ初心者です

    白髪がパラパラ目立ち、マニキュアをしてもらおうと思い、 行った美容室でヘナを勧められました。 自毛の色は栗色で気に入っていたので、 白髪だけ染まるのが理想でした。 が、実際に美容室でやってもらったら、 明らかに全体的に黒くなってしまいました。 帰って早速洗い流しましたが、 茶色い色がどんどんいくらでも出てきて、 全部洗い流すことは、諦めました。 今回、黒くなってしまったのは、 何か他のものが混ぜてあったのでしょうか・・・? (塗布時間は、40分くらいでした。 実際美容室の人も、色を入れるのに、 いろいろ混ぜて切磋琢磨していることは 得意げに強調されていました) その場合、いつかは自毛の色に、 戻るのでしょうか・・・? 思い切って美容室に聞いてみようかとも思いますが、 何だか苦情を言っているようで、 気が引けます。 ヘナに関しても、知識が全くなかったので調べてみましたら、 「ヘナは白髪しか染まらない」とういことらしく、 もしそれが本当なら、今後は天然の100%のものを購入し、 自分でやってみようかと思っています。 長くてすみませんでした。

  • ヘナ黒染めとパーマについて。

    初めまして。観覧ありがとうございます。 私は地毛が茶色で軽いパーマをかけてるのですが、 実習に備えて髪を黒く染めようと思い、 パーマとカラーで美容院行くのは お金がかかるので、 その出費抑えるために自分でやろうと考えて、 髪が痛みにくく、自然色に染まるらしいヘナで 黒染めしようと思うのですが、 私はパーマも4ヶ月に一回くらいかけます。 ヘナは今後のカラーやパーマがかかりにくくなると よく見ますが、どれくらい間隔を開ければ どちらにとっても良いのでしょうか? 今後暫く、髪色を明るくすることはないのですが、 パーマのかかり具合が気になります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ヘナが染まり過ぎた時何で色を暗くしますか?

    過去自分でヘナをしていましたが、パーマをかけたくて、止めて 3年前ぐらいから市販の白髪染めを使用していました。 先月久々にパーマをかけたら、物凄く痛んでしまったようで、 今迄は無かったのに、洗う度ヘアカラーの色落ちが始まり 髪のパサつき感、ごわごわ感が凄く、色も抜けて行っているようでした。 慌てて、これは白髪染めと髪を傷めずにトリートメント効果がある ヘナしかない!と思い 3年ぶりにヘナをしたのですが、 髪を乾かしてびっくり! 激しいオレンジ色に染まってました。 こんなオレンジに過去染まったことが無く、昔は暗めの赤って感じだったので 目を見張りました。 また白髪以外でも、相当痛んでいたのかオレンジになって それはそれで綺麗なのですが、社会人としてこれはまずい。 そこで急遽なるべく髪を傷めないを考慮して、ヘアマニュキュアを 次の日施して、何とかごまかしているのですが、 ヘナのインディゴはトリートメント効果が無いと聞き インディゴは髪にあまり良くないのでしょうか? ヘナが染まって、激しいオレンジ色になってしまった場合 なるべく髪を傷めずに色を暗くするには何が良いのでしょうか? ヘナを続けたいと思っているのですが、 良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。