• ベストアンサー

デジタルノイズ

6mmの磁気テープを使っているデジタルビデオカメラで撮影したテープを再生したところ、等間隔で帯状のモザイクがかってしまっていて、非常に見づらい映像になっていました。 友人の結婚式のビデオで何とか正常な状態に直したいのですがカメラのメーカーさんでは「不可能」だと言われました。このテープはもう直らないのでしょうか?カメラはその後完全に故障してしまい修理中です。何か補修する方法を教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ビデオキャプチャーボードなどを使ってパソコンに取り込んでビデオ編集ソフトで問題のところを取り除いていくぐらいしか方法は無いのではないかと思います。 原因はおそらくビデオカメラにあると思いますが録画時の問題ですので通常のビデオ編集機では気の遠くなるような時間がかかります。ですからパソコン上であれば比較的楽に編集はできます。

wy6262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速パソコンに取り込み編集するべく準備をはじめます。ソフトの使い方が解らず只今、説明書と格闘中です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

確実ではないですがノイズが入っているのはカメラのヘッド側で、テープを正常なデッキで再生してみてください。もしかしたらテープにはノイズが入っていないかも知れません。もうひとつは業務用のデッキをお借りして、トラッキング補正をしてみるのもいいかも知れません。

wy6262
質問者

お礼

すみません。上の補足の文は下の方への御礼状でした。(ToT)あわてています。 しかも、テープ自体にノイズが入っているようです。 切なさ倍増ですがもう少しあがいてみます。 ありがとうございました。

wy6262
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速パソコンに取り込み編集するべく準備をはじめます。ソフトの使い方が解らず只今、説明書と格闘中です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの映像にノイズ

    デジタルビデオカメラ(Canon PV-1)で撮影した映像にしばしばノイズが入ります。 モザイク状のもので、それが出ると再生時の音声も出なくなることがほとんどです。 こうなってしまったテープは、そのほかのデジタルビデオデッキで再生しても同じ結果になるのでしょうか? それともVHSなどでいうトラッキングのように、機器ごとに変わってくるものなのでしょうか? また、ノイズが発生する原因についてもご教示いただければ幸いです。 使用頻度および使用年数からして、「ヘッドの汚れ」というのは想定しづらいのですが…。

  • ヘッドクリーニングの頻度

    デジタルビデオカメラ(ソニー、ハンディカムPC350)を使用していますが、 購入して使い始めてから、60分テープ2本目の撮影中「ヘッドが汚れています。クリーニングして下さい。」というメッセージが出て、そのまま撮影すると、録画された映像はモザイクがかかったような映像になってしまいました。 市販のクリーニングテープを使って掃除して、正常になりましたが、また60分テープ1本撮り終わらないうちに、また「ヘッドが汚れています...」というメッセージが出て、映像もモザイク状になってしまいました。 かなりの頻度で、クリーニングしないとならないようですが、これは普通なのでしょうか。 皆さんは、どれくらいの頻度でヘッドのクリーニングをしていますでしょうか。

  • デジタルビデオカメラが壊れました

    デジタルビデオカメラが壊れました MiniDVテープで撮影するタイプなんですが、 ビデオカメラが壊れてしまい(電源が入らない)、 テープの再生が出来なくなってしまいました。 ディスクにコピーしようにも、ビデオカメラが動かないのでどうにもなりません。 なにか良い方法はないですか? 修理に出す以外で、何か良い方法があれば教えてください。

  • テープにノイズ

    ビデオカメラTRV950で録画したテープをPCにプレミア6.5でキャプチャして再生したところ、映像には問題ないんですが音声に大きい音ではないんですが所々の「ピキッ」っという音が入ります。 他のテープでもそのビデオカメラで撮影して何本かキャプチャして再生したところ同じ様に音声にデジタルノイズが入るんですが(クリーニングテープを使ったあとでもなります。取り込んだテープはソニーのテープや他社のテープでも同じ症状がおこりますのでテープには問題ないと思うんですが・・・)ヘッドに問題があるんでしょうか?(ちなみにキャプチャするときもTRV950で取り込んでいます。)

  • デジタルビデオカメラへの磁気の影響

    デジタルビデオカメラを,磁気の強い場所(MRI室内,0.5テスラ程度)で 使用することは可能でしょうか? 録画テープは使用せず,映像を中継するのみです. (デジカメは大丈夫だったと聞いたことがあるのですが) ご存知の方,ご教授ください.

  • スチールカメラ・8mmのデジタル化

    スチールカメラで撮影した写真や、ビデオ・8mmフィルムの映像を デジタル化にするサービスを行っているサイトのURLを教えてください。

  • デジタルビデオにおとす?

    VHSのテープを長期保存すると、悪くなるので、 デジタルテープにおとした方がいいと聞きました。 おとすためにはどうしたらいいんですか? デジタルビデオのデッキなんて見たことないです。 カメラだけですよね。 カメラ買って、そこに落とせばいいんですか? 見たところ、 VHSのデッキから繋ぐようなところ(映像、音声入力端子) ないみたいなんですけど、どうすればいいんですか? デジタルビデオカメラはいずれ買うつもりだったので、 この機会に、購入するのはかまいません。 やり方を教えてください。

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの再生について

    先日10年来使用したパナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)が故障しました。メーカーに修理依頼しましたが、部品が欠品で終了不可とのことでした。 他の媒体へ変換していないDVテープが20本程度あり、大切な子どものテープも多く含まれています。そのうちにビデオデッキのHDDにでも取り込もうと思っていた所、突然の故障。 修理不可とのことから、DVテープをDVD化してくれる業者依頼することが良いとは思いますが、やはり一度確認してから依頼したいと思います。 オークションに出品されているビデオカメラを購入しようかと思いますが、古いものであるため、同機種の良品の出品の可能性は低いと思われます。 そこでご教授願いたいのが、パナソニックのDVテープを使用するビデオカメラであれば、当方がNV-DS7で撮影したDVテープを再生することが可能でしょうか?以前友人の同時期に発売されたソニーのカメラでは、上手く再生できなかったように記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • デジタルビデオカメラで撮影してそれをPCでビデオ編集するソフト

    デジタルビデオカメラで撮影してきたのをPCでビデオ編集しようと思っております。    そこで、皆様のお奨めのソフトを教えてください!。値段、昨日等でイロイロあり迷っています。 希望は編集(いらない部分のカット、や映像と映像との間に新たな映像をはさむ!)がしたいです。 一つ質問なのですがデジタルビデオカメラ(DVCテープ)をIリンクでパソコンと接続して、パソコンに取り込み編集した映像をまたDVCテープに戻すという作業は一切劣化がないと考えてもよろしいのでしょうか!? イロイロと質問しましたが宜しくお願いします。