解決済み

ダンベルってホントに痩せる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263998
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (265/306)

ダンベルってどうなんでしょう?以前、毎日10分を2ヶ月ほどしてましたが、
まったく効果ありませんでした。2ヶ月だと無理なのでしょうか?続けてしてても、生理で4日ほどしない日があると、段々とやる気もなくなって・・・。
やはり、長期戦ですかね?ダンベルで痩せたよ!って人がいましたら、お話聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは。
私は効果ありましたよ~。やはり、2・3ヶ月では効果出ませんでしたけど。
毎日内容的には、本などで書かれているやり方で2セットで15分を目安に行いました。
あんまり重すぎてもやる気失せるので、1・2キロのダンベルを使用しました。ダンベルだけで痩せようとすると、時間は掛かります。でも太りにくくなって痩せた~ってより引き締まった!!ってカンジでした。
ちなみに私はダンベルとウォーキングで1.5年で16キロ痩せました。続けていくと、突然ダンベルが軽くなったようなカンジがしてくるのが不思議です。
何よりも、怪我をしないように正しく行うことと、一つ一つの動作を意識してやる事が近道かと思います。 
お礼コメント
hoshikuzu

お礼率 86% (265/306)

早くの回答ありがとうございます。
効果があった!って話を聞くとうれしいですね。やはり続けることですね。
がんばります。
投稿日時 - 2002-05-04 19:30:01
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (26/70)

 大雑把に言って、痩せるためには二種類の方法があります。
 ひとつは、カロリーを消費して脂肪を燃焼させる方法。この方法では、比較的軽い運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビ・水泳・・・)を一定時間以上続ける必要があります。
 もうひとつは、筋肉をつけて、エネルギーの消費率を上げる方法です。こちらは、強負荷の運動を行う必要があります。具体的に言えば、ウェイトトレーニングなどです。
 で、いわゆるダンベル体操の場合、極めて中途半端で、前者としては時間が短すぎて、後者としては負荷の軽すぎて効果が出ないことが多いようです。しっかりした指導者がいないと、効果が出ないばかりか、身体を痛めることも少なくありません。
 結論としては、早起きをして30分ほどジョギングかウォーキングをする方が、効果もあるし、安全だと思います(軽いダンベルを持ってウォーキングをする方法もあります)。そのうえで、ダンベルを使って筋肉を引き締めることはいいことだと思います。
お礼コメント
hoshikuzu

お礼率 86% (265/306)

早速の回答ありがとうございます。
運動は特にしてませんが、仕事上、日に一万歩以上は歩いてます。
「身体を痛めることも少なくありません。」・・使い方次第ですかねぇ、いろいろ調べてがんばります。
投稿日時 - 2002-05-04 19:46:09
  • 回答No.3

痩せる為にはそれなりのメニューを組まなくてはなりません。
脂肪を燃焼させる為には有酸素性運動が必要になります。
有酸素性運動は残念ながら10分間ではその効果を得られません。
ご存知でしたか?

重さについては重過ぎると筋力トレーニングになってしまいますので、
やや軽めに設定し、回数を増やします。それを2セットないし3セット。
トレーニング法を聞く人がいないのでしたら本やネットで調べると良いですね。

多分他にも食事面や運動面で努力はされているのでしょうが、
痩せるにはそれなりの努力は必要です。
ダンベルだけで痩せるのは余程きっちりこなさなければ難しいでしょう。
綺麗な筋肉をつけるためにもダンベルは是非続けた方が良いとは思います。

痩せるか痩せないかは、結局のところ1日の摂取エネルギーと消費エネルギーがどのようなバランスにあるかです。
運動は健康面を補うという程度で捉えた方が宜しいかと思いますよ。
お礼コメント
hoshikuzu

お礼率 86% (265/306)

早速の返事ありがとうございます。
10分では効果でないのは知ってます。1回10分でもトータルで30分になればいいというのは聞いたことがあります。
いろいろ調べてがんばります。
投稿日時 - 2002-05-04 19:41:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (62/102)

こんにちは(^^)。
 ダンベルで痩せたお話は出来ないのですが、hoshikuzuさんの減量のヒントになればと思って書いてみます。

 僕は一貫して、減量に大きな運動は不要という意見を書いています。筋肉を付けて代謝を上げるという事が一般に有効とされていますが、筋肉は単に付けただけではそれ程エネルギーを必要としないという見解があります。
 つまり付けた筋肉はその後、ある程度使用しないと筋量に見合ったエネルギーを消費しないという見解です。僕もこの見解に賛成です。
 運動は毎日、ごく軽いモノを行って体全体の代謝を亢進させる事に焦点を絞って行うべきだと考えます。

 2ヶ月も行って結果が出ないと、さぞかし精神的に辛い思いをされた事でしょう(^^;)。そのご経験からも、上記の見解に納得して頂ける部分があると思います。

 僕は食事制限主導で、運動は散歩程度を日に約45分という方法で、平均4kg/月を実現しています(^^)。
 2ヶ月でしたら、8kg!・・・かどうかは個人差がありますので保証はできませんが(笑)。

 ある程度の筋力は通常生活上必要なものですので、ダンベル運動そのものを否定するつもりはありません。しかし、「減量」となるともう一工夫必要なのでは無いでしょうかというのが僕の意見です(^^)。お気を悪くされたら申し訳ありませんが、ヒントになれば幸いです。
お礼コメント
hoshikuzu

お礼率 86% (265/306)

早速の回答ありがとうございます。
↑見解、なるほどって感じがします。うんうん。
運動は特にしてないです。立ち仕事なので、1日一万歩以上は歩いています。(万歩計使用)。がんばります。
投稿日時 - 2002-05-04 19:37:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ