• ベストアンサー

F-Secure Internet Security 2007 は?

ウイルスバスター2006の使用期限が、もうすぐ切れそうなのですが、別のアンチウイルスソフトを検討してます。理由は2007は かなり動作が重いようです。非力な私のノートPCでは 少し?です。 Webの検索で、F-Secure Internet Security 2007 が いいように 思うのですが、日本では あまり有名ではありませんね。 1.このソフトを使用されている方の 感想を聞かせてください 2.ウイルスは それぞれ特性の異なる3つのエンジンにより、   と説明がありますが、具体的に どのようようなものか 3.このソフトを使用する きっかけ 理由を 聞かせてください 以上 よろしく お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokimura
回答No.2

ウイルスバスター2006を使用後、F-Secure Internet Security 2007の試用版を使ったのですが、結局ウイルスバスター2007にしました。 回答 1.感想 ウイルスバスターより重い気がします。特にパソコンを全スキャンするとかなり時間がかかります。 2.エンジン Libra、Kaspersky、Orionの3つのエンジンだそうです。 PC Japan 12月号に書いてました。 参考URLで示したページにも書いてます。 3.きっかけ 体験版を使用したきっかけは、PC Japan12月号で、最もおすすめしてたセキュリティーソフトだったからです。おすすめ理由はアンチウイルス、アンチスパイウェア検出力が高く、価格が安いためみたいなことが書いてました。ただ、この雑誌にも重いと書いています。(3つのエンジンでスキャンしているので重いですよね。) 非力なパソコンのようですので、NOD32などの軽いウイルスソフトのほうが良いのでは?

参考URL:
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

その他の回答 (5)

• m_kannon
回答No.6

私も、長くウイルスバスターを使ってきましたが、2007にアップグレードしたら、私のパソコン環境下では重くなったばかりか、不具合も続出するようになったので、現在、F-Secure Internet Security 2007の体験版を使用しています。  ウイルスバスター2007は重いソフトでしたが、F-Secure Internet Security 2007も、決して軽いソフトではありません。はっきりいって思いソフトですね。ある程度のパソコンのスペックがないと厳しいかも。パソコンの起動時間、シャットダウンの時間、ウイルススキャンの時間、メールチェックの時間はいずれも、ウイルスバスター2007よりも長いです。  ただし、Webサイトはサクサクと快適に表示されますし、これといった不具合も私のパソコン環境下では今のところ起こっていません。また、サポートのHPも割と充実しているので、よいと思います。  まあ、新参組ですので、まだまだ改善の余地はありそうですが、ソフト自体は決して悪くはないと思います。価格も手頃ですし、今後に期待したいですね。

• kingbull
回答No.5

私の場合、ノートンアンチウィルスから乗り換えました。 ノートン2007では、XP対応のみで、私の使用OSは2000だった為です。 また、会社のサーバーがF-Secureを使用していて親近感があった為もあります。 ・使用感について 使用パソコンは自作でCPUはAthlonXP2000+、メモリは768MBですが、起動時には、少々時間を要しますが、そんなに重いとは感じませんね。 ただ、私はシステム開発関連の仕事に従事していて、それなりにパソコンについての知識はあると思っていますが、各種アプリケーションのインターネットへの接続の設定など、かなりPC知識を要求されるソフトだと感じました。 他のインターネットセキュリティソフトは使った事がないので、判りませんが、一通り手持ちのアプリケーションを起動するまで、煩わしい事が多いです。 それと、メール受信時に添付ファイル(WORD)がファイル名(括弧付きの長めの名前の場合のようである)によってはウィルス扱いされてしまう現象がありました。 サポートに連絡したところ、サポートセンターでは、再現せず、確認出来ませんでしたが、私および友人のパソコンでは、同じ現象が起こっています。 これは、まだ解決しておらず、原因究明は続いています。 ただ、私自身は悪い印象を持っている訳ではありません。念の為。

• dion0622
回答No.4

体験版です 参考資料によればある程度のPCの機能が求められています http://www.f-secure.co.jp/is/download/index.html

• seadragon
回答No.3

1.サポートがとても良いです。 カスペルスキーのOEMエンジンを使用しているにも関わらずパターン ファイル更新が週末にストップするのが不満です。 ただカスペルスキーはよくサーバーがダウンし不安定な印象ですが こちらはかなり安定しています。 2.KAVはカスペルスキーのOEM、libraはF-Protの改良版、Orionは自社製 です。 http://www.f-secure.co.jp/is/company/feature.html 3.F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティからの切り替え になりますが日本語で使用可能なカスペルスキーエンジン搭載製品が 当時はF-Secureしかありませんでした。 カスペルスキーはサーバーが良く落ちるなど未知数部分が多いようです し複数エンジン使用の方が良さそうなので使用しています。 ただ非力なPC向けではないと思います。 非力なPCの場合NOD32+ZoneAlarm Proのような組み合わせの方が良いのでは? http://canon-sol.jp/product/nd/product_1.html http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zap/features.php

• FMVNB50GJ
回答No.1

一度入れましたが、まずまずですね。 セキュリティに関する情報が多いと、その情報をダウンロードするのでノートンよりも頻繁に通信しました。 エンジンについては、わかりません。 今日、セキュニアからの情報によると、Apple QuickTime 7.x の脆弱性情報が来ました。危険らしいです。 対応は、 Do not open untrusted QTL files だそうです。 バスターの2007は、このところ重いとか、インストールでの不具合とかありましたが、セキュアのものは、重くは感じませんでした。試用版ですけど。 なぜムーミンなのかなんとなくわかりました。 「こっちを向いて」欲しいことでしょう。 まず試用版で試してはどうですか。