• ベストアンサー

Windows2000でMySQLを起動できません

Windows2000proにMySQLをインストールしましたが、以下のトラブルが発生し、原因が分かりません。ご教示をお願いします。 (1)mysqladminで起動をチェックすると以下のエラーになります。 connect to server at 'localhost'failed error: Can't connect to MySQL server on 'localhost'(10061)' (2)MySQLサーバのサービスを開始すると以下のエラーになります。 「ローカルコンピュータのMySQLサービスを開始できません。エラー1058:指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分がinstallしたときはすんなり入りました。なのでアドバイスになるかどうか。 コマンドプロンプトで >ping localhost これでlostが0でなかった場合、わかりません。 なにも反応なしであればネットワークのTCP/IPの設定が必要。 timeoutが発生であればHOSTSファイルを見てみて >127.0.0.1 localhost の行があるか見てください。 簡単に言ってしまえば 「TCP/IPの設定はしてますか?してないとMySQLは動かない」 ということになると思います。

その他の回答 (2)

• yuji
回答No.3

Windows 2000 ではありませんが、 Windows 95 のノートPCにMySQLをインストールしていました。 ネットワークに接続しているときはイーサネットカードを挿していましたが、接続していないときは抜いていました。 ネットワークカードを抜いているときにMySQLを起動しようとすると同じような エラーが出たような記憶があります。 というわけで、ネットワークの設定は必須なのでしょう。 私の場合は、ネットワークに接続しない場合でも、 MySQLを使う場合は、ネットワークカードを挿して使うようにしていました。

• hidebu-
回答No.1

LOCALHOSTがみつからないってことでしょうね~~、、、 IISなりApacheはおつかいのマシンにはいってますか?