• ベストアンサー

mova タイプSで、14000パケット

基本料金は4800円なのですが、パケット通信料は4200円かかって、結局請求は8000円近くになってしまいます。 なぜこんなに通信料がかかっているのでしょう? imodeはたまにgoogle検索するくらいですし(月1くらい)、 使用はメールが主なんですが・・ 絵文字とかが高いのでしょうか? 本当は毎月携帯料金は3000円くらいにしたいんです。

noname#24915
noname#24915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

FOMAにするだけで、1パケットが0.2円になるので2/3の金額(3600円)になります。 そこにパケットパック10を付ければ0.1円になるので、1800円ですね。 最新機種を購入しても、約8ヶ月でFOMA購入金額の元が取れそうでね。 >絵文字とかが高いのでしょうか? 絵文字も全角文字も同じですから、控える必要はありませんよ。 毎月の価格をもっと抑えたいなら、auにしてMy割+年割り+W定額ライトでしょうか。

noname#24915
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモからは変えたくないのでFOMAにするのはいいかもしれないです・・問題はFOMAの多機能ぶりで、色々使って結局請求金額は高くなってしまうということでしょう・・ ということは、やはりメールで14000パケットも使ってたんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>問題はFOMAの多機能ぶりで、色々使って結局請求金額は高くなってしまうということでしょう・・ 色々な機能がありますが、使わなければ良いだけです(^_^;) 内蔵のフルブラウザも極力使わない。(パケット定額対象外) iチャンネルも煩わしいだけなのですぐに解約。 デコメールもなるべく使わない。

noname#24915
質問者

お礼

ありがとうございます! FOMA変更で、気分転換も狙ってみます(笑)

回答No.3

NO1です。確かに今は色んなプランもあるし、サービスも増えているのでややこしいですね。ここにムーバとフォーマのメールの料金やサイト閲覧の料金が載ってます。メール受信50文字までで1.0円とか詳しく載ってます。サイトの閲覧料金は計算するのが困難です。そのサイトによって容量(大きさ)が違うので画像などがあるサイトは高くなります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#mova

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#mova
回答No.1

そりゃそうですよ。1パケット0.3円なので0.3×14000=4200円の計算です。 メールも文字数などで金額が違います。カタログなどにも詳しい金額書いてありますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/index.html?wdycf=top
noname#24915
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然ですよねぇ(笑) 明細に、メール何通出したからいくらとか、どこにアクセスしたからいくらとか書いて欲しいなぁ カタログは、あの読んでもずばり理解できない細かな説明がイラっとくるんです・・

関連するQ&A

  • ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて

    ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて お願い致します。 今月に新規契約しました。3日です。 ホワイトプラン パケットし放題Sに入っています。 パケットし放題って2種類あるんですけど、どう違うのですか。 あと、割引前の金額パソコンで毎日見ていますが、計算のやり方がわかりません。 現在、メール通信料140円 パケット通信料1600円ぐらいですが、実際に請求される額が予測できない。 webなんかほとんどやらないんですが最初知らなくてURLにアクセスしたりアドレス変更やgree モバゲーへの登録で料金がかさんだと思われます。 しかもgreeとか登録してますけど パソコンからアクセスしてますので携帯の通信料はかかりませんし。 あと毎月、何日までの利用料金が翌月に請求されますか。 パケットし放題入っといた方がいいのかなあ。調べると何万も請求が来たとか聞くし。 ソフトバンクの人と昼間会話しメールのやり取りするくらいしか使っていません。SMSメールのみです。 webは今後使わないと思われます。 あと、一回webにアクセスするとどれくらい料金ってかかるものなんでしょうか。 お願いします。

  • movaよりFOMAの方がパケット通信料が高い?

    現在、movaの端末を利用しタイプSSプラン契約し長期家族割引で主回線49%、副回線46%引きです。 ワンセグ携帯に興味があり、そこでそろそろFOMAに機種変更を考え調べてみたのですが、パケット通信料がmovaは0.3円/パケット、FOMAは0.2円/パケットでmovaの2/3の料金と思ってました。 しかし、iモード通信料(税抜)の一覧を比較してよく見ると、 ◆mova利用の場合 20文字  送信1.0円、受信1.0円   50文字  送信1.6円、受信1.0円   100文字 送信2.3円、受信1.3円 ◆FOMA利用の場合(パケットパックなし) 20文字  送信1.9円、受信2.7円 50文字  送信2.1円、受信2.9円 100文字 送信2.5円、受信2.9円 となりかえって割高です。 小さく説明書きでは、通信方式が異なるためと記載されてますが、殆どたまの通話と100文字以内のメール(たまにiショットメールあり)が中心の場合、FOMAの方が高くなる可能性があり、解せないことろがあります。 ちなみにauの場合、通常料金の通信料は0.2円/パケットで、例えば250文字の文字メールだけを送信した場合、2.2円と記載されてます(FOMAだと3.8円)。ましてauだと、メールの72時間再送信機能、留守電標準化、絵文字の充実など、電話としての基本的性能は上回ってます。 MNPでauも考えましたが、MNP手数料に一年割引解約料を加えると8000円/回線になり、新しい最新端末代を2台購入すると、トータル6万円近くかかります。しかも年割・家族割で36.5%引きからのスタートとなり、今と同じプランにしても、月に今より1000円近く料金が上がってしまいます。 細かい料金を気にするのであれば、ワンセグを諦めmovaを続けた方がいいのでしょうか?特にパケットパックにする予定もありません。 ちなみにmovaのタイプSSプランで2台で平均4600円前後/月納まっています。

  • パケット通信料金が・・・。

    EZWEBで今月の請求額をみていたらパケット通信料金が20000円近くなっていました・・。EZWEBは請求額のチェックぐらいしか使ってないです・・・。 考えられることはPCで着メロを作って、それを自分の携帯に添付データとして送ってたくらいなんですけど、それでもパケットってかかるもなんでしょうか??

  • ISDNのパケット料金について

    ISDNでネットを使用しています。 今回NTTコミュニケーションからの請求の「パケット通信料」が高額でした。 パケット通信欄が毎月1万円くらいだったものが今月10万近くありました。 INS通話は電話を使用した代金というのはわかります。 「パケット通信料」というのは単純にインターネットをした際のデータ料金なのでしょうか?それともネットは他の請求欄で、ほかの何かに使用したものなのでしょうか? 「パケット通信料」とはデータの送受信にかかる料金というのはわかるのですが、今月だけ高かったので気になりました。 パケット量についても教えていただけるとうれしいです。 あと、もし明細を請求した場合、どの程度詳しくわかりますか? いつ、どの端末で使ったものが高額だったか?などもわかりますか? なるべくわかりやすく教えてください。

  • 「パケットし放題S」の利用料に関して

    Softbank携帯で「パケットし放題S」に加入しています。 今まであまり細かく請求書を見たことがなかったので気付かなかったのですが 下記のように、パケットし放題Sの料金が丸々割引になっていることに気付きました。 ------------------------------------------------------- 定額料 パケットし放題S 4,148      ・      ・ 割 引 パケットし放題S 対象通信分 -4,148 ------------------------------------------------------- 私の考えでは4410円以上の利用分が無料になると思っていたのですが この請求って正しいのでしょうか?

  • パケット代って、こんなに高い?

    今週auに転入して“ダブル定額ライト”に加入しました。 そもそもパケット代って細かく気にしたことがなかったのですが、 ダブル定額ライトの規定で“最初の12500パケットまで1000円定額” と書いてあるので、「12500パケットって、どれくらいなんだろう」 と思って、ここ数日の通信料を携帯からの“料金照会”で調べて みました。 すると、利用開始から3日間で早くも10000パケットを超えている ではありませんか・・。 この3日間の利用は下記のとおりです。 ******************* ・着メロ3曲(着うたではない)合計で25KB ・メール25通(文章と絵文字のみ。文字数も多くて全角200文字) ******************* これくらいで10000パケットって超えちゃうのでしょうか・・? ほんと素人感覚なので、「そんなのあたりまえ」と言われること なのかも知れないのですが・・。すみませんが、ご教示下さい。 *******************

  • SoftBankのパケットし放題

    私は今、SoftBankのホワイト学割に加入しています。 先日、オンライン料金案内の確定前料金照会を確認したのですが、パケット通信料が定額料の4410円を超えていたのです。注意書きで「基本料金、割引サービスの定額量、オプションサービスの月額使用料は含まれていない」と書かれていました。これはそのページに書いてあった料金が請求されるのでなく、定額料の4410円が請求されることでよろしいのでしょうか? さらに、そのページにはメール通信料とパケット通信料が別々に書かれていました。カタログには「メール・ウェブし放題」と書かれていたので、メールとインターネットの通信料合わせて4410円で請求されるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • パケットのこと

    あの、auの携帯のEzwebでパケット通信料が発生するページがあってその時に確認の画面が出ますよね?(パケット通信料が発生します。よろしいですか?)←こういう画面 それではいを決定するとパケット通信料がかかるのは分かるんですが俺はW定額ライトに入っているのでパケット通信料が発生しても12500パケットまでは基本料金に入ってて無料で今はあまりパケットは使ってないのでパケット通信料はこの場合はかかりませんよね?

    • 締切済み
    • au
  • タイプSSバリューの無料通話はパケット代に使えますか?

    タイトルの通りなのですが タイプSSバリューについている 無料通信分1,000円(税込1,050円) は通話以外(メールやimodeのパケット)にも適用されますか? 最近無料通話分はパケットには適応されないという記事を見たのですが ドコモの料金プランを見てもよくわかりませんでした・・・

  • パケット通信?

    携帯初心者です。今月請求書にパケット通信料なるものが含まれてました。自分としてはヤフーに少しアクセスして着メロサイト少し除いただけです。これで1000円も掛かるもんなんでしょうか。 パケットサービスを拒否とかはできるんですか。拒否とは携帯使わないのと同じ? 添付ファイルを送受信しただけでパケット料金が掛かるんですか。 みんなパケット対策はどうしてるんでしょうか。よろしくお願いします。