• ベストアンサー

mova タイプSで、14000パケット

基本料金は4800円なのですが、パケット通信料は4200円かかって、結局請求は8000円近くになってしまいます。 なぜこんなに通信料がかかっているのでしょう? imodeはたまにgoogle検索するくらいですし(月1くらい)、 使用はメールが主なんですが・・ 絵文字とかが高いのでしょうか? 本当は毎月携帯料金は3000円くらいにしたいんです。

noname#24915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

FOMAにするだけで、1パケットが0.2円になるので2/3の金額(3600円)になります。 そこにパケットパック10を付ければ0.1円になるので、1800円ですね。 最新機種を購入しても、約8ヶ月でFOMA購入金額の元が取れそうでね。 >絵文字とかが高いのでしょうか? 絵文字も全角文字も同じですから、控える必要はありませんよ。 毎月の価格をもっと抑えたいなら、auにしてMy割+年割り+W定額ライトでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモからは変えたくないのでFOMAにするのはいいかもしれないです・・問題はFOMAの多機能ぶりで、色々使って結局請求金額は高くなってしまうということでしょう・・ ということは、やはりメールで14000パケットも使ってたんでしょうか?

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>問題はFOMAの多機能ぶりで、色々使って結局請求金額は高くなってしまうということでしょう・・ 色々な機能がありますが、使わなければ良いだけです(^_^;) 内蔵のフルブラウザも極力使わない。(パケット定額対象外) iチャンネルも煩わしいだけなのですぐに解約。 デコメールもなるべく使わない。

質問者

お礼

ありがとうございます! FOMA変更で、気分転換も狙ってみます(笑)

回答No.3

NO1です。確かに今は色んなプランもあるし、サービスも増えているのでややこしいですね。ここにムーバとフォーマのメールの料金やサイト閲覧の料金が載ってます。メール受信50文字までで1.0円とか詳しく載ってます。サイトの閲覧料金は計算するのが困難です。そのサイトによって容量(大きさ)が違うので画像などがあるサイトは高くなります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#mova

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#mova
回答No.1

そりゃそうですよ。1パケット0.3円なので0.3×14000=4200円の計算です。 メールも文字数などで金額が違います。カタログなどにも詳しい金額書いてありますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/index.html?wdycf=top
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然ですよねぇ(笑) 明細に、メール何通出したからいくらとか、どこにアクセスしたからいくらとか書いて欲しいなぁ カタログは、あの読んでもずばり理解できない細かな説明がイラっとくるんです・・