解決済み

湿布って本当にきくの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263762
  • 閲覧数848
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (20/439)

私は最近部活に入ったのですが毎日筋肉痛に悩まされています。
一応しっぷをはるのですが湿布って本当にきくのですか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

湿布が本当に効くか?

医薬品は厚生労働省が認可して初めて医薬品として販売できます。
認可される条件として、その効果つまり効くか効かないかが問われ
ます。効果が無ければ認可されません。ということは現在販売され
ている湿布は効果があります。

さて、最近部活に入り毎日急激な運動をされているのでしょう。
参考URLを参照してください。ちなみに、急性期には冷たいシップ
慢性期には暖かいシップが効果があります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

湿布にも色々ありますが,鎮痛剤配合のものでしたら,速やかに鎮痛効果がでますし,血流改善型のものでしたら,速やかに血流がよくなり,老廃物を除去することによって鎮痛効果がでることになります。
michimichi15さんは部活で筋肉痛に悩まされておられるということですから,乳酸が溜まりすぎたことによる痛みが大きな原因の一つだと言えますネ。
ala-moanaさんも書かれていますが,炎症期は冷やし,回復期には暖めるというのが基本になります。
運動直後は冷やし,本当は痛みを感じなくなってから温めるというのがよいのですネ。
気軽に使える湿布といえども医薬品として認可されたものですから,それなりの効果は期待できますヨ。
ただし,インドメタシンを配合している(袋に書かれています)ものについては,長期連用は避けましょうネ。
以上,最近スポーツケア関係に興味があるkawakawaでした
  • 回答No.3

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「筋肉痛」
この中で特に「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。