• ベストアンサー

ゲストがお互いの両親ときょうだいだけの挙式って変ですか?

keiko017の回答

  • keiko017
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

まったく問題ないと思いますよ~^^ 実際、私の友人は親・兄弟のみの式(チャペルでの) と披露宴(会食)でしたよ。 友人としての私は後日にお祝いをあげただけです。 結婚式の”やり方”なんて、千差万別です。 自分たちのやりたいようにやりましょう(^o^)丿

noname#24821
質問者

お礼

やっぱり、こういうスタイルの方もいるんですね。 私の住んでる所は田舎ですので、私の周りの人もほとんど皆大きな披露宴をしていますし、母の周りともなるとなおさらです。 もっと良く話をして、時代が違うことをわかってもらおうと思います。 回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 挙式のみしますが・・・

    今年の夏~秋に独立型のチャペルで挙式のみする予定です。 親、兄弟、親戚、親しい友人のみ招待予定です。 披露宴はせずに挙式のみの場合でも、来てくれた人たちに何か渡したいと考えているのですが、どのようなものがいいのかとても迷っています。 いくらぐらいで、どんなものが良いのか。 また、渡すタイミングなどもアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式のみの参加ゲスト

    外部施設で挙式、その後移動して披露宴です。 外部施設の教会は誰でも参列できるので 挙式だけ参列してくれる友人が10人程度います。 その際、何かプチギフトを渡すことができればと思っているのですが、披露宴会場への移動があるため 時間が限られています。 フリータイムは10分弱程度しかなく、 プランナー曰く、私達は多分、色々な方と写真を撮る事となり 一人一人に手渡す時間がなさそうです。 お手伝いしてくれる子にお願いしようにも 顔が分からないので難しいです。 教会から外へ見送る際に手渡してもいいのですが 披露宴に出席するゲストに渡さないので (披露宴後に手渡す予定なので) 他の人から見たら「何で自分はないのかな?」と 変に思ったりしないでしょうか? 後日御礼も考えたのですが 卒業後、結婚後、連絡先が変わった友人や先輩などがいて 連絡先が現在分からない方達もいます。 ゲストブックも挙式会場ではなく 披露宴会場でしか用意しません。 (時間&場所の問題から) どうするのが一番いいのでしょうか? 夫は、何も渡さなくてもいいのではないか? と言っているのですが、私としてはわざわざ来てくれるのだから 何か少しでもプチギフト程度渡したいと考えています。 スケジュール(1時間しかありません) 挙式35分 集合写真10分(セッティング+堂内撮影) 堂内から見送り5分←ここ ブーケトス5分 フリータイム5~10分←ここ 少しの時間しかないので どうしたらいいのか悩んでしまいます。 もう一つの手は 一部の友人は、部分部分のゲストの顔は分かるので 何人かの友人で手分けして配って貰う方法もあります。 でも、私達しか知らない友人も来ます。

  • 入籍1年半~2年の挙式ってどう思いますか?

    昨年の7月に入籍しましたが、夫が起業したばかりで忙しかったこと、私の家が遠方であることなどから挙式・披露宴はしませんでした。 そこで、昨年の秋に両家の両親との会食(ホテルの会席)をし、私側の親戚には昨年7月(入籍1週間後)の妹の結婚式の2次会でご挨拶し、夫側の親戚には今年の1月、新年会と称してお披露目会のようなものをしました。 披露宴はしたいとは思っていませんが、挙式くらいはしたいと思っています。うちの両親も写真も結婚指輪も何もなく、今年の7月の結婚記念日に帰省していたので、写真だけでも撮らないかと言ってくれましたが、夫は「心配しなくていい、そのうちするからと言っておけと」のことでした。 来年2008年の1~3月くらいに両家の両親・兄弟だけでいいので挙式くらいしたいと思っているのですが、入籍から日が経っているだけにどうなんだろうと考えています。 また、夫は「形にこだわるな」とか「無宗教のくせにこんなときばっかり」とあまり前向きではありませんが、機嫌のいい時には「いいよしても」とか「ちゃんとするから」と言います。 似たようなケースで挙式された方やこんな風にしたらなどの意見が聞けたらなあと思っています。よろしくお願いします。

  • 挙式の事で教えて下さい!

    10月に結婚式を控えている者です。 挙式の事で質問なんですが、彼が挙式に出て、披露宴も出てもらう人と披露宴のみの人を決めないと!って言ってきたのですが、全員出てもらうものとばかり思っていました。 彼の招待客は46人、私は24人の計70人です! 挙式(チャペル式)はどんな人に出てもらうのでしょうか?もちろん、親族は出てもらいますが。。。 すいません、教えて下さい!

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • チャペル挙式のみってあり得ますか?

    30代女性です。来春にでも結婚の話があります。挙式のみで披露宴の予定はありません。チャペルで親族のみ(10名程度)でやりたいのですが 挙式が終わった後食事会とかをしないといけないのでしょうか?  純粋にチャペル挙式だけって あり得ないでしょうか?  それとチャペル挙式の場合 時間はどの位かかるものですか?  よろしくお願いします。

  • 北海道で挙式

    まだ、自分達で何も調べていないので無知な状態での質問ですがお許しください。 私達夫婦は結婚6年目で子供3人おり、まだ挙式や披露宴などしていません。 結婚したときはお金も貯金も全く無く借金があったくらいです。 今は借金もなくなり3人の子供に恵まれ、そろそろ挙式したいねと、話しております。 両親や親戚をお招きしてやりたいと思っています。両家からの援助は一切してもらいません。 披露宴はしない予定です。 この場合大体いくらくらいかかると想定できますか? (1)私がキリスト教がダメな宗教なので十字架を外してもらえる教会のようなところでやりたい (2)親族のみで行いたい(両家合わせて20名程度) (3)挙式の後、親族のみで披露宴?お食事会のようなことをやりたい (4)↑の時に今までの思い出の写真などをスクリーンで流したい できれば両家両親にホテルをとって泊まって欲しい (5)私達の子供達もドレスをきて挙式に参加させたい 無知過ぎてこの質問も常識から外れているのかいないのかすらわかりませんがわかる程度で教えていただきたいです。 ちなみに北海道に住んでいます。

  • 海外挙式?国内挙式?

    今年の10月か11月に結婚予定です。 そこで挙式場所について悩んでいます。 彼のご両親(特にお母さん)は地元で挙式、披露宴を行って欲しい。 私の両親は、海外もしくは沖縄などで挙式後、地元でパーティーをすれば?と言っています。 私の両親、特に父ですが(かなり頑固)、あまりしんみりとしたくないようで、楽しく笑ってしたいということからこういう意見です。 その気持ちも分かります。 なので、未だに結婚式の具体的な話が進みません。 お互いの両親の意見が合わずに困っています。 私の希望はお互いの家族参列で海外挙式もしくは沖縄挙式後、地元でパーティーを望んでいます。しかし、彼の両親は遠くには行けないということでしたので(沖縄も無理)、両親に晴れ姿を見せたいと彼も思っているので、それなら地元でする方がいいかなとも思います。彼はどちらかというと地元派です。 とにかくいろんな意見が出すぎて困っています…。 本人達がどうしたいのかはっきり決めないのが悪いのですが、どうしても決められません。二人とも、自分の両親の意見も聞きたいし、相手の両親の意見も無視出来ないという板ばさみ状態です。 私はとにかく早く方向性を決めて、具体的な準備をしたいのです。 何かいい案はないでしょうか?? 誰の意見を尊重すべき?? お互いの両親と本人の6人で話し合いをした方がいいでしょうか? 余計にもめるだけでしょうか? ご意見願います。

  • 挙式だけ参列のお友達に

    度々お世話になって、大変助かっています。 11月に挙式予定で準備中です。先日から自分の中でひっかかっている部分があるので、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 挙式・披露宴の流れとしては、結婚式場の独立したチャペルで挙式後、別棟の会場で披露宴と言う形になるのですが、挙式・披露宴の受付は披露宴会場棟の玄関ロビーで行います。 会場のチャペルがかなり大きな建物で、予定しているゲストの人数の倍くらいの収容が可能となるため、会社の同僚などに「お暇があったら冷やかしに寄って貰っても大丈夫よ」と冗談を言っていたところ、数名が「皆で行きます」と言う話になりました。 皆、会社の同僚・後輩で、平服でお祝儀などは無しで参列(見物に近い感覚になると思います)すると思うのですが、何かプチギフトの様なものを準備すべきでしょうか? 私の住んでいる辺りでは、近所の家でお嫁入りがあった場合、お嫁さんを見物させて貰う(庭先などでお嫁さんの到着を見守ります。)風習がありますので、ある意味それに近い感覚で来てくれると思うのです。 そうすると、いわゆる「嫁菓子」は必須という気がするのですが… ただ、彼女たちは受付をしないで直接チャペルへ行ってしまいますし、挙式後、私本人が渡している暇はなさそうです。家族もそのまま写真撮影→披露宴の流れで動きますので、難しい気がします。 会場のスタッフに頼むことも考えたのですが、招待していないお客様の事までフォローして貰えるかどうか…(頼みにくいです) 後で誰が来ていたか教えて貰って、お菓子を配る…とも考えたのですが、会社以外の友達が来てくれたりするとその時何か用意出来るのがベストだと思うのですが… どう思われますか?

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう