解決済み

今時の学生ってなぜ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263607
  • 閲覧数52
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

今年で23歳になります。
それで社会人になって早いもので四年経ちました。
そこでいつも電車の中とか駅のホームとか道のど真ん中で若い人が見かけます(それでいいんですよ(^.^))
しかしまだ二十歳になってないのに平気でタバコを吸う人、車内で椅子に座らないでドアの近くにべたで座ったり(平気な顔をして)それで車内放送で「車内には携帯電話を電源切ってください。」と言ってるのかかわらずなにも反応しない。
それとみんなが見ているのにイチャツクカップルがいる(平気で抱き合いチュウチュウしまくる)
10年前は(僕の世代)こんなに非常識な若い者がいなかったのに(僕もしませんでした。)
なぜあ~言う事をするようになったんでしょうか?
やはりあーいう若い者になったのは僕たち、大人たちの責任でしょうか?
この先未来不安になってきました。
それに少年犯罪起きてしまう時代になってしまった。
やはり不況だから?
皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (221/746)

再び#1です。簡潔な意見は私だけみたいなのでもうちょっとまじめに。

戦後、日本が経済成長をしてきて全体的に豊かになってきました。
それと同時に、外国の文化(主にアメリカ)がどんどん入ってきました。

その文化の中に「プライバシー」と言うものも含まれていて、豊かになってきたこととあいまって核家族化が進んできたと思います。

それまでは大家族制という親以外の大人の目が行き届き、又教えることが容易な環境だったため「しつけ」というものが自然と行なわれていたと考えられます。
また、現在のように転勤による引越等も少なかったため町ぐるみの付き合いも「しつけ」には良かったはずです。
そういう環境が薄れた頃から「プライバシー」を持ち出し「うちの事には口を出すな」的な考えが蔓延してきたのでは?
親になる人も手本になる人、相談する人が身近にいないので偏った考えを子供に押し付けてしまっているのでしょう。

娯楽も増え、みんなで遊ぶことより一人で遊んでも楽しいことが多く、それが人の気持ちを考えることができない人間をつくってしまう原因の一つでしょう。
子供の頃に多くの人と接することは、思いやりの心を育む大切なことだと思います。

>未成年がタバコを手に入れることが出来るって事が問題じゃないでしょうか
タバコを吸う事がいけないことだと思えないことが問題です。

>地べたに平気で座るのは~なんでダメなんでしょうね・・・
道の端っことかなら良いでしょうが、電車の中や階段、人が通る道等では邪魔です。公共の場所です。あなたの部屋ではありません。

>携帯電話だって~知っておいてほしいです。
そのとおりです。その様な大人が親として生きているのです。その子供がまともに育つ可能性は少ないでしょう。

やはり、どのような環境にあろうと家庭内で「しつけ」はできるはずです。
自分達だけ良ければ・・的な考えを改めればおのずと住みやすい世の中になっていくと思いますよ。
お礼コメント
noname#5528

仰るとおりです。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-05-11 21:11:58
感謝経済

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (3/19)

だからそう思うのなら、そういうふうに注意すればいいだけの事。
誰も注意しなければ何も変わりません。
あなたがよほど口下手ならともかく・・・。
注意しなければマナーを守らない少女や少年達は
「これでいいじゃないか」って思いをさらに膨張させるだけです。
あなたは若者みんながみんなナイフ等を持ってるとか思ってるんでしょうか?
注意したらその瞬間刺されると思ってるんですか?
持ってるかもしれませんね。でも逆に持ってないかもしれませんね。
どっちかわかりませんね。
だけど偏見で若者を見るだけ無意味なことはありません。
マスコミに踊らされてるな・・・と俺は思ってしまいます。
あなたが正しいと思うことをすればいいんです。
見て見ぬふりすることが正しいと思うのならそれも正しいでしょう。
これは悪い事で注意しなくてはいけないって思うのなら、
それに従えばいいだけの事。
かと言ってナイフで刺されても俺は責任を持ちません。
確率の問題です。
どっちが多いでしょうね。マスコミにもてはやされてるごく少数の若者とほか大多数。

だけど本気で大人が変わらなければ子供も変わらないですよ。
そういう意味では利己的主義の大人たちが増加した結果だと言えるでしょうね。

このままあなたは見過ごして影で愚痴をこぼしますか?
それとも注意をしますか?
マナーを守らないのは別に若者に限ったことじゃないですけどね、実際。

だけどマスコミが何て言おうと偏見だけは持たないでください。
マスコミが言う事が全て全て真実だと思うのなら別ですけど。
お礼コメント
noname#5528

ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-18 08:37:38
  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (3/19)

常識というやつは凄く曖昧なもので絶対的に正しいという定義は存在しません。
ただ言える事は常識には世代によって違います。
今の情報社会ではさらにその世代が細分化されているんです。
しかも今は常識さえなくなってるようにも思えます。
だけどこればっかりはしかたありません。
別にタバコ以外は犯罪ではないんですから(未成年のみ)。
ガキだな・・・って思う程度で流せばいいと思います。
それが嫌なら注意をすればいいでしょう。それだけの事。

だけどそういう人達よりも、
マナーってやつをちゃんと守ってる人の方が断然多いと思います。
マナー違反とあなたが思ってる人はあなたにとって目につきやすいんです。
マナー守ってる人たちはあなたには目がつきにくいだけです。
よおく電車の中を見回してみてください。
少年犯罪も同じ事が言えます。
少年犯罪発生率は実際は低いです。
マスコミに踊らされてるだけです。
マスコミは少年の異常犯罪を必要以上に取り上げているだけです。

時間がなくなってきたのでこれからは簡単に。
情報の過多が大人にも子供になんらかの影響があります。
特にマスコミ!
親たちはそれを見て子供にはそうしないようにって思うけど、
子供は逆の事を思うようになります!
みんなやってるからええやん!って感じになると思います。
それを覆す正論は無いですから。
犯罪じゃなければね。

不況だからとかは違うと思います。

核家族化にも影響があると思います。
親の親の価値観は途絶えるので。
その核家族の親が絶対だから。

ちなみに俺も駅の改札でキスします。
遠距離恋愛でめったに会えないんでね。
お礼コメント
noname#5528

ガキだねぇーと思えばいいんでしょうか。
でも人が迷惑かけるようなことされたくないと思いますね。
投稿日時 - 2002-05-11 21:13:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (67/278)

自分はタバコ吸いません
どうなるか判ってるから

お酒は年数回
付き合いとかいろいろで
酎ハイを缶やジョッキで1,2はい飲む程度です
別にこの程度なら体に悪影響無いと想うので気にしていません

携帯電話ですが、
自分は普段バッグの中に入れています
最近は手ぶらが好きで財布と携帯をジーパンの後ろポケットにいれて出かけるけど
東京に時々行くことあって、電車での移動が多いけど
バッグから出してマナーモードでジーパンのポケットに入れてます

地べたに座るとか、あと電車なので足を伸ばしたり足を組んだり
そーゆー事するけど人が通るときにはちゃんとどいてるので迷惑にはなってないでしょう
よく周り見てるので相手に言われたりするまえにどいてます

キスしたり抱きあったりするのは自分らはできるだけ人目避けてますね
人通りの少ない階段でしたり
ただこの前横道入ってキスしてたら後ろから犬の散歩した人通り過ぎました。。。
お礼コメント
noname#5528

ありがとうこざいました。
投稿日時 - 2002-05-09 20:01:43
  • 回答No.8

>二十歳になってないのに平気でタバコを吸う人
昔は.下層階級では特に旧制小学校卒業程度で吸い始めました。ただ.喫煙者は結核のらかん率が高く兵を確保する上で未成年禁煙法が制定されたのす。今日徴兵を考えないから.未成年禁煙法と未成年禁酒法は改正されるべきだ(競馬法(競輪法?かも)のように無収入者の禁煙とか)と思っています。

携帯電話に限らず.結構好き勝手なことをしていたのです。たとえば.吊革につかまって椅子に飛び乗ったりしていた高校生をよく見かけましたが.最近見かけません。

このような内容は.地域性が有るのかと思います。電車内で騒ぐよりもよりしたいことが有ればそちらに興味の中心が移りますから.青少年に適切な興味の対象を与えることが重要と考えています。

少年犯罪は結構減っています。昔は集団で農作物を盗んで食べていた(現在育英会会長等をしています)のですが.窃盗は減りました。

青少年の犯罪は不況になると増える傾向に有ります。経済指標を見ると現在不況の始まりですので.よりひどくなることが予想されます。
お礼コメント
noname#5528

そういう時代があったとは知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-09 19:59:43
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (129/440)

回答者の方にひとことだけ
>Teenageさん
「人工なんとかってつけてる人、それなら町中はどうなんですか?」
って、当然町中でも切るべきですよ、イベントだとかで電車並に混んで他人と密着するような状況ならば。
半径50cm以内で携帯から電波が出ると誤作動する危険性があるし、命に関わるからです。

もう18歳になったのなら、よく考えればわかるでしょ?
お礼コメント
noname#5528

kyotomouseさんの意見賛成です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 13:25:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (56/160)

「大人たちの責任」というのは、ナットクするには便利な言葉かもしれません。
そういってしまえば、たいていの社会現象の原因をそこに帰することが
できてしまうと思います。
しかし、では、具体的に「親の教育の仕方が悪い」ということだとすると、
急に教育の仕方の悪い親が増えた時期でもあったか? ということに
なるかもしれません。
仮に実際そういう現象があったとしても、それは非常に変な現象であり、
「親の教育の質的低下」よりも上位のレベルに、より大本の何らかの原因が
あると考えるべきでしょうし、それを考えずして、もっぱら親の責任を問うて
しまっては、片手落ちというものです。

モラルの低下は、個別の問題というより、全体的な問題です。
ですから、個々の親に責任を追及する筋のものではないと思います。
むしろ、社会のあり方、都市のあり方、環境のあり方、といった
マスな観点での反省が必要になると思います。

いずれにせよ、問題はマスな部分にあるとなれば、たとえば、
教育に十分注意した親の手元からだって、そういう若者が育ってしまう
可能性はある、ということになるでしょう?
ですから、そういう意味からしても、単に迷惑だとか、そういうレベルよりも
はるかに切実な問題だといえると思います。
お礼コメント
noname#5528

勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-09 19:58:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (19/95)

18歳です。
確かに、地べたに座ってたり
タバコを吸うのは自分も気になります。

しかし若者全員がそういう人ばかりでは、ありません。

携帯電話だって、サラリーマンの方や
おばさんだって車内で平気で使ってる人を見かけます。
大人が悪いとは、いいがたいと思いますが
大人の中にそういう方がいるというのも
知っておいてほしいです。
お礼コメント
noname#5528

ありがとうございました。
ほほう^^;
18歳にわりには大人ですね。

>携帯電話だって、サラリーマンの方や・・・(省略)
こういう人よく見かけますね。
投稿日時 - 2002-05-04 13:22:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (67/278)

18歳の意見です

自分はタバコ吸わないので吸う人の気持ちは判りません
でも、未成年がタバコを手に入れることが出来るって事が問題じゃないでしょうか
タバコやお酒は環境しだいでどうにかなるかなぁと思います

地べたに平気で座るのは、別に気にしないから(そのまんまです・・・)
なんでダメなんでしょうね・・・
洗濯したり風呂入ったりするんだから問題ないと思うな

それから携帯だけど、
大声や大音量でなければいいと思う
誰でも持ってる物だし
いつでも連絡取れるから持ち歩くんだし
人工なんとかってのつけてる人がいたらどうするんだとか言うけど、
だったら町中ではどうなんでしょうか

いちゃつくのはうちらにはふたりきりになれる場所がないから
家には兄弟や家族が居る
車を持ってるわけではないからどこかに出かけてって訳にもいかない
ホテルに行くほど金がない
だからです

少年犯罪は関係無いと想う
大人達の中にも平気で人を殺したり、問題行動を起こしてる
そんな中で育ってるんだし
犯罪は子供、大人は問題じゃない
補足コメント
noname#5528

高校生からのご意見ありがとうございます。
でもねやはり常識としては(社会的なルールとして)こういうことはして欲しくないもんですよ。
Teenageさんの意見は理解できますがやはりなぜ未成年はお酒を飲む、タバコを吸ってはいけないのかやはり理解して欲しいものです。
その辺は分かりますでしょうか?意見聞かせてください。

地べたで座るについて
Teenageさんの意見少し呆れちゃったな^^;
自分さえよければ良いってもんじゃないよ(大人もそうですが)
地べたで座るとやはり周りから見たら不愉快ですし人が通る時邪魔なんですよね。

携帯電話について
あのね・・・^^;よく考えてごらん。
18歳でしょ?
確かにマナーが悪いバカな大人も要るけど(-_-;)
じゃー逆に聞くけどもしかして飛行機の中でも携帯電話使ってるの?
(電源オンにしたまま)
もしかして「ええやんか~」と思っているの?

イチャつくカップルについて
別にキスとか抱き合いするのにわざわざホテル、家でやれとはいえません。
他にあるでしょ?
人がいないところ・・・・。

最後に簡単一言いいますね。
>少年犯罪は関係無いと想う

そうですね
その通りですが別に少年犯罪だけではなくてやはり僕も気をつけていますが自己中な若者が増えているのと社会的なマナーが守られてきてないと感じました。

>大人達の中にも平気で人を殺したり、問題行動を起こしてる
そんな中で育ってるんだし 犯罪は子供、大人は問題じゃない

僕も育ちましたよ。
ヤクザ、暴力団など見てきました。(ニュースとか新聞で)
では返答お待ちしております。
投稿日時 - 2002-05-04 13:02:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (42/215)

大人って・・まだまだあなたは若いじゃないですか!
僕も今年23ですけど、やはり僕が学生の時はそんなにひどくは無かったと思います。
ただ、前兆は見えていたけれど・・・。
何故こうなったかと考えてみるに、やはり大人(今の若者の親の世代)の責任が大きいような気がします。
不況というより僕は逆にバブル期が影響しているような気がするんです。
この頃は景気もよく、なんとなくですけど世間が寛容だったような気がします。
このころ子供だった子は結構甘やかされて育った人が多いんじゃないかとおもいます。
親が叱らない、そんな家庭が増えてきたのだと思います。
僕の母が中学校の委員をしていた時に、ある先生から聞いたという話では、
その先生の生徒が受け持っていた親が自分では子供に注意(何についてだったかは忘れてしまいました)
できないから、先生にしてもらえないかと相談してくる親がいたらしいです。
このような親が増殖し続けた結果、今のようなマナーの悪い人が増えてきたのではないかと思っています。
お礼コメント
noname#5528

同年代の意見も聞きたかっですよ。
(別に年配の意見聞きたくないと言う意味ではありません誤解しないでね。)
僕も同じ様な環境育ちました。
親からあまり注意しなかったし、細かいところは気にしない親でした。
投稿日時 - 2002-05-04 12:58:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (221/746)

ホント嫌な世の中です・・・
少年犯罪がこんなに多い時代って今まで無いんじゃないかな?

私が考えるに、親の教育の問題でしょうねー
核家族化が進み、親以外の教育者がほとんどいないと言うのも原因かな。
お礼コメント
noname#5528

それもあり得ますね。
親の教育問題、核家族化問題・・・・・・・・・・・・・。
いつ頃そういうふうになったんだろうね。
投稿日時 - 2002-05-04 12:54:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ