解決済み

PC100CL2のメモリが 余っているのですが不都合は ありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.263542
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (195/229)

いつもお世話になっています。 またメモリについての質問なのですが よろしくお願いします。
悲しい事に GW中に予定がないので PCをいじろうかなと思案中なのですが...

マザーボード SUPERMICRO 370DDE (VIA ApolloPro 266 V-Link)
CPU :Intel PentiumIII 800EBMHz(FSB133×6)

対応メモリのURLは

http://www.supermicro.com/TECHSUPPORT/FAQs/Memory_vendors.htm#370DDE%20MEMORY
です。

現在 PC133CL3 64Mを2枚刺して 128Mです。
メモリを増やしたいのですが メモリが高くて...貧乏人には つらいです(涙)
そこで とりあえず使用していない PC100CL2 64M PC100CL2 128M PC100CL2 256Mを刺してみたら
あら 認識して使用ができる!!(今まで使用していたPCの あまり物です)

認識はしているけど クロック数は違うし サポート外だし...
もし使用はできたとしても あとあと不都合な事や 最悪どうにかなってしまうのかな?
と不安になり質問しました。
止めた方がよいか 使用しても大丈夫か アドバイスをお願いします m(_ _)m


PS 人柱になる お金はありません(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

そうです。ただ、現時点でのバージョンは2001SEです。シェアウェアの方でなくて、フリー版でいいですよ。別に分析をするわけではなく、耐久チェックできればいいだけですから。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (437/2543)

たしか自動設定なら低いクロックが基準になるかと思いましたョ

友人がソレをやって「CPUのクロックまで落ちた」とか言って
ましたがメモリーのみオーバー(ダウン)クロックになってるん
かな?

BIOSで確認されてはいかが?
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

q-typeさん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。

BIOS 確認してみます。 
投稿日時 - 2002-05-05 14:19:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>PS 人柱になる お金はありません(笑) よろしくお願いします。

そういう使い方をするのは、十分人柱の条件を満たしていると思いますが(^^;;


あと、メモリは一番性能の悪い物の設定で動作するだろうと思います。
まあ、通常体感できるかどうかは別ですが。

また、例えばPC133としてPC100を使っているなら、
オーバークロック動作でしょうから、最低でも誤動作は
ありえるぐらいの覚悟は用意しておきましょう。
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

terra5さん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。

>そういう使い方をするのは、十分人柱の条件を満たしていると思いますが(^^;;
     う~ん なるほど!!(笑) 貧乏は 怖いです(笑)
     ありがとうございました。 多少は 覚悟して がんばってみます。
投稿日時 - 2002-05-05 14:22:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

できれば、混在しないのが理想ですね。ただ、肝心なのはPC100とかPC133とかの規格は、そのもののために作られたわけではなく、その基準をクリアできる製品だ、というだけのものだと思います。
要はそのキャパシティーがメモリーにあればいいだけだと思います。
とりあえず、使ってみてどうもなければ、問題ないと思いますよ。
ただ、実は隠れたエラーがあったりすることもあるので、1度3DMarkあたりの高負荷がかかる、ベンチマークなどを走らせて、問題がないか確かめてみることをお勧めします。
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

Hiyukiさん こんばんは。 また回答して頂いて ありがとうございます m(_ _)m
前回 メモリについて教えてください。(02-04-24 11:00)でも お世話になり今回も 回答して頂き ありがとうございます。
質問なのですが 1度3DMarkあたりの高負荷がかかる、ベンチマークなどを....というのは
URL  http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/03/09/max.html 
3Dグラフィックベンチマークソフト「3DMark 99 MAX」
著作権者】Futuremark Corporation, Oy/Ltd.
【ソフト種別】シェアウェア 19.95ドル
【バージョン】Build 200(99/03/07)
の物でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-04 00:01:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (32/116)

自作機、富士通FMV、いずれもPC133CL3ですが、現在PC100CL2を使用し半年ほど経ちます。
自作機を作る時、メモリーのことをパーツショップに聞いたのですが、問題ないとの返事でした。
ちなみに、ECC付きを混ぜて使っています。
ただ、専門家ではないので影響があるのかどうかは解りません。m(__)m
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

donta99さん こんばんは。 素早いアドバイスありがとうございます。
半年間 問題のない方からの ご回答嬉しいです。
僕も 試しにPC100CL2を 2枚 PC133CL3を2枚PC100CL2(64M+256M) PC133CL3(64M+64M)を
混合で刺してみたら 認識 使用できました。

勿体無いので使用しようかな? と考え中です。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-03 22:43:27