解決済み

インターネットの接続方法について教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263531
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (52/61)

友人に相談されたのですが、今、彼女は家のリビングでお母様と共有でISDNでコンピュータを使っています。2階の自室で楽しみたいと新しいコンピュータを購入しました。インターネットを接続しようとしていたのですが、ケーブルでつなぐのは美観的にダメ、電器店から無線LANを組むと電話番号が変更になるという話で、それもお父様の大反対を受け、NTTに問いあわせたところ、新しくADSLの回線を引いて、モデムをレンタルするのがベストだと教えてもらったそうです。お父様の反対を受けたせいか、新しい回線を引くしかないと彼女は思っているようです。
ところが、彼女は仕事を辞め、4月から大学に再入学。収入もなくなるし、私は新しい回線の工事費、月々の基本料、モデムのレンタル料を払い続けるのはとても難しい気がしてならないのです。接続のことは全く解らないし、お父様に気付かれないで無線LANに変えて使うことは出来ないのでしょうか。確かに一時的には大きな出費はまぬがれないとは思うのですが、これからの長い年月、基本料などを払い続けるよりは安いと思うのですが…。
お父様は彼女の長電話にも快く思っていないようですが、電話は最近インターネットで使える電話が出てきているので、この問題はインターネットさえつなげれば問題がないと思っています。
コスト的にも出来るだけ押さえて、なおかつお父様の機嫌を損ねない方法はないものでしょうか。相談を受けても全然解らないので、何か良い方法があったら教えてもらいたいと思っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ISDNでも無線LANは組めるんですね。

もちろんです。ADSLでの無線LANよりずっと前からありますよ。

>電器店でも問い合わせをした時も、ADSLだけしか組めないと言われたらしいんです。

それは誠意のない無知な店員か店に行ってしまったのですね。

ISDNでの製品選びではメルコ製品が結構バリエーションがそろっていて評判もいいです。
参考URLに購入ガイドがありますのでみてみると良いですよ。(ページ重いですが)
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

2度も回答を頂き、ありがとうございました。
機械類に詳しくない人間は、お店の人は絶対に詳しいという先入観があるためか、うのみに信じちゃうんですね。こうやって詳しい方に相談するのがベストだと、本当に感謝します。
投稿日時 - 2002-05-05 17:09:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず無線LANに変更知るのには無線LAN機能を持ったダイアルアップルータかTAを使うことんありますがそれに伴って電話番号が変更になってしまうということはありませんよ。
ISDNからADSLに変更するときには電話番号が変更される事が多いので電気店はADSLの無線LANルータのことを言っていたのではないでしょうか?

ですから今の環境(ISDN)で無線LAN付きダイアルアップルータを購入すれば何も問題はないですよ。
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
ISDNでも無線LANは組めるんですね。
電器店でも問い合わせをした時も、ADSLだけしか組めないと言われたらしいんです。これならお父様の御機嫌を損ねないで済みそうですね。
投稿日時 - 2002-05-04 09:38:31
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (381/1447)

ADSLを導入できるかどうかはっきりしているのでしょうか?
電話局との距離等の問題により導入できない場合があります。
そのへんは電話局に問い合わせる等して頂く必要があると思います。
ISDNでも、音質はわるくなるもののインターネット電話は利用できるかもしれません。

ISDNをそのまま利用する場合。
現在、TAを利用していると思うのですが、これをダイアルアップルータ?に変更、そしてここに無線ランカードを導入し、自室のパソコンと無線で接続。
リビングのPCにもランカードを導入することで同時に両方インターネットに接続可能になります。
同時に利用することを考えなければ、リビングのPCにはランカードの導入をせずにダイアルアップルータ?をTAとして接続すれば、安くあがります。
まぁ、最近のPCの多くはランのポートがあるので増設なしにラン接続できるかもしれません。
>この場合は、電話番号の変更なども発生しません。

ADSLを導入する場合。
現在あるISDN回線をADSLに変更しても番号変更がない場合は多いのじゃないかとおもいますが、ISDNのデジタル回線を利用している機器がPC以外にある場合は変更しづらいと思います。
ADSLに回線変更する場合、リビングのPCの接続がラン接続にする必要がある点にも注意が必要です。ADSLモデムとリビングのPCの間にルーターを導入する必要があるかもしれません。このルーターに無線ラン接続が可能なタイプを利用すれば、二階のPCと無線接続できる可能性があります。

最後に、無線ランは建物の構造によって結構障害をうける場合があります。
木造家屋の場合は大丈夫みたいですが、鉄筋造の家屋などでは1階と2階で接続できない場合もあります。(;ー;)<経験者
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
NTTに問いあわせた時に、ADSLを新しく引くという話になっていたので、距離的問題は無いと思います。(彼女の家は横浜駅の傍なので)今使っているISDNを電話番号変更無くADSLに変えられたら良いのかもしれないですね。それは再度問い合わせるよう言っておきます。
投稿日時 - 2002-05-04 09:45:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

さて、問題は電器店とやらからどのような説明を受けたかですね。

無線LANを組むと電話番号が変わる等という事はありえません。
恐らく、無線LANというのが別の言葉と摩り替わってしまっているか、電器店の店員から極めていいかげんな説明を受けたのだと思います。
今のISDNの線をそのまま流用する前提だと、次のような選択肢があります。
1.無線で接続できるTAを購入し、新しいPCをそれを使って接続する。(古いPCも収容できます)
2.無線LAN機能を持ったダイアルアップルータを購入する。
3.屋内配線工事をNTTにお願いして、モジュラージャックを自分の部屋にもつける。(ケーブルは分岐する、工事費は結構高い)
4.LANケーブルをTAと部屋の間に通すように工事する。これだと接続にもいろいろなパターンが選択できるようになる(工事費は高い)

ISDNに拘らないのなら、こんな選択肢もあります。
5.AirH"のようなワイアレスのインターネット接続を使う。例えばAirH"のつなぎ放題コースと、DION辺りのAirH"対応のコースなら月々5830円固定金額でインターネットに無制限につなげます。速度的には32kなのでそれほど速くはありませんが、時間を気にする必要はありません。
また、追加料金が必要ですが、128kに対応したものもあります。
こういう選択肢ならば、場所も時間も気にせずに自由にインターネットができます。

新たにADSL用の線を引くと、確かに専用で使えますが、本来電話と共用できるはずの機器の使用料まで取られますから、月額費用が3割増程度高くなります。
また、ISDN回線をアナログ回線に戻すと、それこそ電話番号が変わってしまう可能性があります。

電話については、かける先がどうなのかにもよりますが、Yahooが提供をはじめたBBフォンのようなものもあります。
既存の電話機でそのままサービスを受けられますが、すべての相手先にインターネット電話が使えるわけではありません。例えば現在だとBBフォンでは携帯電話相手には使用できません。その場合はNTTの通常回線を使用します。切り替えは機械が勝手にやってくれますけどね。
もしも、インターネットですべて置き換えができるとお考えなら、よく調べる事をお勧めします。
自分がやりたい事がほんとうにそれで置き換えられるのでなければ投資損ですよ。

初期投資として、どのくらいが予算が取れるのかによってなのですが、この場合は基本的には先の1.か2.か5.辺りの案が一番無難なのでは無いかと思いますよ。
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
いろいろ方法があるんですね。電器店では無線LAN以外ないと言われたそうなんですが…。ワイアレスのインターネット接続というのもあるんですね。便利そう。インターネット専用線が割高なんて説明は受けていなかったようで、電器店もNTTも売るが話の立場でものを言っているんだということが良く解りました。インターネット電話はこれから先どんどん新しくなって、使い勝手も良くなると思うので、それは追々…。今はインターネットを接続するほうが先だと思われます。検討します。
投稿日時 - 2002-05-04 09:53:03
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/827)

無線LANを組むと電話番号が変更になるというのは、おそらく、無線LAN=ADSL、すなわちISDNをアナログに戻したら、ということなのでしょうが、無線LANはISDNでも可能ですが、その際ISDNルータ(ダイヤルアップルータ)が必要になると思います。ISDNをそのまま利用するならこの手を使えば、番号の変更もなく、簡単に実現できます。

ところが、最近大手のPCショップに行きましたが、ダイヤルアップルータってあまり置いてませんでした。あるのはADSLルータばかりで・・・。でも全く市場からなくなったわけではなく、中古なら超格安で売られています。

どちらの地域にお住まいなのかわかりませんので具体的なことは申し上げられませんが、中古在庫の豊富なPCショップをあたられることをお薦めします。
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
ADSLの方が主流になっているから、電器店でそう言われちゃったんでしょうね。横浜に住んでいるので、東京、横浜など大型電器店でルーターを探してみれば、簡単に解決出来るものなのかもしれませんね。PCに詳しい人がいるお店などで、再度詳しく尋ねてみるよう勧めてみます。
投稿日時 - 2002-05-04 09:57:01
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

 すでに回答が出ているようなので私のほうから少しだけ。
 今後Adslにする可能性も有るので、ダイヤルアップルータ(ワイヤレス機能付)を購入するよりは割高にはなるかも知れませんががリンクポート(TA/モデム接続用)を備えているブローバンドルータ(ワイヤレス)も選択肢の一つかもしれません。
 私の場合はIsdnでしたが、ノートパソコンを購入にあたりダイヤルアップルータ(ワイヤレス機能付)を購入、そして半年ぐらいでAdslに変更したためワイヤレスブローバンドルータを購入しました、安い品物ではないのですごく損をした気分でしたね。
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
PC関係の機材は安くない買い物なので、詳しくないと本当に解らなくて困っちゃいます。それに次々とどんどん新しいものも出て来るし、情報収集も大切だと実感です。いろいろ検討してみます。
投稿日時 - 2002-05-05 17:13:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ