• 締切済み

一度使っただけのポータブルMDが

先日SHARP製のポータブルMDを頂き、一度使ってみました。 その時ちゃんと聴けたのに、 次の日また使おうとすると、ディスクが入っているのにも かかわらず『noDisk』と表示されました。 違うディスクを入れても同じなので困っています。 特別落としたなど壊れるような事をしたつもりはありません。 どなたか知恵を貸してください。

みんなの回答

• ikkyu3
回答No.4

もう補償が切れているとして。(切れていなければ、一刻も早くサービスに出す) 『noDisk』となるのは、操作の問題ではありません。 ディスクが入っていないか、機械が入っていることを認識できないかです。 1.読み取りレンズのキズ汚れなど。 よく点検して汚れは、清掃出来ます。キズは修理に出すしかないでしょう。 2.ハブに何か付着している。 ディスクの中心に丸い窪みがありますね。それに嵌りこむドライブ側の出っ張りにごみや異物が付着していないか、点検してください。 内部は、常に清掃しておきます。 3.電子回路の故障。 修理に出すしかない。

eriri0524
質問者

お礼

保証期間中なので サービスにもっていきます。 一度の使用で壊れたのは初めての経験で とにかく驚きました。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#14586
noname#14586
回答No.3

保証書があるのなら、何もしないで今の状態でそのまま購入店に持って行かれた方がいいと思います。 購入後、間もないのでしたらすぐに新品と交換してもらえるかも知れません。日数が経過している場合は修理になるかもしれません。 自分の場合は購入後動作しませんでしたので、速攻で購入時の物全てを箱に戻して持っていったら、在庫の新品と交換してくれました。 購入店に持ち込む場合は、購入時にあった物全てを持っていくことをお勧めします。無い場合は修理になる可能性が大きいと思います。 保証書の無い場合は参考にはなりませんが、、、、

eriri0524
質問者

お礼

保証書あります!! 購入してから一ヶ月くらいだと思います。 箱ごともっていきますね。 ありがとうございました。

• yamali
回答No.2

はじめまして、 読み取りヘッドに汚れや、キズがついたのではないでしょうか? たとえ1回の使用でも、ガリっとやってしまったら傷はつきます。 ディスクの汚れが付着した場合は、専用のクリーナーでOKって場合 もあります。 まだ、購入して間もないのなら、(プレゼントとはいえ) 購入店に行き、初めっから使えない!!と言えば、良心的な店なら 即交換してもらえるでしょう。 購入店はメーカーの保証書にはんこが付いてあるはずだからわかる と思います。 購入店が遠い場合でも、量販店なら同じ看板があがっているなら OKです。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah06200.htm
eriri0524
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガリッと。。。覚えないです。。。 プレゼント主にはなかなか会えない状態で。 量販店で買ったらしいので 自分で近くの店に持って行くかもしれません。

• skr99
回答No.1

こんにちは。 すぐに購入した電器屋さんに持っていったほうがいいです。 あと、シャープのHPで、その機種に対する報告が出てないか チェックです。 電化製品っていうのは、しょっちゅう改善出てるので、とにかく 早めに持っていきましょう。

eriri0524
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPチェックしてみましたが出てないみたいです。 お店に持っていってみます(^^;)