• 締切済み

V601SHから3G端末へ機種変更・料金プラン

1 V6シリーズのV601SHを使っています。3G端末へ機種変更を検討しており、(1)3Gに変更し、電波環境が悪くならないか?(2)V601SHのSDカードのデータ(特にメッセージフォルダ・ビデオカメラフォルダ・ボイスフォルダのデータ)をmicroSDカードに移行し、3G端末でデータを見聴きできるか?が心配で、ずっと機種変更する決心がつきませんでした。910SHまたは911SHへの機種変更を考えているので、ご存知の方、教えてください。 2 3G端末への機種変更を決めていない状況ですが、料金プランを変えた方がいいのか迷っています。 〔使用状況〕 ・使用状況:通話→1か月に5分程度。メール→1日に送受信50通前後。Web→1日に合計1時間以上。 ・料金プラン:バリューパック ・オプション:S!ベーシックパック、SBアフターサービス ・割引サービス:ハッピーパケットスーパー、年間割引(△25%) ・利用金額:月1万円前後  オレンジプラン(X)のエコノミーがいいのでは、と思っているのですが、パケット通信料の割引メニューは3Gのみ対象のパケットし放題しかないようなので、Webやメールがほとんどの私の場合、3Gに機種変更しなければ選択する余地はないのでは?とも思い、結局どの料金プランがいいでしょうか?(オレンジプランとハッピーパケットの組合せはできないですよね?)  また、オレンジプランにしたら、SBアフターサービスからスーパー安心パックへの変更を余儀なくされるでしょうか?  (※)ゴールドプランと新スーパーボーナスは、SB携帯に電話をかける機会がない、無料通信料がない、2年近く機種変更がしにくくなる、の理由で魅力がないと思っています。 3 オレンジプランの自分割引の割引率に魅力を感じていますが、キャンペーン終期(1/15)が近づいており、どうすればいいのかなと思っています。旧ボーダフォンプランに代わるホワイトプラン発表の噂も聞くので、待った方がいいでしょうか。

みんなの回答

noname#231576
noname#231576
回答No.1

1(1) 良くなる場合も悪くなる場合もあります。 携帯端末によっても受信状態の良いもの、悪いものがあります。 シャープはあまり感度が良くないようですが、910SH、911SHはかなり良くなったと評判です。 3Gについてはチェック機をショップで貸してもらえるようです。 1(2) これについては他の人の回答をお待ちください。(私は未だにV3シリーズ愛用です) 2 通話はほとんどせず、ウェブはかなりするようですね。 今回の場合は料金プランは一番安いものにしておき、パケット定額サービスに加入するのが良いです。 つまり、「オレンジ(X)ライト+パケットし放題」 が安上がりです。 なぜならパケット定額サービスに加入することでメールやウェブが無料通信対象から外れ、通話ぐらいにしか使えなくなるからです。 月5分程度の通話であれば有効に使えますよね。 また新プランに変更するとボーダフォン時代のサービスは引き継げなくなるようです。 スーパー安心パックへの変更が必要ですね。 ただこれを知っていると得だと思います。 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template/phs/orange#content_1_28 3 結構間違えている人が多いですね。年数引継の件は他社からのMNP加入者が対象です。 既存ユーザはソフトバンク加入年数で判断しますので関係ないです。 噂のホワイトプランは未発表なので詳細は誰にも分かりません。 条件が付くかもしれないですし、これに関しては個人の判断になるかと思います。

tomo_077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1(1) シャープはあまり感度が良くないんですね(これまで、そのことは意識せずに、どのメーカーも同じような感度だと思っていました)。ショップでチェック機を借りられるか相談してみようと思います。 1(2) 機種変更できるか最初の関門&最大のネックになっているので、他の方の回答を待ってみようと思います(同じような使い方をしてる方がいるか分からないので、アドバイスをいただけるのか心配しています)。 2 3Gに機種変更すればオレンジプランに変えられるのになー、と思ってました。オレンジプラン(X)のエコノミーとライトは基本使用料500円の差で無料通信1,400円と通話料(10円/15秒と10円/10秒)の違いがあるので、もう少し考えてみようと思います(3~4か月に1か月くらいは少し通話時間が長くなったりするので)。スーパー安心パックはURLの内容を参考に加入・未加入のタイミングを図ろうと思います。 3 他社からのMNP加入者のみのキャンペーン期間で既存ユーザーには関係なかったんですね。初めて知りました。焦る必要はないと分かってよかったです。ホワイトプランもゆっくり待てそうです。 V3シリーズ愛用ですかぁ。ソフトバンクには、Jフォン、ボーダフォンの頃からの根強いファンも含め既存ユーザーも大切にするサービス・料金プランを提供して欲しいなーと思いますよね。他社のサービス・料金プランの提供スピードと比べて遅いので私も我慢しながら使い続けています。。。

関連するQ&A

  • ソフトバンク新料金プランで料金を安くするには?

    MNPを軽く無視して、SBにお世話になっている者です。 SBの新料金プランを見ていて、今より料金が安くなるのでは?と思ったのですが、落とし穴や更なる良いプランがあるのかも知れないと思い、質問した次第です。 私の今の状況です。 ■請求料金:8000円位 ■使用機種:V603T ■料金プラン:バリューパックシルバー(副回線)=3150円 ■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック ■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス:ハッピーボーナス         ハッピーパケットスーパー         家族割引 ■一日の主な使用:通話→1~2回、母(SB)or自宅に1分未満。          メール→送受信合わせて50通以上。          ウェブ→合計1時間以上。 …と、通話よりもメール&ウェブの比率が高いです。 そこで、考えたのが ■料金プラン:オレンジプランX ライト(副回線)=2583円? ■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック ■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス:家族割引         自分割引         パケットし放題 …というものです。疑問点としては □オレンジプランにすると自動的に自分割りになるそうですが、今利用しているハッピーボーナスの解約金10500円は更新期間で無い場合発生するのか? □自宅割引の『自宅』とは、自分の家の番号であれば規制は無いのか? □今迄は無料通話をパケ代にまわせていたが、これからは? □そもそも、V6機種でこれらのサービスが受けられるのか…? ということが上げられます。 長々と書きましたが…メール&ウェブ使用が中心の3G機種を使っていない方々には参考になることだと思いますので、御回答宜しくお願い致します。

  • 機種&料金プラン変更時の新スーパーボーナス加入

    現在、旧ボーダフォンの<V602SH>という機種を使用していますが、 来月辺り、<SB810SH>か<SB811SH>に機種変更し、 その際には3G向けの料金プランへの変更を予定しています。 機種変更時には新スーパーボーナスに加入して、 新スーパーボーナス用販売価格にて申し込みたいのですが、 来年1/15までのキャンペーン期間中までだと、 6つの特典を受けられるとパンフレットに書いてありました。 そのうちの2つの項目についてがちょっと気になっています。 特典3の「最大2ヶ月パケットし放題」と、 特典5の「スーパー安心パックが最大4ヶ月無料」です。 上記2つのサービスは、私はあまり利用する事が無いので必要ないのですが、 新スーパーボーナスに加入し続けている限りは、 無料期間終了後も加入する義務があるのでしょうか? もし契約解除できるのであれば、 それは何年(何ヶ月)後なのでしょうか? また、パンフレットには、 キャンペーン期間中の申し込みなら、 どのプランでも、 以前のケータイ会社(ソフトバンク加入者は以前のプランからの変更者)での利用年数が引き継がれるとも書いてありましたが、 それは、その機種を利用している年数(私の場合は1年11ヶ月)の事でしょうか? それとも、会社自体と契約している契約期間(私の場合は7年9ヶ月)のことなのでしょうか? お手数をおかけしますが教えていただけますよう、 どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • 911SHへの機種変更

    911SHへの機種変更を考えています。 現在V6シリーズ使用中のため、3G機種への変更にはプラン変更が必要かと思いますが、どのプランに変更するか思案しても、いまいち複雑で分かりません。ぜひお力を貸していただきたく質問します。 まず、現在の使用状況は プラン:旧J-PHONEのバリューパック副回線で1950円。 通話:月150円程度。他社携帯への通話が主。 スカイメール:月150円程度。 パケット通信料:月500円程度。スーパーメールとしての使用が主。 S!ベーシックパック、アフターサービスの加入であわせて月600円。 プランは継続割引で15%引かれ、電話やメールなどの通信料は無料分1000円でペイできていますので、月々の支払合計は無料分を超過しない限り2257円です。 今日までに申し込めば2880円で使用可能なゴールドプランも考えたのですが、この使用状況だとホワイトプランのが合っているでしょうか。 上に出した現在の使用状況で行くと、ホワイトプランではスカイメール分は丸々相殺されるようなので、支払う金額は基本使用料980円+通話料150円+パケット通信料500円+ベーシックパックとアフターサービス600円=2230円となりますよね? そして通話、パケット通信料内スーパーメールの相手がソフトバンクである割合が高いほど、この値段は下がって行くという認識でよろしいでしょうか(通話については21時から1時の間は通話料がかかるようですが、それを除けば) ただ機種変更とした場合、スーパーボーナスなりに加入し、911SHの場合は月々いくらか払わないといけないのでしょうか。 ポイントは7000円分ありますので、これをうまく使えたらと思うのですが。 現在の機種は2年半ほど使っており、911SHに変えたとしても長く使うつもりでいますので、縛りについてはあまり気にしません。 いまの使用状況で安く抑えられ、911SHへうまく機種変更したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 機種変更とオレンジプランについて教えて下さい

    SBの携帯を使用しています 機種が故障したので今回、新しく機種変更をしようと 考えています 今はポータビリティ制度でSBではゴールドプラン、オレンジプラン、ブループランとサービスがあるということを知り 個人的にオレンジプランのサービスを利用しようと考えているのですが この場合に機種変更「0円(頭金、2年払い)のサービスは受けれるのでしょうか? スパーボーナスに入らないといけないのですか? 入った場合に月々の料金が高くなるのでしょうか? 他に注意点がありましたら教えて下さい

  • HYBRID W-ZERO3(WS027SH)との機種・料金プラン変更

    HYBRID W-ZERO3(WS027SH)との機種・料金プラン変更について 新ウィルコム定額プランSで契約している端末Aと新ウィルコム定額プランGで契約している端末B(WS027SH)を所有しているのですが、必要な手続きをとって、端末Aで使用していた番号を新ウィルコム定額プランGで契約し、端末Bで使用していた番号を新ウィルコム定額プランSで契約することは可能でしょうか。 ホームページに掲載されている「※お客さまが持ち込まれた電話機での新規ご加入および機種変更はできません。」の機種変更に該当するのかが分からなく、質問させていただいた次第です。 よろしくお願いいたします。

  • V401SHからの機種変(V402SH・V501SH・V601T・V603SH)

    V401SHを1年半ほど使用、vodafone歴7年です。 携帯のカメラが作動しなくなったので、機種変を考えています。 候補はV402SH・V501SH・V601T・V603SHです。 それぞれの気に入った点・気になる点です。 ◇V402SH◇  良:非パケ機(はこれしかない・・)  悪:今もっているのとあまり変わらない ◇V501SH◇  良:SDカードステージの無料ダウンロード、着せ替えパネル  悪:お店で持ってみたらごつくて重かった ◇V601T◇  良:メール作成中でも他のメールがきたらすぐ読める、サブディスプレイ付き  悪:文字変換が不安 ◇V603SH◇  良:一番いいのにしておけば大丈夫かなぁという考え  悪:V501SH同様ごつくて重かった、ボタンが押しにくそう 私の料金プランは、トークパックバリューの副回線で、基本料は長期割引を引いて2677円、ここ半年の電話代平均約1400円、メール代平均1000円、それから家族割引で電話代約150円、メール代約50円がひかれます。ウェブは1年に1~2回100円いかないくらい、Vアプリは使ってません。 電話の内訳は、家族2:同キャリア4:他キャリア4、メールの内訳は、スカイメール1:写メール2:その他ロングメール7です。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 上記のような料金プランの場合、どの機種がいいんでしょう?価格.comなどでシュミレーションもやってみましたが、料金プラン自体が今ないものなので、うまくいきませんでした。 1.パケット機、非パケット機どちらが安いのか  (非パケット機になった場合V402SHしか選べません) 2.もしパケット機でも安くする方法はありますか? 3.それぞれの機種をお使いの方、使い心地はどうですか?  (特にメール機能の使い勝手はいいですか?   今の機種はメールがいつ届いても中断して読めます) 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの機種変更について

    今J-フォンの携帯を3年7ヶ月使い続けています。 この間910SHが出たのを見て買い換えたいなと思いました。 買い換えるのを機にプランの変更などもした方がいいのか迷っています。 今のプランはバリューパックと年間割引だけです。 今の状態だと基本料が25%割引で料金は4000円いかない程度です。 このまま機種変更をすると端末代で3万円くらいになるようですが 端末代を安く手に入れるには新スーパーボーナスに入った方が良いのでしょうか? 変えたら2年は使うつもりでいます。しかしスーパーボーナスに入ると契約期間がまた始めからになってしまうと聞き迷っています。 やはり3万円払って機種変更をするべきでしょうか? いざとなったら新規契約も考えていますが出来ましたらしない方向でお願い致します。 ご存じの方がいましたら宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク 旧料金からオレンジプラン(エコノミー)への変更

    現在V602Tを2年半使用しております。 旧料金プランを見直してもっと安くしたいと思いカタログなどを見ておりますが、新プランにまったくついていけません。 周囲にソフトバンク利用者がいなく誰にも相談できないので、助言をお願いします。 【現プラン】 トークPライト   3,900 長期利用割引   -585 J-Year割引    -585 (今月が更新月) 通話料       500 メール       100  パケット     1,000 (通話~パケット毎月だいたいこの位です) アフターサービス  300 毎月3,500円位です。(だいたいが、まるまる翌月繰越2,000円です) 周囲にはSB利用者があまりいません。 通話はほとんど他社です。 オレンジ(X)エコノミープランと新自分割に変更しようと思っています。 (アフターサービスも解約予定←今まで一度も使わなかった為) 機種変は考えていなかったのですが、そろそろ3Gに変更した方がいいのでしょうか? (するとしたら、強いて言えば815Tです。ただ機種代が高くついて料金プラスされるのは・・・) 自分では今持っているnudioを気に入っており不満はありません。 いつか壊れるまで、もしくは停波まで使い続けた方がお得なのでしょうか? それともエコノミープランが廃止される今月中についでに3Gに変更しといた方がお得でしょうか? アドバイスお願いします。

  • J-Phoneの料金プラン変更

    J-Phoneの料金プランを変更したいと思うのですが、いまいちよくわかってません。多分無駄が多いと思うのですが。 現在関西契約でローコール(K)で使用してます。オプションはSH52を使ってるので名前忘れましたがスーパーメール使える奴(税別300円)に入ってるのと、最初に『ずっと』の契約をしています。ちなみに10月から基本使用料無料になりますので、今月中に変更したいと思います。 使用頻度ですが現在特に通話・メールはさほどしてませんが、時々日中に電話することがありますので、通話料金が高いのはなるべく避けたいと思うのですが。 あとアプリで通信することが多々ありますので、可能なら通話料込みのプランにしたいとも思ってますが、パケットは別になるのでしょうか。 現在請求額が大体5000~7000円位です。(コンテンツは別にして。基本使用料は割引されてます。) あと携帯でのプラン変更の所に書いてある説明文は下記の通りです。 1 ファミリーパックプラン・家族割引からの変更受付、およびファミリーパックプラン・家族割引への変更手続きはできません。 2 「ずっと」の無料期間中、および無料期間前3ヶ月間は、本サービスによる変更受付はできません。 3 ずっとに加入のお客様は、本サービスによるトークパックLへの変更受付はできません。 4 メール割引サービスにご加入のお客様は、本サービスによるトークパックプランへの変更手続きはできません。 5 トークパックL・ビジネスプランにご加入のお客様は、本サービスではビジネスプラン・トークパックL以外への変更受付はできません。 6 併用してご利用いただけないサービス等がありますので、ご確認の上、お申込みください。 です。もしかして店頭では変更可能なものもあるかも知れませんが・・・ わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ボーダフォンでの機種変更について

    現在、ボーダフォンV301Tを使用しています。 電池パックが劣化しているようなので、これを機に機種変更を検討しています。 現在の料金プランは ・料金プラン  ローコールプラン(旧J-フォンからの継続) ・ボーダフォンライブ!オプション  ロングEメール ・オプション  留守電3  転送電話  ボーダフォンアフターサービス ・割引サービス  長期利用割引  ロングウェイサポート です。 現在の利用状況は、通話よりもメール(主に他社携帯との間)を多く使用しており、月々の請求 金額に特に不満はありません。 現在使用しているV301T(非パケット機?)から、先日発表されたV603SH・V603T(パケット機?) いずれかに変更(当初はV601Tを希望していたのですが在庫が無いので)にしようと思っています。 このような場合 1.現在の料金プランを移行できるのでしょうか? 2.移行できない場合はどのような料金プランがおすすめでしょうか? 3.他に付けた方がお得だと思われる割引サービス等はあるでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスの方、よろしくお願い致します。